艦これ日記 メンテナンス後雑感 3-2-1とか3-4とか旗艦かばうとか

まさかの横須賀鎮守府のみ長時間夜戦(メンテ明けが深夜03:25)でしたが無事メンテ明けしました。運営さん大変お疲れ様でした…。

敵の配置とかそういう大量のデータ等は全提督にお任せするとして、特に気になってたところを3つ。

3-2-1育成はどうなったか

敵の編成が変わりました。次の3種類っぽいです。

3-2-1new

flagshipが混じったことで以前より少しハードルが高くなったものの、以前ご紹介した方法での育成は可能です。

しかし敵が対潜兵装を装備しているのと旗艦が大破すると出撃できなくなるので、潜水艦旗艦での効率は結構落ちました。育成がややゆるやかになりましたね。

3-4はどうなったか

ボスS~Aで駆逐艦「初風」が手に入るようになりましたが難易度が上がったらしいです。試しに行ってみたらボス手前の戦艦4編成で中破撤退になりました。そこまでは複縦陣で概ね安定。

3-4-tettai

また、告知されていた通り敵の戦艦が(水上)電探を持っていますね。

3-4-dentan

こちらも高レベルということや命中率とかよくわからない数字の話なのもあり、難易度が特別高くなったとは感じませんでした。三隈と併せてゆっくり掘ろうと思います。

旗艦をかばう動きはどんな感じか

これは考えものですね。

これまで旗艦は上の画像の北上さんのように「損傷しやすい艦」にするのがセオリーでしたが、これが変わってくるかどうか。

仮に空母にかばわれると中破が近づいてしまってちょっと困る。かといって小さい僚艦にかばわれてもそれはそれで事故が多くなって困る。じゃあ輪形陣である程度狙うかと考えても砲撃戦の威力が下がってしまっては元も子もない。島風のような回避が高い艦なら僚艦にするのもバクチだけどありか。

結局セオリーは変わりなしということで良いと思います。少なくとも今のところは。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card