艦これ キラキラ状態における遠征大成功について 入手資源が1.5倍!

kirakira01

戦意高揚状態、俗にキラキラ状態と言われているこれ。

戦闘でいつも以上のスペックを発揮してくれるそうですがあまり注意して見ていないので効果のほどは良くわかりません。

それよりも大事なのがキラキラ状態における遠征での大成功です。

遠征大成功の仕組み

遠征に向かわせる艦にキラキラ状態のものがいれば大成功します(と公式は言っていますが、基本的には全員キラキラ状態でないと大成功しにくいです)。

大成功すると、獲得経験値が2倍、そして獲得資源が1.5倍になります。更にバケツなどの追加報酬もよく出ます。

※バケツについてはこちらの検証にて長距離練習航海についてはキラキラとバケツ入手の関連はないということがわかっています。一方、アイテム報酬が二種類ある遠征において遠征画面で2つ目に表示されているアイテムは大成功すると必ず持ってくる(らしい)のでタンカー護衛任務などは効果を発揮します。

遠征から帰ってくると若干疲労してキラキラ状態が消えたりするので短めの遠征には向きませんが、4h以上のものは意義があるでしょう。15hのなんかは大成功すれば750/750/300/300ですよ。新しく追加された超長時間遠征なんかにもそれなりに有効でしょう。

海上護衛任務(1h30m)くらいになると忙しくなるので好みだと思いますが、私はやっています。

daiseikou daiseikou2

大成功するとこんな感じになります。タンカー護衛任務の例。

キラキラ状態にする方法

演習で

演習において昼戦のみでS勝利すると全員、A勝利だと旗艦が光ります(疲労度の関係で光らないこともあります)。

序盤は負けてばかりの演習ですが、勝てるようになってきたらデイリーのついでに1,2艦くらいずつ光らせておくと良いです。厚意で弱めのとか単騎で編成してくれている提督がいればそちらを活用。

ただ、この演習でのキラキラは数をこなさないとあまり長持ちしません。

出撃で

MVPを取り途中撤退をせずに帰還した場合に光る可能性があります。

対象マップはもちろん1-1です。ボスが3隻なので2隻~4隻で。全く疲労していない状態でMVPを取らせれば光ります。1回の出撃で光らなかった艦は目に見えなくても少し疲労している状態にあるので、少しの間(10分間くらい)寝かせること。

できれば20レベルの程度の駆逐艦を近代化改修しておくとMVPが取りやすくて良いです。完全に遠征用にする艦は、改造しちゃうとコストが上がるので未改造のままにしておきましょう。駆逐艦に関しては改造後も変わらない場合があるので詳しくはこちらへ。

この方法で2度MVPを取れれば遠征数回はキラキラしたままです。あと細かいですが勝率の回復にもなります。

疲労度について

疲労度は時間経過で自然回復しますが、「編成画面で間宮が使えなくなってから約10分間経過したとき」が自然回復の限界値です。ここからMVPなどで更にプラスのボーナスを得るとキラキラ状態になるものと思われます。1-1キラキラ作戦での参考に。

まとめ

  1. 演習や1-1出撃クリアでキラキラ状態にする。
  2. 出撃で光らなかった艦娘は10分ほど寝かせる。
  3. キラキラ状態の艦娘のみで編成した艦隊で遠征へ。
  4. 1~2を繰り返す。
  5. 遠征大成功!
  6. 光らなくなった艦娘と光っている控えの艦娘を入れ替えて再度遠征へ。
  7. 以下繰り返し。

ちょっと気を使うことが増えますが、確実に資源稼ぎが捗るので時間があったらやっていきたいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. マルス より:

    駆逐艦は改造しても燃費は変わらないと思いますよ。

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます。

      たしかによく見てみたら駆逐艦は新しく追加された響の改造2回目以外を除けば燃料と弾薬は変わりませんね。
      キラキラにする場合のカスダメ修理とか時間自体は増えるので記事の内容を少し変えようと思います。

  2. 名無しさん より:

    これ見たらわかると思うがキラキラ状態だからバケツが増えやすいわけではない
    http://kancolle.doorblog.jp/archives/33297850.html

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます。

      はい、この検証で少なくとも長距離に関してはキラキラとバケツは関係がないということがわかっています。
      厳密にはタンカー護衛など、長距離とは違って遠征説明の入手資源の2番目にバケツが表示されている場合は意味があるようです(但し明確な検証データはなし)。
      一応記事の内容を少し買えておこうと思います。

QR Code Business Card