艦隊これくしょん

※艦これの初心者さん向け情報をお求めの方はこちらからどうぞです。

艦これ 新人提督さんへ(初心者向け攻略情報)

艦隊これくしょん~艦これ~ DMM.com×角川ゲームスが贈る新鋭の大型戦略コンテンツ – オンラインゲーム – DMM.com

今日は別のゲーム「艦隊これくしょん」をご紹介。

どんなゲーム?

艦隊の提督となって艦船の擬人化された姿、艦娘(かんむすと読むらしい)を編成して謎の勢力を相手に砲撃ぶっぱするゲームです。駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦、水上母艦、軽空母、正規空母、戦艦とそれぞれ特色のある(今のところ)過去の日本で活躍した艦船が登場します。カードゲームと銘打ってますが、どっちかというとカードを操ってるというよりは艦船を操っている感じがするのでそんなにカードカードしてないですね。

編成画面がこんな感じ。基本6人、艦隊は4つまで増やせます。

難易度は適当にやるにはけっこう高め、あまり弱い艦でいくとボスにフルボッコされます。艦船は主には勝利時のドロップと、右上にある資源を使って「建造」します。

課金要素は薄いです。課金すれば課金するほどプレイヤーの拘束時間も増えるのでまったり進めて問題ないと思います。放置してれば資源も増えますし、デイリークエストで建造に必要なアイテムも手に入ります。

戦争はあまり良くないことですが最近だとガルパンの例からも兵器はやはりロマンです。けっこう各艦ごとの設定も凝られていて運営の愛を感じます。

序盤の攻略ポイント

やってみればなんとなくわかるし攻略の詳細はwikiに詳しく書いてありますが、序盤のポイントをちょっとご紹介してみます。ちなみに1エリア4ステージ構成になっていて、例えば1エリア目のステージ4を慣習として1-4と表記します。

初心者向け攻略を記事にしてみました。こちらもどうぞです。

艦これ 新人提督さんへ(初心者向け攻略情報) | MYTHRIL WORKS

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card