あんさんぶるガールズ! を1ヶ月ほどやってみたかんじ

あんさんぶるガールズ!

とりあえず招待コード乞食「d9sol」(でぃーきゅーえすおーえる)。

3/14 23:59まではこのコードを入力するとお互いにこの娘が貰えます。招待SRは一線級の活躍をしてくれるのでおすすめです。入力は1回限りですが、ゲームを始めてからでもコード入れれば貰えるっていうのは良いですね。

IMG_1488

前回始めましたといったのが1/26のことですのでもう1ヶ月弱ですか、ちゃんと続いてるので個人的にこういうゲームでは珍しいほうです(だいたい1週間もたない)。

全体的な様子は大体ずっとイベントをやっていて、インターバルで1日2日普通の日が続くといった感じです。ランキングを特に狙わなくてもイベントをやっているほうが色々お得なのでやろうって気にはなります。

そこでちょっと続けてみた中でのトピックスを。いつも通り長くなってしまったので、とりあえず始めてみればそのうちわかることです。

自動合成はやはり良い

カードがダブると同じカード同士で勝手に合成されます。これがメンテナンスフリーな感じで良いです。自動合成されたカードはレベルが1上がり、デフォルトの最大レベルに達すると「才能開花」といってパラメータが上がります。かつ自動合成されるたびにレベル上限も上がります(才能開花後も成長します)。とりあえず放っておけばどんどん強くなる感じですね。

随所に挟まれるシナリオが面白い

日日日さんのシナリオは普段はテキトーな話(ファンのかた大変ごめんなさい)に見えるのですが、時々シリアスになります。これがこの人の魅力なんだろうと私は思っていて、油断していると時々おっと思うようなテキストを見せられるんですね。そこが面白いです。

シナリオといっても1つ読むのに3分もかからないので苦になりません。

イベント特効カードにより全員が中間層に

各イベントごとに特効カードが存在します。そのイベントのランキングptが上がったり、単純に性能がX倍になるカードとかです。これらは招待や直前のイベントや本イベント開催期間中に手に入ったりします。

性能がX倍になる特効カードはイベント期間中はRならSR並、SRならUR並とおおむね一個上くらいかそれ以上レアリティの性能になります。このカードの存在により、「大体全員が中間層」くらいのデッキを揃えられ、始めたばかりや無課金でもなんとかなってしまうわけですね。

一方「ものすごい特効カード」はやはりガチャです。それ狙いだと課金必要かなとは思いますが、一応このガチャが引けるチケットが期間中に何枚か貰えるのでそれで出たらラッキーです。

無課金でも課金してもそれぞれ楽しめるイベント

まず、カードのグレードは今のところ「N/R/HR/SR/UR/MR」です。このうちNとRは余るくらい手に入ります。特にイベント中はRがボロボロでます。

イベントではSRとURが目玉になっており、前者のSRと一部のURは自分との戦いです。ある程度イベントptを稼ぐ等で手に入れることができます。SR1枚だけならばサボっても達成はでき、後の戦力にもなります。

これ以上のURやランキング報酬となると「体力」やバトルに必要な「活動力」を回復するアイテムを使わないと難しいです。上記のSRもイベントを更に走って複数手に入れれば自動合成されてレベル上限が上がります。

これらの回復アイテムは普段でも手に入るので、例えばイベントで数回蓄財してこれはと思ったイベントが来たら出しきって上位を狙うことは出来るみたいです。一応参考程度に1ヶ月無課金でやって約2万円分くらいのアイテムは手に入っています。どれくらい貯めれば上位狙えるのかはまだ良くわかりませんが、長期間やっていてイベント中にノロウイルスで倒れた友達が十分な結果と言える300位に入っていたのでそこまで過酷ではないんだろうかなと。

ところで、

上位ランカーでも毎回上位狙いたいんですか?

課金する人からしても毎回ランキング上位狙いたいのかなと考えるとちょっとよくわかりません。というのもいわゆる「最強デッキ」を揃えようとした場合まずは攻守で16枚、バトルするイベントの場合はそこに更にサポートで16枚と合計32枚を強くしていくことに。これはオーバーキルでもあります。

そういった状況に対してイベント上位報酬を大金払ってでも毎回欲しいかなと考えると、本当にトップに近い人はそりゃ払うんでしょうけども、ランキング入りに必要な最低ラインと比べ想像するとあまり賢い選択とも思えません。コミュニティを見てみるとランカーさんたちも皆けっこう焦点を絞ってやっているように見えます。

前回の記事から繰り返しますが、結局ランキング以外はリソースの取り合いが発生しないのでそんなに大勝ちする必要がないんですね。勝てれば気持ち良いんでしょうがーといった感じです。

MRは強いけど・・・

MRの存在感は大きいです。性能がURの約2倍で伸びしろが非常に大きい。これを何枚か持っていれば強いのはわかります。ただそうなるともう半分引退みたいな感じになりそうです。

欲しいならばノベライズ特典が安くて強いですね。品薄ということを考えなければ9000円くらいで12枚集めてキラ化(性能がさらに高くなる)します。でも同じ本12冊を買うとかお前それでいいのかっていう気はします(

ガチャで手に入るMRはパッケージガチャやボックスガチャと言われている引けば引くほど出る確率が上がっていく(つまり1つの箱の中に当たりが入っていてそれを引くまで引ける仕組み)けどこれコンプガチャより吸い上げられてるだろうという例のアレです。そのうち一番怖い組織の手が入ると思います。

そこそこ遊ぶとデッキ全体の成長率はゆるやかに

先述の通りイベント特効カードが強く、イベントをこなしていくと無課金でもSRが揃っていき、時々貰えるガチャチケでSR/URがワンチャン出るといった感じです。

私がちょうど今そうなりつつあるかなあというところ(UR1枚、SRをスキルの強さで選り好みしつつある状況)なので、1ヶ月前後を目安としてデッキの成長は緩やかになるみたいです。ここからは地道にSRを育てて、それが終わったらレベルキャップ解放アイテム(これは無課金だとランキング報酬でしかまともに手に入らない)を求めて時々イベント走るといった感じになるんでしょうか。あいかちゃんのイベントUR早く来てください。

—–

やってみるのが一番早いのですがざっとこんなかんじでしょうか。あまりまとまりませんでした。こういう難しいことを考えなければゆったりとしたゲームで、少し考えればそれはそれで遊べるので変わらずおすすめです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card