【艦これ】 5-4 サーモン海域 東京急行 前哨戦クリア

まず、遠征の管理をするじゃないですか。

そして次に「あんさんぶるガールズ」の体力を消費するじゃないですか。

次に「マジョカ†マジョルナ」のスタミナを消費するじゃないですか。これらの間に「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ」の体力を消費してほぼ全自動で回しながらパズドラをやりますよね。

そして海域を攻略しようとしたりブログを書こうとする頃にはあんガルの体力が回復しているんです!

はい。

ルート固定

すごくややこしいのでこちらを。私も執筆に参加したのでリンクで許してください。

編成

情報がほぼ出てない状況から始めたのでまずはあまり派手さがない編成で行きました。

kancolle_140227_211242_01

この編成でいくとほぼ中央をつっきります。

他にもドラム缶を各隻に1つ合計3つで空母と雷巡が1隻以下の編成にすれば南に逸れるルートや、空母系2隻固定でドラム缶を「艦隊全体で4つ装備(1隻にガン積みでも良いらしい)」することによる北ルートからボスへの固定がはたらきます。

重巡以下の艦も活躍してくれる海域ですが、ドラム缶を積む場合は航巡が有用なはずです(重巡は積めない)。雷巡も積めないので中途半端に連れて行こうとすると良くないですね。

また、友人からの話では北ルートのwikiでいうHのマスでハズレを引くと、加賀さんの1スロ目以外烈風・大鳳の4スロ目以外烈風といった編成でも制空権は取れず空母が力を発揮しにくいそうなので空母を連れて行く場合でもボーキサイトと相談しつつ例えば艦爆多めでいく等してみたほうが良いみたいです。

動画

【艦隊これくしょん】 5-4 サーモン海域 東京急行 前哨戦クリア

ニコニコ動画版はこちら

ハイライト

5-4-pre-01

1戦目、敵水雷戦隊。ここでもし事故ったら帰ったほうがいいくらいでしょう。

5-4-pre-02

2戦目、夜戦開始マップです。このルートだとここが一番怖い。戦艦のカットインで抜かれます。逆にここで被害が少なければ大体ボスまではいけます。

5-4-pre-03

3戦目、敵は空母機動部隊。今回は姫ですがflagship空母やelite軽空母の場合もあります。そういう意味だと今回はハズレですね。

相手はボスクラスですが、こちらも最低限の対空があればそこまで酷いことにはなりませんでした。三式弾と摩耶(14号電探)と木曽が効いてるとは思います。

5-4-pre-04

ボス戦。敵旗艦の補給艦は撃沈する必要がありますが周囲を戦艦が輪形陣で固めているので夜戦まで行くことが多いです。

ドロップは翔鶴、この次に陸奥が出たのでかなり美味しいマップです。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card