【艦これ】 3-4 北方海域全域(編成等変更後) Aクリア

2013/08/26メンテナンス後の3-4 北方海域全域クリアです。ただ、かなり無理しちゃったのでもう少し考える余地があると思います。

雑談

3-4で中破し続けた私はこう考えました。

「もうあの娘を出すしかない」

kancolle_130827_232937_01

そう、今まで大事に育ててきた大和。もうホテルだなんて言わせません。

結果…

3-4_2-00

3-4_2-00_2

(´;ω;`)ウッ…エグッ…

そんなわけでもっとちゃんと考えました。

編成

このマップには空母ルートと戦艦ルートの2つがあります。ボスには空母がいます。

よって防空は結構重要。しかしボスへ辿りつけないことには始まらないので、三式弾を少なめにして主砲を増やして火力偏重気味にしました。偏重と言っても微調整程度。

3-4_2-01

金剛型に主砲を2つ積まないとどうも敵戦艦eliteを1パンできない場面があったためこうしています。とはいえ命中も大事なので電探と副砲はそのままに。陸奥の装備に副砲が必要だったかはまだ答えが出ません。

というわけで動画。

動画

ニコニコ動画版はこちら

ハイライト

3-4_2-02

一戦目。敵水雷戦隊。

3-4_2-03

二戦目、戦艦flagshipを含む艦隊。

レベルが高いので二戦目までは楽でした。逆に言うとここまでで小破が複数出るようならば諦めたほうが良いくらい。今回は陸奥が小破してしまう。

3-4_2-04

それで結局空母ルートへ進むことに。仕様変更後は初めてです。やはり対空を捨てると羅針盤補正が(

3-4_2-05

開幕の航空戦で榛名が小破。ここまでギリギリだったから仕方ない。

3-4_2-06

そして迎えたボス戦。戦艦が2隻いるパターンと画像のパターンがあります。戦艦のほうは単横でこちらは単縦陣なのでどっちもどっちですが、評価のためなら単横でいてくれたほうが良い気がします。

相手が空母主力なら楽勝かなと思っていたら次々と爆撃され…

3-4_2-07

結局こうなってしまいました。恐らくBクリアですが、A取って動画上げたい。というわけで慢心してしまう。

3-4_2-08

最終的な戦果。相手空母が夜戦をするようになったのでその分が大破艦に行っていたらやっちまったことでしょう。なので、絶対に真似してはいけません。。

反省会

対空を削ったため、やはり空母からの被害がいつもに比べて多くなりました(空母の攻撃は対空値で補正がかかると言われている)。

とはいってもボスまでに

  • 空母3→空母ボス
  • 戦艦4→空母ボス

というパターンなのでどうにも対処のしようがないです。水上電探と対空電探を両方積むか、でもしかし火力がと言った具合。もういっそのこと戦艦ルートは捨ててしまって対空しっかりしたほうがいいかも。あるいはダメコン。

艦載機はいまいち働けていないので、もう少し艦戦多めのほうが良さそうですね。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card