艦これ 今からでもなんとかなる秋のイベント 「決戦!鉄底海峡を抜けて!」 E-1 E-2攻略アドバイス

秋のイベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」は予定通り11/20(水)のメンテナンスまでで終わるようです。

横須賀鎮守府などはピークタイムには連日猫が出ておりあまり満足に攻略出来ていなさそうな提督もいる那珂、個人的には正直ちょっとどうなのかなと思いますが実質あと9日間を切ったということになります。9日間というと資源にしたら遠征を頑張って資源2万~3万弱くらいだと思いますので現時点で未攻略の人はまずはE-2まで。そして艦隊のレベルに余裕があればE-4までワンチャンあるかどうかといったところです。

イベント期間が11/27(水)メンテナンスまで延長されました。少し余裕が出来ましたね。

そんな状況ですのでE-1、E-2でわかっている限りのことを書いてみます。しかしながら今回の、特にE-2はかなり多様な攻略方法があります。よって夏のときほど「これだ」というようなことが言えません。最終的には自分の保有艦娘と相談ということになります。正直な話すごく書きにくいです。

(後記)やっぱりちょっと今回はこう・・・ふわっとした解説になってしまったというか、駆逐艦や雷巡や戦艦をどれくらい持っているかでだいぶ方針が変わってくるため一応の指針です。間違っている点があれば教えて下さい。

夏に引き続き繰り返しますがイベント海域で手に入る艦娘はあくまで先行実装のため、あとで普通に建造できるようになります。無理にやることはないです。

それでもやりたいというかたのために。

※実証したかったですが時間がないのであくまで机上の空論です。もしクリアできたら前のイベントと同じようにコメントくれると嬉しいです。

大体のボーダーライン

さすがに着任したばかりでは難しいので、一応のボーダーを提示しておきます。

  • 2-4挑戦中かクリア済みあたりを目安とし、戦艦を2隻ほど保有している。1隻だと若干苦しい。金剛型を持っていたらラッキー。なくてもなんとかならないこともない。
  • 各艦のレベルは20~30程度。
  • できれば改造&改修を対空以外ほぼMAXにできていると良い。

攻略のポイント

海域クリア(ゲージ破壊)にはボス旗艦撃沈が必須

ゲージはボス旗艦の耐久を削ったときに減少し、最終的にクリアする回だけはボスを撃沈して終わらせなければなりません。よって道中の安定は大事ですが、何よりボス旗艦の撃沈に重点を置きましょう。

今回のE-1、E-2に限って言えばゲージ削り編成がそのままボス撃沈へとつながると思うのでシンプルです。

艦種や速度によるルート固定というものがある

2-X攻略まででは意識したことがないと思いますが、4-X(西方海域)以降では艦種による羅針盤ルート固定が(例えば重巡2隻でこっち確定etc)、5-Xになると艦娘の速度(低速or高速)によるルート固定が出てくるようになります。本イベント海域もE-1からルート固定が存在します。

ルート固定をうまく活かせばそれだけボスへ行きやすくなるためできれば活用しましょう。ただ、ルート固定が出来ないからといってボスへいけないということはありません。

E-2は夜戦開始マップである

いつもは昼戦→そして(自分で選択すれば)夜戦と進む戦闘ですが、5-3にて「夜戦から始まる」仕様が追加されました。E-2もこれと同じで夜戦から始まります。

夜戦から始まる戦闘はこれまでとは全くの別物であり考え方を変える必要があります。詳しくは後述。

E-2ボス戦は夜戦開始から強制的に昼戦へ移行するパターンがある

E-2のボス戦は条件を満たすと夜戦から昼戦へと移行します。轟沈の再判定はないので単純に延長戦だと考えてください。

一聞するだけでは余計な損害を被るだけにも思えますが、クリアにはボス旗艦撃沈が必須なイベント海域においてはむしろ昼戦へ行ったほうが良いという場合があります。これも後述します。

E-1 サーモン諸島海域 攻略

一応私の攻略動画も参考にはしてみてください

いきなりでなんなんですが、E-1は2-4より簡単です。2-4攻略のノウハウがそのまま使えます。やさしいですね。ただ一部ルート固定があるのでマップを元に説明します。マップのアルファベットは某wikiに合わせています。

e1-map

ルート固定

今のところ「ほぼ高確率で進める」ところと「必ず進める」部分があります。

まず最初のAとBの分岐は

  • A→わからない。
  • B→戦艦2以上空母系(水母含む)2隻以上でBの確率が大。

ただAは敵が軽めの水雷戦隊、Bは潜水艦隊なのでどちらでもそこまで難易度は変わりません。強いて言えば潜水艦の魚雷は低レベルでもけっこう回避できるので、駆逐艦等でカスダメを与えられればB勝利で抜けられる分、バクチにはなりますが楽かもしれないです。

次の中央のCからDEFへの分岐ですが、

  • D→速力が低速1隻以上を有する艦隊 かつ 戦艦と空母系の合計が3隻以上で低確率でD(?) 戦艦の比率が多いと確立がさらに上がる模様。といっても攻略ではDへは行きたくないですよね。
  • E→速力が低速1隻以上を有する艦隊で高確率で進める。
  • F→駆逐艦2かつ高速統一艦隊で確定(「気のせいだった」で戦闘が発生しません。)

となっています。

編成例

一番楽なルートはBCFGかもしれません。ここを通ろうとした上でパンチ力が高い編成はこうなります(レベルとか装備のレア度はご自分の環境に合わせてみてください)。

e1-adv-00

高速戦艦がなければそこを扶桑型や伊勢型、長門型にしてBCEGと進んでも全然いけます。むしろ2-4攻略中の時点では駆逐艦があまり育っていないかもしれませんし、はじめからBCEGルートを意識して駆逐艦2隻のところは戦艦がまだあれば追加、空母系追加、重巡・軽巡など育っているものを組み込めば良いと思います。

それでもダメだったら戦艦を捨てて「空母系2駆逐2高速艦2」でACFGルート狙いという手もあります。提督によってはこちらのほうが楽でしょう。ただボス旗艦が戦艦ですので、自分に戦艦がいないとなると空母か夜戦に期待することになります。

ボスの陣形は単縦でいくとして、道中は艦全体の重さで単縦、複縦、単横と使い分けてみてください。潜水艦マスのBだけは(対潜ボーナスを得るため)単横確定です。

装備については過去に書いた記事がまだ使えると思いました。

艦これ 装備の見直しとか開発・建造レシピとか | MYTHRIL WORKS

私自身の攻略時では雷巡を入れていますが、俗にいう「ハイパー組」になるのがレベル50なので今回の条件では用意できませんね。それ以前の大井改・北上改でも甲標的を積めば強いことには強いです。

クリア報酬でもらえる伊19は貴重な新潜水艦で何かと役に立つので欲しいところです。大きいし。

E-2 ルンバ沖海域 攻略

e2-map

さて、無事E-1をクリア出来ましたでしょうか。E-2 ルンバ沖海域です。

先述した通り、大きなポイントは夜戦開始マップであるということ。戦闘が夜戦から始まります。夜戦ではいつもの射程距離による攻撃順の補正はなく、艦隊の上から順番に味方→敵と交互に撃ち合います。

1  2
3  4
5  6
7  8
9  10
11 12

前にも書いた気がしますがこういう順番ですね(味方が左、敵が右)。もし順番がきた艦が撃沈されていたり大破したりしていると飛ばされます。例えば4番が沈んでいれば1味方→2敵→3味方→5味方と味方が連続で攻撃します。逆もしかりです。

また夜戦では味方空母は攻撃してくれませんし、軽めの艦や20.3cm砲を積んだ重巡にもダメージ補正が入ります。ときどきカスのようなダメージも出しますが、概ね1発当てれば沈みます。またカットインクリティカルも存在します。

とりあえずダメコンを積む

今までの轟沈に関する公式アナウンス通りに進撃しているかたは「道中やボス昼戦で中破したら撤退」という方針を採用していると思いますが、夜戦マップでは敵の攻撃も強力になるので道中でほとんど中破します

したがって夜戦マップにおいて中破撤退をしているとなかなか進めません。また中破進撃からの轟沈というのは「もしかしたら轟沈しないのでは」と噂されるくらいで明確な動画による実証も反証もされていません。いないと思います。

よって「中破が出ても安心して進撃するために」僚艦にはダメコン(応急修理要員)を積みましょう。これまでの任務で1艦隊分くらいはあるはずです。発動することはまずない。

ただし、大破状態からは普通に発動してしまうのでE-2に関して言えばゲージも回復しませんし、大破したら撤退して良いと思います。

装備は2連射仕様を推奨

夜戦には強力なカットインクリティカルが存在しますが実はこれ、結構外します。よって駆逐艦などの魚雷が積める艦でも砲2門(3門だとクリティカル条件を満たしてしまうのでだめ)を積んで2連射するようにしましょう。これだけでだいぶ戦果が変わってきます。

ボスは夜戦→昼戦へ移行する

上のマップで言うとボスのKとルートを逸れたJでは条件を満たすと夜戦から昼戦へ移行します。繰り返しますが轟沈の再判定はありません。

移行する条件は「敵艦隊の2,3隻目のいずれかが大破以外で生存」です。

ボスは昼戦へもつれ込みたい

夜戦の仕様上、敵味方ともに最大で6回しか攻撃のチャンスがありません。そしてボスのHPは高く、陣形は「単縦、複縦、輪形」のどれか。単縦であればもしかすると夜戦だけでも終わるかもしれませんが、他の陣形だと「かばう」の発動や、あともちろん敵も攻撃してきますからこちらの僚艦が攻撃する前に大破してしまうと攻撃回数が減りボス撃沈できないということがよく起こります。

よって、理想的な流れとしては

  1. 夜戦でボス旗艦とeliteが1,2隻残る。
  2. 昼戦でボスを撃沈する。

です。昼戦に入れば砲撃戦が2周行えるのでボス旗艦を沈めるという点に関してはこの流れを意識しましょう。

6隻編成がアダになる?

ここまでで気づいたかもしれませんが、こちらが6隻で万全な状態でボスに進んでしまうとかえって敵僚艦を残しにくくなってしまいます。

よって5隻の編成か、もしくは空母系を1隻いれておけば夜戦で攻撃せずかつ昼戦では攻撃してくれるので良いと思います。

ルート固定

もう一度マップ出しますね。

e2-map

全部書くと煩雑になってしまうので省略しますが、狙うルートはABFIKです。

ここに入る条件は今のところわかっている限りでは「軽巡を入れず(雷巡は良いっぽい?)」「戦艦は2隻まで」です。

編成例

ここまでを踏まえた一例がこちら(レベルとか装備のレア度はご自分の環境に合わせてみてください)。

e2-adv-00

ポイントは先述した通り「旗艦以外にダメコン」「砲2門2連射」「空母1入れておく」です。戦艦の枠は戦艦であればなんでもよく(航戦も良い)、もし1隻しか持っていなければ軽巡以外の何かに変えれば良いと思います。

一応空母入れましたが、空母1だと航空戦もそんなに期待できませんし、道中は1艦攻撃しない分つらくなるのでもしかしたら入れなくても良いかもしれません。

この編成ならばボス昼戦へいきやすく、その後は戦艦2隻による容赦無い砲撃がボスを襲うので比較的勝率は良いでしょう。

【艦これ】 秋イベント E-2 ルンバ沖海域 クリア 編成についての考察など | MYTHRIL WORKS

私がクリアしたときには雷巡が入っていて6隻編成で夜戦だけで勝ててしまいましたが、これはレベルや装備ランクが高かったのと運良くボスの陣形が単縦だったためです。仮にこれで昼戦にいかれても雷巡と潜水艦の開幕雷撃があるので勝てるだろうという算段もありました。

潜水艦旗艦はレベル50で改造していない限りは採用しないほうが良いです。道中で大破しがちなので。

—–

なんとかなりましたか?

このあとのE-3くらいまでは実は結構簡単ですが艦娘のバリエーションが少し必要です。E-4以降は別世界なのでこれは是非頑張ってみてください。体験談は↓においておきます。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card