【艦これ】 秋イベント E-3 サンタクロース諸島海域 クリア

E-3-00

秋イベント:期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」 の3マップ目「サンタクロース諸島海域」です。なんかいけてしまいました。

概要

普通の昼戦から始まるマップです。ルート固定は攻略時点(2013/11/02 11:30くらい)では不明ですが、今回の編成でボス到達がたしか8打数7安打なのでたぶん空母系か速度あたりで何かがあると思います。

消費した資源は攻略中の回復も含めて「1531/1360/448/570」。高速修復材が21個です。これは参考程度に。

編成

E-3-01

海域の説明から推察される通り、ボスも含めて敵空母系が多めなのでこちらも空母系を多めでいきました。1隻が軽空母なのはこれまでの流れからして「なんかそんな気がしたから」です。そして艦載機は艦戦を若干多めに。

金剛も対空モードです。大井北上は元々対空が低い上に組み込むならばやはり装備は雷撃特化したほうが良いのでそのまま。

動画

ニコニコ動画版はこちら

ハイライト

実はあまり見せ場がないのでボス戦だけ。。。

ルートはこの編成の場合、初手上下どちらもあり得ます。ほぼ上でしたが動画では下ルート。こちらだとボス直前のマスが「気のせいだった」なので1戦分少なく済みます。

E-3-04

ボス戦。輪形陣で姫を守れーな編成。3種類あるパターンの中で一番固そうなやつでした。

今回のようにオーソドックスな攻略法であれば制空権を確保できるかがカギになると思います。空母系2隻だと航空優勢になりやすくその場合gdgdになります。

姫が残ってトドメは雷撃でドカン。

—–

以下雑談。

元々この艦これカテゴリって2-4あたりで艦これの隠れた面白さに気づいたあたりから自分がクリアできたときのプレイレポとして始めており、今も同じスタンスでやっているつもりです。

ただ見ての通り適当な兵站を続けていれば艦娘もレベルも装備も整い、新海域が実装されてもそこそこ速めの段階でクリアできます。そのためにやっているので結果が出ていて満足はしているのですが。

本イベントに関してもなにせこうして動画とブログ記事を上げているくらいですから、その分の時間は攻略できず最速攻略などとは無縁であって別にそんなに急いでもいないです。でも考えて編成を組むとクリア出来てしまいます。本当は「なんとかクリア出来た!」みたいなスリルのある内容にしたいです。でも縛りプレイは嫌い(自分でやるのが嫌い、他人がやっているのを見るのは好き)なのでこのままで。

と、E-4以降へのフラグを立てたところで次はアイアンボトムサウンドかー。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ななし より:

    参考になりました~
    E4攻略楽しみにしてます

  2. 桜文鳥 より:

    e-3用編成の参考にさせて頂きました。この構成ですとやはり8割がたはボスに行ける様で、先ほど無事突破いたしました。有難うございました。e-4、お互いがんばりましょう。

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます。
      今回は結構みなさんE-3まではお早いですね。。

      E-4も先ほどクリア出来ましたがさすがにつらかったです。

QR Code Business Card