パズドラ 闇の神秘龍【光無し】 超級・地獄級を攻略してきました

IMG_1284

「神秘の円盤龍・ネブラディスク」が手に入る「闇の神秘龍」に行ってきました。中級と上級も同じようにしていけます。今回はけっこう楽勝です(?)

しかもリーダースキルが優秀。HPが満タンのとき、ダメージを75%軽減するようです。緑オーディンがいない方は役に立つでしょう(緑オーディンのほうは80%軽減)。

スキル上げはペルセポネのみです。

  • 魅惑の夜魔・ダークレディ(ダブル攻撃態勢・闇) → ペルセポネ

またワーウルフは進化させると「月夜の魔人・ワーウルフ」になり、ダークストライク(光属性の敵に35000ダメージの闇属性攻撃:実質70000ダメージ)を使えるようになるため確保しておくとどこかで役に立つと思います。

パーティ編成

今回は1つお詫びというかやっちまったことがあります。

IMG_1280

光無しなのにゼウスを入れてしまっているゥー。

アマテラスは狙って入れたのですが寝ぼけながらやったせいで完全にポカしました。ハーデスやヘラや他HPが多めのモンスターにしましょう。しかも私はインフェルノハーデスを持っているのでそっちをリーダーにしても良かったじゃない。

スキルレベルはパールだけMAX、未進化のUFOが2で他は1です。アマテラスの回復値は900超え。防御態勢は結局1回しか、しかも念のためでしか使いませんでした。

道中のデーモンがフラッシュバインドを持っているので、フレに闇半減がいればW半減にしても良いと思います。今回はいなかったのでアマテラスに。

編成のポイント

このダンジョンはちょっと変わっており、編成のポイントは次の通りです。

固定ダメージスキル持ちが欲しい

ボスが高防御・低HP・即死級ダメージです。地獄級で防御60万、HP35、プレアデスの殲光(3カウント後、計101640の連続攻撃)と尖ったやつです。開幕で状態異常無効も使うため毒は無効、よって固定ダメージ持ちが有効です。

よってHPを取るならばバハムート、回復を取るならばUFO。もちろんラーやスーパーキングゴールドネッキー(キングゴールドネッキーは固定ダメージではないので不可)、メカドンでも良いですが、前者2つは光属性で後者はステータスが低いです。この辺りは手持ちのモンスターや最大HPや回復値と相談して調整してください。

毒はあると楽

道中で登場するワーウルフが地獄級で防御60万、HP20なので毒があるとすぐに倒せて楽です。

最大HPに注意を

道中はただの殴り合いなので地獄であればW半減の状態でHP12000程度欲しいです。

1,5層

魅惑の夜魔・ダークレディとワーウルフx2が出現します。

IMG_1281

ワーウルフを残してしまうと怒りの遠吠え(1体の時、10ターン攻撃力3倍)を使われるので先に倒しましょう。1層ではスキルが溜まっていませんが、5層では毒で1発です。魅惑の夜魔・ダークレディは耐久がそこそこあるのでスキル溜めには困らないと思います。

魅惑の夜魔・ダークレディはHPが30%になるとチャーム(5体1~2ターンバインド、1度きり)を使ってきます。高確率でリダフレがバインドされますが、最大でも2ターンなのであまり脅威ではありません。そこそこ硬いのでスキル溜めには困らないと思います。

ザコ層

2,3,4,6層はザコ層です。デビル、デーモン、キメラ、ダークレディが出現します。

IMG_1282

倒す順番はデーモン>デビル>=キメラ>デビル>ダークレディでしょうか。

ボス層

神秘の円盤龍・ネブラディスクが出現します。

IMG_1283

開幕に古代の英知(先制・999ターン状態異常無効)を使い、プレアデスの殲光(3カウント後、計101640の連続攻撃)を使ってきますが有無を言わさずUFOで1ターンキル。あっけない。

今回は癒し系で良かったです。なんとなく光の神秘龍が来たときに進化後ワーウルフのダークストライクが唸りそうな気がするので育てておこうかなと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card