マイクラ日記3日め

シェルノサージュ崩壊編第二幕が終わったり、パズドラはエヴァコラボが来てますが相変わらずマイクラです。

サトウキビが育ちました!このくらいならいいですが増えてくると収穫が面倒になるので出来れば自動化したいところです。とはいえ自動化にはレッドストーンという動力を持つ鉱石が必要なので基本的には掘りまくる日々が続きます。鉄もないし。

2013-05-26_02.52.16

そんなわけで採掘。ブランチマイニングという枝状の採掘方法を試したらそこそこ溜まりました。途中何度か溶岩ダイブしてロストした分が痛すぎる。

2013-05-26_02.48.15

他にはまたちょっと拠点を掘りあげて地下室を追加。まだ用途は決めていませんがなにか置く予定です。

2013-05-26_03.51.04 2013-05-26_03.51.10 2013-05-26_03.51.18

あとかまどを半自動化しました。解説を入れないと一体どういう仕組みなのかさっぱりわからないと思いますが、今まではかまどに「焼きたいもの」と「燃料」を1スタックずつ入れていました。そしてこのかまどシステムにより一番上のラージチェストに「焼きたいもの」を大量に、中央左のチェストに「燃料」を大量に入れると黒い装置「ホッパー」がパイプのような役割を果たして最終的に地面にめり込んでいるラージチェストに精錬物が流し込まれます。いまはとりあえず後々大量に使うであろうガラスを作りまくっているところです。

これもまだまだ効率が悪いので後々改良したいですが、何にしても資材不足・・・。

2013-05-26_04.45.33

拠点も整ってきたのでこれからは難易度を一時的にNormalにしてモンスター狩りに行きたいと思います。というのも装置に必要な粘着ピストンの材料にスライムが落とすアイテムが必要だったりするのでここらで1回集めておきたいなと。

つるはしなどのツールも都合上手に入りやすい石がメインですが、作業効率に直接影響してくるので本当だったら鉄とかダイヤのが欲しいところ。ただダイヤですらいずれは壊れるので、貴重な資源をツールにするというのもちょっとなあと思います。できるだけ壊さないためにはエンチャントを付与する必要がありその設備に必要な資材を得るためにサトウキビや酪農と…まあまだまだやることが多いです。

あ、それと灯台がまたでかくなりました() 雲に届きそう。

2013-05-26_07.43.41

実際空中に施設を作っていくプレイも結構流行っているそうで。たしかに陸地は資材確保のための領域と考えれば空中に建設するのはスペースが無駄なく使えるので妥当。なにより見晴らしが良いです。落ちたら死にますが。

そういう意味では海上に施設を作れば落ちても下に水があるため死なないので、バイオーム(島の単位みたいなもの)をまたぐアーチ状の基礎を作ってそこから建築していけばそこそこ安全な気もします。移動距離は広がる一方なのでできたらトロッコを引きたい…けど線路に鉄が必要としばらくは無理ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card