艦これ ブラック鎮守府で集中育成

※2013/08/26 追記
メンテナンスで敵の編成が変更されました。flagshipが含まれるようになったため以前よりは効率が落ちましたが可能です。

※更に追記
赤疲労 耐久満タンから1戦で轟沈のケースが報告されました。恐らく敵flagshipの影響だと思われます。となると本手法を用いて赤疲労状態のまま繰り返すのは危険ということになります。

本件については別記事にて触れています。

結論としては、旗艦以外にはダメコンを積んでおくのが精神衛生上も良いと思います。

—–

色んなところで紹介されている「ブラック鎮守府」「ブラチン」「黒鎮」と言われるアレですが、一応こちらでもご紹介しておこうと思います。

ブラック鎮守府とは

育成法の1つで、稼ぎマップ(2-1-1、2-4-1、3-2-1など)において開幕の艦載機攻撃で敵艦隊をほぼ撃沈し勝利する方法です。相手に空母系がおらず対空値も高くなければ艦攻満載の状態でも被害が少なくボーキサイトにも優しいです。

また、出撃を繰り返すと疲労状態になりますが航空戦ではその影響が少ないこと、更にほぼ航空戦で勝敗が決するため損傷も少なく済み、燃料と弾薬がある限り半永久的に回せます。

必要なもの

  • 空母系4隻(4隻を強く推奨)
  • 大量の艦上攻撃機(艦攻)
  • 彩雲(あれば)
  • 育成したい艦娘2隻
  • 大量の燃料と弾薬

空母系は出来れば燃費の良い軽空母がお勧めです。もしくはダブった改造前の正規空母なども良いでしょう。飛鷹型なんかが軽空母で搭載数が多いので良いと思います。千歳千代田もついでに上げてしまったらいいんじゃないか。

艦攻は出来れば流星など強めので揃えることをおすすめしますが、天山や九七艦攻が混じっていても大丈夫です。彩雲はT字不利を回避し、撃ち漏らした場合の砲撃戦で有利になるため、もしあればいつも通り1隻だけつけておいたほうが良いです。

育成したい艦娘2隻は自由。

出撃しまくるため、当然大量の燃料と弾薬が要ります。

実践

burachin02

まずはこんな感じに艦攻満載にした空母系を4隻配備します。レベルは気にしなくて良いです。

burachin01

そして出撃。画像は既に真っ赤になっていますがこうなっても余裕。陣形は航空戦向きな輪形陣か単縦陣で良いでしょう。

上記の通り、疲労状態で敵のflagship(eliteもかも)から攻撃を受けると大破→轟沈の危険性があるようです。したがって空母等がローテ出来なければ控え気味にするしかないでしょう。

kancolle_130827_083117_01

そして3-2-1での開幕航空戦。撃ち漏らすこともありますが、疲労した彼女達でも砲撃戦で撃沈できます。

あとは繰り返し。撃沈しきれなくても夜戦はしないほうが良いです。

艦娘もたくさん手に入るので近代化改修が捗ります。

あと、細かいことですが空母系自体を育成したい場合は旗艦にし、射程が中の副砲をつけておくと、砲撃戦時に他の空母より先に攻撃するようになるためMVPが取りやすくなります。

艦載機を積まないと砲撃戦時に何もしなくなってしまうので、この場合は下の画像のように1つだけ射程:中の副砲をつけてください。

burachin04

注意点

いくら回せるといっても中破すると砲撃戦で攻撃してくれなくなることがあるので、旗艦以外の損傷は小破までにしましょう。空母に小破が増えてくるとだんだん効率が悪くなってきます。A勝利が多くなってきたら交代を推奨。

また、この育成法は現状の仕様にかなり依存しており運営さんも問題視しているそうなので、そのうち何らかの対策が取られると思います。対策が取られたのを知らずにやると下手をすれば轟沈なんていうことにもなりかねないので最新情報はチェックしてください。

あと、なんといっても出撃しっぱなしは提督の心が荒みますのでご注意ください。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 通りすがり より:

    >あと、細かいことですが空母系自体を育成したい場合は旗艦にし、射程が中の副砲をつけておくと、砲撃戦時に他の空母より先に攻撃するのでMVPが取りやすくなります。

    空母は砲撃戦には参加しません
    全て副砲や高角砲にすると何もしなくなります

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます。

      ご指摘箇所の下の画像を見ていただくとわかると思うのですが、「艦載機と併せて他に」射程が中の副砲をつけておくと砲撃戦時の艦載機攻撃(装備が全て艦載機のみならば射程短)が、副砲があることにより射程中の順番で行われるということです。

      > 全て副砲や高角砲にすると何もしなくなります

      こちらはその通りです。一応少しだけ加筆しておきます。

  2. リスナー より:

    いつも楽しく記事を拝見させていただいています!今回一つ気になったのでコメントさせていただきます。
    よくいわれているブラック鎮守府とは旗艦が轟沈しないのを利用して一隻だけで大破とかになっても出撃を繰り返すというものだったとおもうのですがどうなんでしょう?間違っていたらごめんなさい。
    これからも頑張ってください!ではでは

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます。

      私が艦これを始める以前には仰るとおり、単騎出撃を繰り返し経験値と資源を手に入れる稼ぎ方法があったそうですね。
      しかしその方法は出撃の勝利が下がり、期間限定イベントにて勝率が参加条件になったというあたりでほぼ廃れたようです。その頃にブラック鎮守府と呼ばれていたかはなにぶん始める前のことだったのでわかりません。すみませんです。

      ここからは私見ですが、最近呼ばれているブラック鎮守府とはそれが意味する範囲も広くなっており、とりあえず「艦娘をボロボロにしながら稼ぐ何かしらの方法」として定着しつつあると思います。その中で現状効率の良い方法が本記事で紹介している内容になります。

      考えようによっては例えば出撃→大破してバケツを浴びせて休む時間も与えず出撃を繰り返すプレイもそれなりに「ブラック」と言えなくもないですし、今後この言葉の意味するところも仕様変更と共に変わっていくのかなあと感じています。

      最後になりましたが応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

  3. acro より:

    こんにちは。始めて一週間程度の者ですが、参考にさせていただいてます!

    質問なのですが、2−4−1で安定して稼げるようになるには、多少レベリングが必要なのでしょうか?
    現状で戦×1、空×1、軽空×4でレベル平均20程度だと、1戦で小破中破がぽろぽろ出てしまいます。。。

    やり方が悪いのか、それとも空母系全員が改になるくらいまで2−1−1等でレベリングすればいいのでしょうか?

    もしよろしければアドバイスお願いします!

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます。

      うーん、2-4-1で少しきついですか…。
      たしかに2-4-1は3-2-1と比べるとeliteが少し多めになることがあるため敵が少し強めです。

      本記事の通りに空母系に艦攻満載で行ってそのご様子であれば、まだ改造されていないというですしやはりレベル不足だと思います(もしくは艦攻の質不足)。
      その場合2-1-1で上げるか、本記事の趣旨とは外れますが2-4-1に平均的な構成(空母系2~3隻ほどと戦艦と重巡)で休み休み出撃を繰り返す方が良いかと思われます。扶桑型戦艦の扶桑/山城や近代化改修に使える艦を入手できますし、その後の育成のためにもなるはずです。実際私は2-4にいた頃は普通にレベリングしていました。

      また何かあればよろしくお願いします。

  4. acro より:

    こんにちは。

    アドバイスありがとうございました。

    おかげさまで2-4突破できました!
    資源貯めて3-2-1がんばります!

    イベントもE2くらいまでいけたらいいな〜

    • pirocot より:

      2-4突破おめでとうございます!
      イベントもまだまだ延長されるようなので頑張ってくださいね。

  5. 通りすがりの提督 より:

    はじめまして、偶然見つけたこちらの記事を参考に日々レベリングをさせていただいております。

    数日ぶりに記事を拝見したところ『赤疲労 耐久満タンから1戦で轟沈のケースが報告されました。』との追記がありました。
    こちらの追記の内容なのですが、差し支え無ければ情報の出所など教えていただけませんでしょうか?

    具体的には以下を教えてくださると非常に助かります。
    ・情報の出所(余所のBlog、某掲示板等)
    ・情報の媒体(テキスト、動画、スクリーンショット等)

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます。

      情報の出どころについてですが、
      http://www.pirocot.com/2013/08/kancolle-white.html
      にて触れています。

      具体的には、http://kancolle.doorblog.jp/archives/32214783.html
      こちらの有志のかたによるテキストでのご報告です。

      動画があれば一番良いのでしょうが、今のところ残念ながら出ていません。

      • 通りすがりの提督 より:

        丁寧なご返答ありがとうございました。
        動画なりSSなりがあれば信憑性がかなり高くなるんですけどねぇ。

        ですが追記にもあった通りflagshipの影響というのは確かにありそうな話ですね。
        それであれば相当なレアケースで疲労により轟沈が発生するというのも納得できる気がします。

        3-2-1のブラ鎮は非常に魅力的ですが、轟沈させては元も子もないので控えめにしたいと思います…。

QR Code Business Card