【艦これ】 蒼き鋼のアルペジオコラボ E-2「硫黄島周辺海域」 クリア

さて、蒼き鋼のアルペジオコラボ E-2「硫黄島周辺海域」  硫黄島沖海戦です。

前提条件については前の記事を。

kancolle_131224_185320_01

前提任務で重巡 タカオが手に入ります。全体レーザーを持ち戦艦並みの火力(とコスト)を誇る頼りになるツンデレ艦。

方針

何も考えずにいくならばイオナを含む潜水艦5隻で行きましょう。少ないコストでクリア出来てしまうはずです。

ただ考えない提督は提督なのかという話もあるので、せっかくタカオさんが手に入ったことですし彼女を旗艦にしつつどうしようかなと…。

編成

kancolle_131224_223224_01

そんなことを言いつつこう収まってしまいました。

まず、ボスクラスの艦は制空権をとっても開幕航空戦でダメージがあまり入りません。機銃でも積んでるんじゃないかというくらい。よって1隻だけにしました。彩雲を抜いたのは序盤でさすがに火力が落ちすぎるからです。砲撃戦では結構入りますし。

あと雷撃はやはり有効です。ただ他のクリア回では大井の枠は榛名、金剛改二、赤城などとローテしました。

動画

Youtubeはちょっとバタバタしていてアレなのでニコニコ動画のほうをご参照下さい。

ハイライト

北ルートへいくとキリシマmistが出て来る代わりにボス確定、南ルートは燃料ルートもあり3戦。今回は南ルートでした。1,2戦目は対潜艦の攻撃を全てイオナが受けてくれますし耐久もあるので大丈夫です。

問題は3戦目。重巡マヤが全体攻撃を持っており中破大破が続出します。そんなわけで開幕のパンチ力はやはり欲しいわけですね。

A-E-2-01

今回はうまくいきすぎました。

そしてボス戦。ハルナ、キリシマを含むガチンコ艦隊。両者が戦艦で更に複縦陣なのでとにかく硬い。全体攻撃も持っている。今回は夜戦で少し冒険して倒せました。

A-E-2-03

次のE-3へ向かうには次の任務をこなす必要があります。

  • 演習任務(MC01)

演習で4回勝利しろというものです。
既にやってしまったかたは明日を待ちましょう…。

  • 霧の大戦艦「ハルナ」と接触せよ!
    敵機動部隊を捕捉、これを遊撃!敵空母を多数撃滅し、「ハルナ」との接触を図れ!

空母系を8隻撃破であっていました。空母といえば4-3に空母1隻以下でいくルートそれ法ですね。1回で6隻ほど沈められます。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card