【艦これ】 2013/08/26メンテナンスによる仕様変更点の公式アナウンス

kancolle_130824_125756_01

少し前の話ですがやっと32号電探が出ました。10/10/251/250で秘書は陸奥。

さて、本日のメンテナンスによる仕様変更ですが検証が必要な部分はまた追記するとして、とりあえず公式さんの文面通りのものから。

旗艦に関する仕様の更新

やはり轟沈ではありませんでした。1-1に大破したまま出撃して稼ぐほうのブラック鎮守府に対策がされたみたいです。また通常の出撃でも大破すると進撃できなくなるため、これまでなんとかなっていたシーンも撤退やむなしになるということですね。

当ブログで紹介しているほうのブラック鎮守府は後で試してくるので少々お待ちください。問題なければここに追記します。

※2013/08/27 追記
敵の編成が変更されました。flagshipが含まれるようになったため以前よりは効率が落ちましたがまだまだ可能です。

旗艦に対する僚艦の挙動変更

旗艦大破で進撃できなくなる代わりに僚艦が盾となり損傷しにくくなる仕様も追加されバランスが取られました。

陣形によってかばう確率が変わるようで、旗艦を守る形の輪形陣が確率最高、旗艦が一番前にいる形の単縦陣が確率最低と。これって以前からこういう仕様だったんじゃないかなと思ってたんですが違ったんでしょうか。

開発テーブルの更新

 「三式水中探信儀」と「彗星一二甲型」のこと?

彗星より強い艦爆が来たのは朗報です。

演習システムの更新

竿の元ネタがわかりません!

とりあえず演習では単縦のみになったため比較的戦いやすくなったと思います。潜水艦も倒しやすく。

敵深海棲艦が電探を開発

戦艦に水上電探(≒命中率上昇)となりました。こわい。

敵深海棲艦の艦隊配備が変更

”「対潜水艦作戦能力」が向上、「水上打撃戦能力」はやや低下”ということなので、もしかしたら対潜装備を積んだかわりに砲を外したりしているのかもしれません。攻撃のときに装備のアイコンがチラッと見えるのでちょっと注意して見てみてください。

敵深海棲艦の対潜能力が向上

これは出撃検証待ち。

新艦娘が3-4最深部で取得可能

艦船について元々詳しいわけではないので何が来るのかはさっぱりわかりませんが、言うなれば「第二の三隈」。これは入手が大変そうですねえ。

50万登録突破記念の掛け軸が60万を突破した今配信

もはやネタの域に達していますが50万の掛け軸を配信するまでに60万を超えましタ。

旗艦の扱いの変更により「全体的に損傷する」ようになると思われるため修理資材が微増といったところですが、概ねバランスが取れていそうです。メンテ延びちゃったので続きはあとで。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card