艦これ 関連Q&A

kancolle_130818_220946_01

熊野お嬢様の改造と禊が終わりました。鈴谷さんが次の犠牲者になるでしょう。

ブログへのコメント以外にもメールフォーム等から色々頂いているので、個別にレスはしていますがシェアしておいたほうがいいのかなと思われる質問と回答集です(文体は変えてます)。Q&AなのかFAQなのかはよくわからん。

Q. 戦艦や重巡は主砲複数と主砲+副砲ではどちらが良いんでしょうか?
A.
敵と味方のパワーバランス次第です。例えば副砲装備では大型艦相手に小破までしかいけないところを、主砲を複数積んで火力を上げ中破~大破・撃沈まで持っていければ敵艦隊の戦力ダウンにつながり「攻撃は最大の防御」となります。しかし副砲ありでも十分撃沈できる駆逐艦相手などであればもちろん命中を上げていったほうが良いということになります。出撃を繰り返し観察した結果、彼我の戦力が拮抗しており敵大型艦を中破まで追い込めずに砲撃戦が2周してしまった…という場面が多い場合には主砲を増やして火力偏重にして陣形も単縦陣にしたほうが良い結果が出るようです。

Q. 三式弾は強いですか?
A.
強いです。但しただの「弾」なので砲と一緒に(基本的には主砲)装備する必要があります。また発動率のようなもの(クリティカル率かも)があります。4スロ目だとあまり仕事しないため3スロ目にというセオリーができつつあります。発動すると相手の艦載機を大量に撃墜します。

Q. 徹甲弾は使えるんでしょうか?
A.
伊勢型や扶桑型で良いので装備させてしばらく後半マップへ出撃してみてください。クリティカル率のアップが体感でわかると思います。よって装備できる艦種ならば使っていくと良いです。こちらも三式弾同様に扱いは弾なので別に砲が必要です。しかし徹甲弾を装備すると対空兵装がおろそかになりがちなので、敵の編成や艦隊全体のバランスを見て三式弾と使い分けたほうが良いと思います。

でも大抵のマップには羅針盤次第で戦艦と空母に出会うので、こういうと結局答えのない世界に引きずり込まれるんですよね…。艦隊全体で徹甲弾1三式弾1を装備している艦がいるのがバランスの良い編成かも。

Q. 水上電探と対空電探の選択はどうしたら?
A.
水上電探は砲撃戦の命中率を(見た目のパラメータ以上に)上げてくれます。よってエース級の艦には水上電探を推奨します。しかしこちらも水上電探ばかりにすると対空電探を入れる枠がなくなるためイベントの最終マップなどピーキーな海域以外では艦隊全体でのバランスが大事です。

Q. 零式水上偵察機の性能がよくわからない。
A.
索敵が上がることで命中と回避に寄与すると言われてはいますが、いまいち実感できないので今のところ私は軽視しています。

Q. 開幕雷撃についての仕様が良くわかりません。
A.
甲標的を装備した重雷装巡洋艦、水上機母艦、潜水艦が開幕雷撃を行います。潜水艦だけはLv10になると甲標的を装備しなくても雷撃してくれます。

Q. 潜水艦が硬すぎます。
A.
潜水艦対策が必要なイベントマップの攻略記事中に詳しく書いてあるのでご参照ください

Q. 資源が足りません。助けて。
A.
こちらの記事をどうぞ。連日すごい数の提督さんが殺到しています。

Q. 空母を使うとボーキサイトが激減してしまいます。
A.
艦載機の運用を間違えると概ねそうなります。運用については特集記事があるので御覧ください。

Q. 改造すると装備していた兵装はどうなりますか?
A.
勝手に外れて倉庫に入るので消えません。一方で、近代化改修の材料にした場合は艦娘もろとも消えます。外してから材料にしましょう。

Q. 3-1でボスルートに行けません。
A.
この話はわりとよく聞きます。しかし明確な羅針盤補正があるわけでもないようなので、あまりに偏るようであればちょっとおまじない的に編成を変えてみてください。そうするといけるみたいです。

Q. 長門型は低速戦艦で回避が下がりますが強いですか?
A.
低速という弱点を補って余りある強さがあると思います。というのも高速戦艦に比べて耐久と装甲が高く、損傷して小破以上になり性能が低下するまでの時間が長くなるからです。この「火力として第一線に残る持久力」は無視できず、難関とされるマップでは特に性能を感じられます。しかしその分コストも高いのでご利用は計画的に。

Q. 千歳・千代田って強いですか?
A.
最初は水上機母艦として入手できるせいかこの質問がとても多いのですが、育てると高速軽空母の中では最強になります。低速の飛鷹型に搭載数は負けますが、他の主要なパラメータでは勝っています。改造の道中で甲標的や噴進砲も手に入るので見た目が気に入ったのであればお勧めです。

Q. 艦これはいつ頃始めたんですか?サーバーはどこですか?
A.
2013年の5月末なので横須賀鎮守府サーバーです。ちょうど1回目のイベントがやっていた頃だと思います。

Q. 嫁を教えて下さい。
A.
扶桑型戦艦(航戦) 山城です。あまり前線には出てきませんが、大切に育てています。

Q. 最強厨ですね?
A.
はい(笑)強い艦娘を積極的に採用しています。その中で見た目やエピソードが好みなのを選んでいる感じ。しかし趣味枠として過去には例えば開幕雷撃が来る前の全然魚雷撃てない北上さんを育てていたりもしました。それもいまでは最強枠に入ってしまいましたが。今その枠は航巡組ですね。

Q. 字幕プレイ動画をアップされていますが、実況プレイやゆっくり実況や生放送などの予定はありますか?
A.
字幕プレイ動画は動画本体の他に字幕を見ていないといけないのであまり視聴者フレンドリーとは言えず、ゆっくり等で音声面もカバーする意義は理解しています。でも動画を作成するための作業量も増えるので今のところは見送らせてください。生声での実況は好みが別れるのと、更に作業量が増えるので同様に。

あと生放送って艦これみたいなゲームではイメージが湧かないのですが、放送時間中ずっとバケツ使いまくって出撃するんですか?(震え声

Q. 課金してますか?
A.
私室が手狭になってきていたので手持ちのライトノベルやCDを売り払ったお金で修理ドック拡張x2(1000円x2)と母港拡張x5しちゃいました。つまり7000円分。まあもうコンシューマーのタイトル1つ分以上は十分に遊ばせてもらっているし、グッズとかはあまり買わないほうなのでこれくらいは良いかなと。運営のお金がないとゲームが続きませんし。母港拡張はともかく修理ドック拡張は便利ですよ。

恒久的でないもの(資源や消費アイテム)とか、いわゆるガチャにはもう別のゲームで飽きました。

Q. 最近人数が増えた航空巡洋艦に未来はあると思いますか?
A.
あれだけ使えないと言われていた雷巡にテコ入れがあったので可能性はそこそこあると思います。例えば砲撃戦において砲撃の他に追加で瑞雲が弱めの爆撃をする、高性能な偵察機の実装など化けそうな要素はあります。しかしそうなると航戦が対抗馬に上がるので雷巡に比べて調整は難しいと思います。一番簡単なのは航巡専用の艦載機ですかね。

Q. 鳳翔かあさん…
A.
殿堂入りでしょう。愛です愛。さすがに鳳翔さんの性能が良くなると史実から逸脱しすぎてゲームが壊れていくような気がするので、なにかゲーム性とは別の部分で活躍して欲しいですね。演習に入れると経験値増えるとか。今でも遠征用の軽空母としてはコストが安く優秀なので、最終的に復員輸送艦となった史実を若干引き継いでいるようにも見えます。

Q. これからも頑張るクマー
A. もちろんだキソー!

—–

またあれば掲載します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card