艦これ 装備の見直しとか開発・建造レシピとか

昔にゲームの攻略サイトをやっていたせいか、なんか艦これでも結局流れで攻略記事っぽいものばかりになってしまいましたが今回は日記です。とか言いつつまた攻略っぽくなった。

目次

艦娘入手

雪風

建造で雪風が出来ました。レシピはレア駆逐艦狙いの270/30/330/130。途中島風が2回ダブるなど確率的にしばらく出ないなと思ってたところ15回目くらいで出来ました。

これでようやく島風、雪風が揃いましたね。長かったー!
あと今のところでレアと言われているもので未入手なのは…

  • 戦艦 長門
  • 正規空母 瑞鶴
  • 重巡洋艦 三隈

です。特に長門が優先的に欲しい。

長門と瑞鶴は4-4でドロップするので長門の建造を狙いつつ回ればいいかも。

三隈はー…最上に続いて二隻目の航空巡洋艦ですしセリフが面白いらしいですし、改造すれば20.3cm(3号)連装砲も持ってきてくれるので欲しいんですけど4-3クリアは結構大変です。そのうち建造可能になるだろうなと予想すると、金背景だとは言っても重巡なので簡単にできちゃうと思うんですよね。

装備の見直し

まだ検証(という名の体感経験値稼ぎ)中なのでまとまったらあとで記事になると思いますが。

高速戦艦

これまでの動画などでご紹介していた通り、戦艦(金剛型:高速戦艦)の装備方針はだいたい次のようになっていました。

  • 主砲
  • 12.7cm連装高角砲(対空砲+副砲)
  • 主砲
  • 電探(出来たら水上、なければ五十鈴から貰った21号対空電探)

senkan-prev

12.7cm連装高角砲を採用していた理由は対空と副砲を兼ねているため優秀だと判断していたのですが、そういえば”砲の口径が小さいと大きめの艦種相手にはダメージが通りにくい”といった話もあるので副砲としてならば「15.5cm三連装砲(副砲)」のほうが見た目の数字以上に優秀っぽいです。そろそろ知れ渡ってきた通り戦艦が混じった二巡目の砲撃では副砲を使います。

というか普通に考えて対空砲で水上艦を攻撃しているというのはかなり苦しい状況でしょう(

もちろん高角砲を外すと別に対空兵装が必要になります。ここで3枠目に注目して「主砲を2積み以上する意味があるか」という点についてなのですが、とりあえず「3積みするとなんか命中下がってるっぽい」のはわかります。間違っても火力のカタログスペックが上がるからといって主砲4積みとしかしたら危ない感じです。そういう理由で2積みもどうかなと考えた結果次のようになりました。

  • 主砲
  • 15.5cm三連装副砲
  • 三式弾(なければ12.7cm連装高角砲>機銃)
  • 電探(水上>対空)

senkan-now

しばらくはこれで様子を見ようと思います。

少し出撃した感じでは命中は上がっていますが、やはりダメージ自体は少し落ちているかなといった感触です。たしかに当たらなければゼロなので命中は大事ですが、ダメージが大きければ敵艦を1撃で沈めて他の艦の砲撃を有効に使え、また防御にもなるのでマップによって使い分ける感じになるのかなーといったところ。

ああ、あと主砲は1スロ目・副砲は2スロ目は守ったほうが良いです。夜戦での2連続攻撃の確率が上がります。また主砲より上に副砲を装備してしまうと一巡目の攻撃も副砲になってしまうのでご注意を。

低速戦艦

長門型などの純粋な低速戦艦になると徹甲弾があるのでこんな感じですかねえ。

  • 主砲
  • 15.5cm三連装副砲
  • 徹甲弾
  • 電探

nagato-now

せっかくクリティカルが上がるらしい徹甲弾が装備できるので活かしたいところですが、電探だけで対空迎撃態勢取りましたっけ?やっぱり三式弾でも良い気がします。

航空戦艦

扶桑型・伊勢型などの航空戦艦などはこんな感じ。

  • 主砲
  • 副砲
  • とても悩む
  • 瑞雲

yome

3スロ目は一番悩みます。瑞雲は2積みしてみたところ、僚艦に空母系が2隻いても撃ち落とされやすくちょっとボーキサイト的にアウトなので1つに。開幕の爆撃は結構使えるので決戦時にはいいかも。

航戦は他の戦艦に比べて火力が低めなので徹甲弾も視野に入れて火力をカバーするか、それともいっその事対空寄りにしてしまうかなど幅広い選択が可能です。

それにしても46cm砲(射程:超長)が欲しい…。

駆逐艦・軽巡洋艦(雷巡含む)

まず、基本的には魚雷を1スロ目・砲(主砲or副砲)を2スロ目に装備しましょう。こうすると夜戦時カットインクリティカルの条件も満たし、魚雷を撃ってくれるので高い雷撃値が生かせます。

※2013/12/30追記
夜戦を見据えるとそうとも言えなくなってきました。砲を2つ付けて2連射を狙うのもありです。詳しくはこちらに。

それと3スロ目は今まで勘違いしていたのですが、10cm連装高角砲は副砲ではなく主砲でした。12.7cmのほうが副砲だったのでこっちも副砲だと勘違いして運用していました…。とはいっても駆逐艦が装備可能な副砲は現時点で存在しませんし、対空砲としてはこれしか選択肢がないので対抗馬に挙がるのは電探くらいです。それか魚雷をもう1つ積んで夜戦の威力を上げるか。

dd2

魚雷+砲1つでカットイン条件を満たしているならこの組み合わせもあるいは…?

軽巡は12.7cm連装高角砲(副砲)が装備できるので、主砲・副砲・何かと並べて夜戦2連射のほうがいいかもしれません。

対潜の場合はソナー>爆雷で、余った1スロも爆雷にするかどうかはおまかせです。どのみち2スロ使った時点で夜戦カットインはできないので、主砲か高角砲か思い切って対空電探が良いと思います。

あと、艦隊全体で艦載機がいない場合は対空電探を一隻だけでも積んでおくと索敵して命中と回避が上がります。3-2の駆逐艦縛りなどでは結構重要なので覚えておきましょう。小型電探手に入れるのは結構大変ですけどネ。

重巡洋艦・航空巡洋艦

重巡洋艦は高速戦艦と同じく、主砲・副砲・三式弾・電探で良いんじゃないでしょうか。三式弾のところには機銃を積むのもありです。

航巡はー…とりあえず私はこんな感じに主砲・瑞雲2にしてます。

※2013/12/30追記
その後のアップデートで航巡も4スロットになったためほぼ重巡互換と考えて良くなりました。

ac

ただやっぱり撃ち落とされやすくボーキサイトに響くので難しいなあといった印象です。対空値も摩耶が高いのでちょっと地位を奪われ気味です。

開発・建造レシピ

戦艦なんかは今は400/100/600/30が人気みたいですが、長門型一本釣りとなるとたぶん

  1. 400/30/600/30 ←信頼のおける安い戦艦レシピ
  2. 400/130/600/30 ←そこから考えた大きめの長門型狙いレシピ。陸奥は出た。
  3. 400/300/600/30 ←もう少し頑張るならこうなるだろうと予想したレシピ。既にやっていた人がいたけどまだ長門は出てないみたい。

弾薬が余っているため今は3番目のを報告しながら試しています。長門さん出るといいなあ。

開発レシピは、

32号水上電探: 100/100/250/250 金剛・陸奥・長門

なんで秘書艦娘がこの3つなのか調べてみたんですが、史実で電探積んだ代表的な艦がこれらだからでしょう。そう考えると伊勢も怪しいです。このレシピは三式弾は徹甲弾も出来るので良いですね。もうちょっと燃料と弾薬を増やせばより出やすくなるような気もします。

46cm三連装砲: 100/300/250/10  長門型・金剛型・伊勢型など。 よりボーキサイトが余っている場合 100/300/250/250

前者は失敗が多いですが、46cm以外はどれも大したことない装備なので失敗してもいいやと思いましょう。後者はちょっと確率が高いはず。でもボーキサイトが痛い。

今はこんなところでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card