【艦これ】 秋イベント E-4 アイアンボトムサウンド クリアはたいへんだった

E-4-00

し、心臓に悪い…。

秋イベント:期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」 の4マップ目「アイアンボトムサウンド」です。

目次

概要

  • 夜戦開始マップです。
  • ボスと南端のマスは2,3隻目のどちらかが残ると昼戦へと移行します。
  • ゲージ破壊にはHP500 装甲140のボスを撃沈しなければなりません。
  • ゲージは1時間に小さなメモリ1個分回復します。このため混雑時は避けましょう。

ポイントみたいなもの

私が猫を避けている間に先達の提督さんたちが大筋の攻略法を見つけてくれました。大変感謝しております。

まず金剛型戦艦を2隻(3隻以上はだめ)入れると渦潮を回避しルートが固定されます。

さらにボスの飛行場は装甲も高いため通常ではほとんどダメージが入りませんが、三式弾を積んでいると攻撃が格段に通りやすくなるようです。三式弾の最小レシピは10/90/60/30なので急ぎの場合はこれを回してなんとか。

また飛行場だからなのかボスは雷撃の対象になりません。よってここまで活躍してくれたハイパー組の魚雷はあまり役に立たないことになります。

編成

まずゲージ削りから。

E-4-01

空欄のところはダメコンを積んでたと考えてください(外したあと撮影したので面倒でした)。

ゲージ削りの段階では支援艦隊は設定しませんでした。ただ最終的には燃料と弾薬が鋼材より多めに残ったのでちょいちょい使って行っても良いと思います。この編成でもボスは2回倒せました。

2連射(砲2門)がキモです。ボスに魚雷当たらないし命中の問題もあるので。昼戦までいくことが多いので、その場合は甲標的が余計な僚艦を撃沈してくれます。そしてボスが削れる。

次にボス撃沈編成。

E-4-02

とりあえずもう全員三式弾を持っていって支援艦隊も追加。もし重巡系が4隻育っていれば長門は入れてなかったと思います。榛名に砲が増えているのは完全にミスりました。およそ長時間の出撃になるとこういうヒューマンエラーが起こりやすいので注意してください・・・。

最終的な消費資材は攻略開始前と比べて 9438/6335/9718/+310(ボーキサイトを使っていないから増えている) 高速修復材71個、ダメコン3個でした。

動画

【艦隊これくしょん】 秋イベント E-4 アイアンボトムサウンド クリア

ニコニコ動画版はこちら

ハイライト

E-4-03

一戦目、敵水雷戦隊。

E-4-03_1

二戦目も含めてelite以上は結構事故ります。この2戦目までに大破が2隻以上出てしまったらその後の望みも薄いので撤退していました。

E-4-04

3戦目。戦艦のカットインが入るとかなりきついです。ここまで順調でしたが高雄が中破、熊野が大破。

E-4-05

そしてやってくる飛行場姫、もう艦ではなく飛行場そのものです。

E-4-06

夜戦終了時に2隻目の浮遊要塞が残っていたので昼戦へ移行。もしも2,3隻目が沈んでいたらそこで終わってしまうのでここは祈る。

E-4-07

そして昼戦へ。この時点で弾薬がほぼ最低レベルまで落ち込んでいるので砲撃はかなり弱体化しています。2周目の高雄で撃沈。若干の余裕はあるもののヒヤヒヤしました。

E-4-08

はちさん。これで4隻目の潜水艦なのでそろそろ潜水艦メインの作戦が練れそうですというか次がそうですか。

E-4-09

最深部へ。ちょっとだけ資源を補充したり潜水艦を育てたら挑戦することにします。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 観月 より:

    E4攻略お疲れ様です、そしておめでとうございます。私はゲージ0に出来ても最後のひと押しができず、油弾鉄2万くらいとかしてギブアップしました。一つ質問ですが、道中やボス戦での陣形はどれになさってましたか? 

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます。
      資源切れは悲しいですよね・・・。まだイベントも始まったばかりなのでチャンスはあると思います。

      陣形についてですが、まずボスは単縦陣です。これは昼戦を見据えての選択ですね。
      道中も基本的には単縦陣でした。ただ旗艦が比較的ダメージを受けており他が元気で大破強制撤退になりそうなときは輪形陣で「かばう」効果を期待しました(が、結局目に見えた効果は出ませんでした)。
      界隈では夜戦は梯形陣にするとクリを貰いにくくなる等見かけますが、試してみると結局よくわからないので未だ答えが出ないままです。

      • 観月 より:

        返信ありがとうございます。期間があるので資材を貯めてリベンジしたいと思います。そのころまでに先発さんがE5の攻略データが出してくれると嬉しいです(>_<)

  2. 桜文鳥 より:

    E4攻略お疲れ様です。先日は米返信有難うございました。
    自分のほうは10時間かけてゲージ半分程度しか削れず、それ以上は次の日に差し障る為もう諦めて寝ました(つД`)資源は油だけが1万減っていたぐらいでまだまだまだまだ行けたのですが・・・。
    E5攻略記事も期待してます。(無理なさらない程度に)頑張って下さい。

  3. takaaki より:

    E-4攻略の際、お世話になりました。おかげで攻略することができ、大変うれしかったので勢い余ってここにコメントを残す事に至った次第です。
    9時間かけ、そろそろ諦めようとしていた時に、こちらの記事を見まして、道中単縦、重3戦3での攻略法を真似てクリアできました。
    本当にありがとうございます。

    • pirocot より:

      E-4クリアおめでとうございます!
      今までとはちょっと違った趣向の海域で苦労されたことと思います(9時間ですか・・・)。

      その後の検証でどうやら三式弾を積めば積むほどダメージが上がるようだということがある程度感じられたため、本記事の編成で言えば旗艦榛名の4スロ目も三式弾にするなどするともう少しマシになるかもしれませんね。

      • takaaki より:

        返信ありがとうございます。前回イベントはE-3で叩きのめされた、つまり、長時間張り付くことを経験していなかったので、大変でした。今回潜水艦削りがあまり得策ではないのは幸せなのかそうではないのか……(笑)
        旗艦に三式弾を積んで、初っ端姫を狙ってくれるのかな、と思い、本当にちょっとしかマシにはならない気がします。

QR Code Business Card