【艦これ】 E-2 南方海域強襲偵察! 限定第2海域 クリア

E2-11

たぶんゲージ回復する前になんとかクリア出来ました。攻略時間がおよそ1時間40分ほど。

編成

E2-00

ガチンコ編成です。道中1つだけ潜水艦のみになるパターンのあるマスがあります。阿武隈などを入れればそこも安定勝利出来ますが、ボス戦での火力を減らしてしまっては本末転倒なのでその場合は潔く負けることに。

E2-01 E2-02

出撃後の補給画面ですみませんが支援艦隊は道中を砲撃支援、ボス戦を航空支援にしてみました。

道中の敵は潜水艦を除けばおおよそ2-4と同じくらいの強さなので、第一艦隊がこれだけ育っていれば道中の前衛支援はそこまで必要ないです。実際、ゲージを削る過程では支援はボスのみでやっていました。当然あればあるだけ安定するのでお好みで。

資源は「19569/20028/20391/19453」から「12439/14283/16020/17068」まで減ったので、消費は「7130/5745/4371/2385」ですか。けっこう羅針盤に嫌われたので、平均的にはもっと少なく済むはず。

動画

【艦隊これくしょん】 E-2 南方海域強襲偵察! 限定第2海域 クリア

ニコニコ動画版はこちら

ハイライト

E2-03

一戦目、旗艦戦艦。開幕の爆撃と砲撃支援でここまで削れました。

E2-04

二戦目、重巡flagship含む水雷戦隊。

この二戦とも、旗艦が戦艦だったり重巡だったり空母だったりするため結局バランスを取った編成をするしかないみたいですね。北ルートも似たような感じ。

E2-05

三戦目、潜水艦隊。

このように潜水艦以外が混じっていれば最悪でも勝利Bは取れます。しかし3パターンあるうちの(?)1パターンだけは潜水艦のみなので、その場合はどうやっても勝てません。

E2-06

そしてセリフとともに現れるボス。ここまでに5,6回会っているので愛着湧いて来ました。

E2-07 E2-08

2隻目が空母のパターンのほうが楽です。今回は戦艦のほうでだいぶ苦しめられました。夜戦までやってなんとか撃沈。

E2-09 E2-10

報酬は三式水中探信儀、33号対水上電探、応急修理要員、応急修理女神でした。レアなソナーと水上電探は助かりますね。

次はE3ですがしばらくはまた資源を貯めます。ボス手前から3分岐するらしいのでより厳しくなりそう。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. クリスエス より:

    はじめまして!いつも参考&楽しく見させて頂いてます♪

    E2クリアおめでとうございます!私も昨日クリアしました♪
    とここまでは良かったんですが・・・さっきE3をクリアしましたがボロボロですw
    バケツは70個ぐらい使うし燃料はホントになくなるし大切に育てていた那珂ちゃんは轟沈だしwE4が地獄と運営は仰ってましたがこの時点で私にとっては地獄でしたw
    私は最高レベル60台が金剛ちゃんだけなのですがやっぱりもっとレベル上げないといけないですかね?ぴろ提督の主力のレベルはどのくらいですか?

    • pirocot より:

      E2クリアのお祝い&コメントありがとうございます。やっているうちはヒイヒイ言っていましたw

      E3は資源が回復したらやってみますがつらそうですね。燃料15000とかも目にしたので相当。
      那珂ちゃん轟沈ですが…私もキス島で雷を失いましたが結構心が痛みますよね。

      主力のレベルについてですが私は今の時点で、赤城80 蒼龍72 加賀70 榛名79 比叡72 霧島70 金剛70 阿武隈67 島風65あたりです。金剛型は入手時期のせいかなぜか姉のほうがレベル低い。大型艦は概ね75平均といったところですか。
      レベル60台との差は運の前には微々たるものだと思いますが、演習で90台の長門とかと当たるとなかなか大破させられないのでやっぱりレベルは大事だなと思います。

      • クリスエス より:

        早速のご返信ありがとうございます!今回の動画のクスメガネのくだりは笑ってしまいましたよw

        戦艦は平均70ぐらいなんですねー参考になります。私もせめて平均60ぐらいにはしたいです。ただレベル上げをしてたら資源が・・・w

        E3は某掲示板で言われていた単艦出撃してボス援護攻撃で削っていく作戦でいって3ゲージぐらいは簡単に削れていたんですがそこからが地獄でしたよw戦艦娘たちをキラキラにして出撃すればボスルート以外に行くしボスに行けたらキラキラじゃないから援護してくれないしと機能しなくなったのであとは主力で特攻してました。しかし援護遠征もボスにいかなかったら時間内はそのまま継続してくれるとありがたいんですけどねー。補給が高額でキツイですw

        あと轟沈はホント辛いですよねー。雷ちゃん・・・
        わざわざ轟沈ボイスがあるのがキツイっす。那珂ちゃん轟沈のあとは主力にダメコン積んでたので助かりましたが積んでなかったら愛宕・川内・榛名・比叡を失ってましたよ。時には引き返す勇気が必要ですよね。

QR Code Business Card