艦これ コンプティーク付録 ブラック鎮守府からホワイト鎮守府へ その他Q&A

ちょっとプラグインの実験。

9/10発売の コンプティーク 2013年 10月号 にて80Pに渡る艦これの小冊子とポスターが付録としてついてくるようです。
よ、予約しちゃった。

さて、ブラック鎮守府ですがもうやめたほうが良いっぽいですね。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】赤疲労+HP満タンで一発轟沈が出た模様

赤疲労+耐久満タンから一戦以内での報告が出てしまいました。
2-3回しで赤疲労+満タンの状態から昼戦にて1発大破→2発目で轟沈との話。

2-3と言うと敵艦はeliteまでしかいないはずなので、海域内のどこで轟沈したのかはわかりませんが間違いでなければelite以上は怖いということに。

他にも、

  • 仕様変更前の同条件にて轟沈させようとしたけどしなかったという検証がされていた。
  • 同上の条件にて3-2-1のブラック鎮守府で轟沈したという話が出ていなかった(elite重巡はいたが1隻だった)。
  • もともと小破+疲労でflagshipからの轟沈はあった。

というあたりを見ると、やはり古くから存在した強めのeliteやflagshipによる(運のパラメータによる?)轟沈判定が今になって露呈したということなのではないでしょうか。

いずれにしても3-2-1にはflagshipが出現するため赤疲労回しは危険であり当サイトで紹介したブラック鎮守府はやらないほうが良いということになります。橙疲労に関してはまだわかりませんが、ちゃんと疲労度管理はしっかりした上でのんびりレベリングしましょう。

その他また少し溜まったQ&Aです。例によって文調は少し変えています。

Q. 動画を見てると慢心してばっかりじゃないですかー!
A.
ご視聴ありがとうございます。
動画はあくまで数あるうちの成功例を抜き出したものなので、さすがにどんなに慢心しても勝てる見込みがないようなときはちゃんと撤退しています。言い訳をすると動画を撮影しているときは1出撃あたりのリアル疲労度が高いので早くクリアしたいなーと思ってしまい、いけそうなときは慢心してしまいます。というわけでたしかに慢心してばかりです(

Q. 今使っている4-3回しの編成を教えてください。
A.
三隈掘り編成のことですね。こんな感じです。

kancolle_130830_042141_01

重巡2を入れてルートを固定しています。

加賀さんは彩雲と防空用。摩耶さまも防空。榛名と陸奥は火力担当。高雄は追加の火力(結構頑張ってくれる)。
道中の潜水艦のみ編成は北上さんでなんとかB勝利出せます。ボスに潜水艦がいるとA勝利止まりですが、いなければ昼戦でS勝利も狙えます。

陣形は初手南へ行けば単縦、南西の潜水艦隊だけ単横、あとは単縦ゴリ押しです。ボス手前での対空が重要なので、航空優勢程度にはなるよう調整してください。でないと爆撃でやられます。

Q. 出撃前に疲労度表示がない状態で、昼戦開始時に小破以下(=小破も含む)のとき、昼戦で中破したあと夜戦した場合に轟沈の可能性はあるのでしょうか?
A.
実はこのケースで轟沈したという話は聞いたことがありませんし出会ったこともありません。実際アップしている動画でも何度かこのケースになりましたが轟沈していませんよね。しかし公式のコメントでは、

全く無傷の状態で(戦闘参加前/中破未満は基本大丈夫)
全く疲労していない状態(出港時確認でOK)で夜戦含む「戦闘」に臨んだ場合は、
「基本的には轟沈を回避する」仕様となっています。

とあるのでやはりこれに従っておくべきでしょう。しかし「昼戦+夜戦が一戦闘」なのか「昼戦と夜戦はそれぞれ独立した戦闘」なのかが良くわからないです。結局は解釈の仕方の問題なので轟沈の可能性はあると考えておいたほうが良いと思います。沈まなければまた来れる。

提督の数も増えましたし、もし轟沈するのであればそろそろ報告が出てくる頃でしょう。
何かご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください。

Q. どこどこにこんなこと(情報)書いてありました。
A.
情報有り難うございます。私事ですみませんがこうしてブログを書いていたり他のことや山城を突っつくのに時間を取られ、一次ソースを確認する時間が取れていません。まとめサイト的なものは結構見ています。URLとか貼り付けてくれるとなお助かります。

Q. 三式弾(ry
A.
最近は装備するスロットはどこでも良いみたいで、その代わりに単縦陣と複縦陣では艦隊の上から3番目までの艦に装備しないと駄目だとか情報が色々錯綜しています。ただ発動すればすごい強いので個人的には優先したいです。言い換えればムラがあるっていうことなんですけれども。

Q. 雷巡の装備は甲標的は前提として残りの装備は何が良いですか?
A.
雷撃に重きをおく場合に、副砲などの命中+の兵装をつけるか魚雷をつけるかの選択で迷っているとのことでした。
いつだったかは忘れたのですが、公式から雷撃の命中率に雷装の値とレベルが関係していると言うアナウンスがあったので魚雷x2がお勧めです(もちろん出来れば五連装酸素魚雷)。レベルは高くないとまあ当たりません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Truth893 より:

    あ~うちの軽空母の隼鷹が2-4マップで疲労無し・キラキラ状態で出撃
    その後ボスまで無傷で(隼鷹が)たどり着くも昼戦の敵艦からの砲撃中にクリティカル発動
    そのまま遭えなく轟沈となりました・・・・・。

    補足:出撃前に演習を実施。5連勝を飾り、全艦隊キラキラ発動というベストコンディションであった。

    編成:旗艦・長門28 戦母・伊勢改20 航母・赤城24 航母・蒼竜19 戦艦・扶桑15 軽母・隼鷹23

    被害報告
    長門:小破
    伊勢:中破
    赤城:大破
    蒼竜:小破
    扶桑:被害無し
    隼鷹:轟沈

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます。

      隼鷹が轟沈したのは夜戦ででしょうか?(昼戦でクリティカル中破以上→夜戦にて轟沈?)
      そうではなくボス昼戦のみで轟沈したとなると今までの全てがひっくり返るレベルの報告なのです。

QR Code Business Card