マイクラ日記 4日め

モンスターともっと戦いたい→皮防具が欲しい→牛が必要→餌になる小麦が必要というわけで小麦の栽培をはじめました。まあ牛はその辺にいるのを狩ればいいんですがお肉集めも兼ねて。

そんなわけでサトウキビ畑の一部を間借りする形で栽培。

2013-05-27_11.36.53

牛も順調に増えました。

2013-05-30_01.40.17

ここらでちょっと小麦の自動収穫装置でも作ってみようじゃないかと思い立ちました。

そんなわけで謎のメガフロート(本当に浮いてる)の上に建造。さすがに初めての挑戦なので地下はやめました。

2013-05-30_01.41.59

2013-05-28_03.48.25

画像だけだと何が何だかわからないと思いますが、

  1. 壇上に小麦を植える。
  2. 最上段に水を溜めてピストンで蓋をしておく。
  3. 左のレバー(レッドストーン回路)でピストンをOFFにする。
  4. 水が流れて小麦がアイテム化される。
  5. そのまま手元まで流れてくる。

といった感じです。

もっとすごいものを誰かが作っているはずですが動画にしてみました。

【Minecraft】水流で小麦自動収穫

こういうギミックが作れるのは面白いですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card