【艦これ】 秋イベント E-5 サーモン海域最深部 をクリアして武蔵とった

E-5-00

あぁ…やった…これで阿賀野さんを探しに行ける…。

艦これ 秋イベント:期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」 の最終マップ 「サーモン海域最深部 サーモン海域最深部」です。

攻略時間は約4時間。資源消費は13998/12652/12676/+217 バケツ108個 ダメコン4個でした。

概要

E-3以降同様にゲージ回復ありやゲージ破壊にはボス旗艦の撃沈が必須ということ以外に、ルート固定がまずあります。

E-5-00-1

  1. 金剛型を2隻過不足なく入れると北回りルートに。
  2. 1の条件に当てはまらず艦隊の速度を高速か低速で統一すると中央一直線で必ずボスに。
  3. 速度を統一しないと南回りルートに。

といった感じです。ちなみに金剛型を3隻以上いれた高速艦隊だと中央ルートになります。

また北ルートの1戦目(全体で言うと2戦目)と、中央・南ルートのボス直前では夜戦からの昼戦移行があります。条件は2or3隻目を大破以外で生存させてしまった場合です。

ケージ削り編成(ボス直行水雷戦隊)

まずは中央のボス確定ルートで行ってみました。軽空母2駆逐2のボス支援艦隊つきで軽めの艦隊で。

E-5-01

※空欄のところはダメコンだと思ってください。

ボスと昼戦移行(=弾薬の枯渇)の可能性がある3戦目だけ単縦、1,2戦目は梯形陣でいきました。

梯形陣の効果ですが夜戦においては敵味方双方の火力を下げ(カットイン率も下げ?)、とりあえず夜戦を切り抜けたい用途ではそこそこ使えるみたいです。ただ味方の攻撃がカスダメになることも増えます。それはなかなか敵の数を減らせないことを意味しやっぱり駄目なときは駄目、あくまで手元で適当にとった統計を取るとああわかるかなといった程度です。

また、潜水艦隊で梯形陣を使うと(夜戦の)雷撃の威力が上がっているようです。ただ一方で昼戦の開幕雷撃の威力はやはり単縦陣なのでこれもなんともいえない。

この編成でダメコン4個いってしまいました。たしかに削りやすくはあるのですが多少無理をしないとならず、ボスは昼戦から始まるので支援艦隊頼みもちょっときついかなということで次の編成に。

ケージ削り編成(ボス直行金剛型3隻)

E-5-02

※空欄のところは(ry

ではとちょっと耐久力を上げて削りに行ったのがこれ。1つ目の編成以上に昼戦の結果が出やすいので削れました。このへんは資源と相談ですね。大破艦がいなければ夜戦で更に削れます。

ここまででゲージがあと2回撃沈すればクリアくらいまで行きました。ちょっとリアルの時間がやばくなってきたのでそこからはトドメの編成に変えることに。

このルートは戦闘回数が多く、やはりボス撃沈にはあまり向きません。弾薬不足が致命的です。でも一応1回だけボスが単従陣で出てきたときに、狙い撃ち撃沈できたことはありました。

ケージ削り編成(潜水艦4隻)

ゲージ削りをしているとたまたま損傷しなかった艦が橙疲労になることがあるので、合間はこれまでに手に入れた潜水艦4隻(伊19:レベル30、伊168:88 伊58:84 伊8:35)で支援艦隊をつけて出撃していました。低速統一なのでルートは中央ボス確定ルートになります。

3戦目以降は対潜艦がいないので、2戦目で大破が出ても進んでしまって大丈夫です。つまり1戦目で中破しなければ良いです。ただ削りはそんなに良くないのであくまで合間に。

トドメの編成

E-5-03

で、トドメの編成がこれです。支援艦隊は軽空母2駆逐2戦艦2。

榛名と金剛で北ルートへ固定し、昼戦と夜戦のバランスを考えた感じです。戦艦は主にボス昼戦用で主砲2積み、重巡系隻は夜戦戦力。ハイパー組の大井は運が高くなくカットインが出にくいので2連射も試しましたがやはり結局テンプレに落ち着きました。北上さんが中破したら帰る。

北ルートはたまにそれますが12回中2回しかそれなかったのでそれなりだと思います。

動画

【艦隊これくしょん】 秋イベント E-5 サーモン海域最深部 クリア

ニコニコ動画版はこちら

ハイライト

E-5-04

1戦目から姫がいる「敵中枢部前衛艦隊」。

特に姫と、カットインを持つ駆逐艦flagshipでの事故が多いです。ここはどちらかといえば梯形陣安定。

E-5-05

2戦目。昼戦以降ありの「敵最終阻止線」。

なんとしてでも昼戦には行きたくないので単縦で祈ります。うまい具合になんとかなりました。

E-5-06-00

そして「戦艦棲姫」率いるボス艦隊。

E-5-06

戦艦棲姫は”耐久400 火力180 対空80 装甲160”というガッチガチの戦艦ステータスです。しかも装甲空母姫や浮遊要塞がいるため航空戦が行われます。あるいは防空に力をいれたり空母をいれて彩雲でT字有利を引き当てるなども考えられますが、結局試しませんでした。一応戦艦をいれているので航空戦でボコボコにされることは稀でしたがハイパー組がややつらいみたいです。

相手の陣形は単縦、複縦、輪形と幅広くあって、単縦ならばたしかにボスに当てやすいですがボスの砲撃も強くなるので被害が大きくなったりと良いことばかりではありませんでした。中途半端に複縦でこられるとかばわれてかつ硬くと酷いことになるのでいっそ輪形陣で来てくれて良いんじゃないかなと思います。

昼戦は戦艦棲姫をある程度削り、装甲空母姫は大破で無力化。夜戦で5,6パン出来るので十分圏内ということで夜戦。

E-5-07

大井さんのカットインが僚艦に行ったり榛名が1ダメとか出したり金剛が頑張って高雄が僚艦を沈めてボスだけになったのでお嬢で勝利だー!・・・と思ったらまさかのカスダメを出したあとに北上さんが普通の雷撃(一般的に命中が低い)を撃ったので「あっ…」と思いましたが無事当たりました。ヤッタネ。

前のイベントでもラストは確か北上さんだったので君が天使か。

E-5-08

長波が手に入りました。巻雲がそういえばまだいない。

E-5-09

そしてやってきました大和型ニ番艦の武蔵。雰囲気が長門さんと被るような気がするのですが今後の活躍が楽しみです。

修理費は大和同様に大食いすぎるのでまたしばらく演習旗艦になると思います。

—–

今回のイベントは皆さん攻略が早くてびっくりしました。あと後日敵配置などが変わるかもというアナウンスがあったのでまだちょっと不安があります。まったり阿賀野さんとか初風を掘っていたいです。

イベント全体としては2-4程度の司令部ならば十分いけるE-1、そのまま行くと初の夜戦マップで楽しめるであろうE-2、そろそろ人を選んでくるE-3(しかし歴戦の提督は簡単だとここで油断する)、そして様々なギミックとドラマのあったE-4、まだ終わりじゃなかったのかE-5とE-3とE-4のギャップが大きかったですね。しかしこれE-5必要だった?(

すでに情報がたくさんまとまっているので2-4攻略程度のかた向けのE-1、E-2クリア指南みたいなのを書くかどうかは少し考えます。特にE-1に関してはほとんど書くことがないようなー。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 朗近 より:

    >2-4攻略程度のかた向けのE-1、E-2クリア指南みたいなの

    今回は通常海域の5-3以降経験者でない場合、夜戦特有の要素で苦労するようですから、
    2-4は戦艦空母でクリアしているが、今回のイベントに苦戦の方を想定して、

    ・E2向け(夜戦は別世界編:連撃・与ダメージ・戦艦と駆逐の適性について)
    ・E4向け(ダメコン編:応急修理要員の限界と、引き際について)
    の記事を書かれるのも、一案かと思います。

    私自身は、E3まではクリアするも、
    E4は資源1万程度使った時点で、飛行場撃沈(HP全破壊)が1/30の確率だったため、
    (削れたゲージ1/4で)残り資源2万では持たないと判断し一旦攻略を中止しました。
    それから1時間程度で夜のサーバーエラー猫空襲に遭遇したため、
    引き返してbetterだったのかなと。

    しかしE4では、ダメコン発動の上で、その艦を轟沈させるという失態を犯してもいる為、
    いわゆる「ダメコン積んで大破進撃」の引き際については、
    なかなか一つの記事で見かけることは無いなとも気づかされました。

  2. ナータ より:

    イベントクリアおめでとうございます

    艦隊編成を参考にさせて貰いながらとりあえずE-4までクリアしました

    メイン
    霧島LV62長門Lv62金剛Lv53摩耶Lv56那智Lv45北上LV74
    支援艦隊
    赤城Lv81加賀LV71飛龍LV61蒼龍LV51島風LV64雪風LV60

    この編成でE-4ボス最終戦10回ぐらい行ってやっと倒しました
    (クリア時間12時間を超えてボス倒し切れずが3回><)

    提督LV80資材上限18000ぐらいが燃弾鋼が3ケタ切ってダメコン2バケツ140ぐらい?でクリア
    (支援艦隊及び戦艦の資材消費が酷かった><)

    今精鋭を選び直し艦隊LV底上げ及び潜水艦LV(168LV72、58LV15、19LV13、8LV10)、大井LV34を鍛え直しながら資材を集め直しています

    参考にE-4,E-5の支援艦隊の編成の考察及び装備も見せて欲しいのですがダメでしょうか?

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます。

      E-4クリアおめでとうございます!
      やっぱり出撃時間が伸びに伸びて寝なきゃならなくなったり他の用事があるとゲージ回復がつらいんですよね・・・。
      支援艦隊の装備は申し訳ありません、記録していないので覚えている限りで。

      今のところ支援は3種類ありますが見る限り雷撃支援がちょっと弱すぎることはわかっていて、航空支援と砲撃支援は差がよくわからない程度には同じ威力かなと思います。

      航空支援はボーキサイトの減りが多いのであまり使っていません。が、本イベントのように空母の出番が少なくボーキが余るようなときには良いかもしれません。
      砲撃支援についてはとりあえず空母系を混ぜるならば2隻まで、そしてこの2隻には艦攻か艦爆を満載したほうが明らかに強いです。今回はたしか彗星一二型甲3つ(持っている分全て)とあとは流星改と流星で埋めていたと思います。軽空母なのはケチった結果です。

      残りの駆逐艦を含む艦についても「砲撃が強くなるように」装備すると良いのですが、戦艦に主砲4積みが強いかというとそうでもなくこれも良くわかりません。結局、駆逐艦には12.7cm砲と10cm連装高角砲x2、戦艦(航戦)には46cm主砲、15.5cm副砲、徹甲弾、33号電探とテンプレをそのまま採用しています。

QR Code Business Card