『あんさんぶるガールズ!』 始めました

あんさんぶるガールズ!

とりあえず私の招待コードを。
「d9sol」(でぃー きゅう えす おー える)です。コードを入力すると互いにSRカードが手に入ります。

帯に短し襷に長しな時間。要するにブログも書けないしFF14も出来ないし、かといって艦これもまともに操作できる時間にないしみたいなときはよくありそうなソシャゲをやっていたりするのですが『ガールフレンド(仮)』がモゲマスの丸パクリで札束殴り合いゲーであり2日で投げたのを嘆いていたところ『あんさんぶるガールズ!』というのを勧められました。

こういうゲームやっていると思うんですけども「やりたい」という興味と「やらなきゃ」の義務感のバランスが大事で、例えば「毎日ログインすればボーナスが貰えるけども1日でも途切れたら最初から」みたいなのはDAUに貢献はしておりそこは重要な要素ではあるのですが、逆に途切れると残念感だけが残りフェードアウトしていくという話もあるようです。これだけソシャゲが増えましたしねえ。

ランキング報酬とかもそうで「貰えれば嬉しい」の部分は確保しつつ「貰えなくても悔しくなんてないんだからね!」と妥協できるようなくらいがちょうど良い。やっていて自分が何かを失っていると思われてしまうと段々やらなくなっていく部分があるように感じます。あ、寿命を失っていますけど。

で、『あんさんぶるガールズ!』も一見するとよくあるカード型のソシャゲです。女子校だった学校が共学になってあなたがただ1人の男子、みたいなありがちな設定。全く話は逸れますが、大学は女子大だけど附属の幼稚園・小学校・中学校は男女共学のお茶の水女子大学附属中学校では男子の肩身が狭く大変苦労するそうです。今はどうか知りませんが。

さてゲームの内容に戻ります。そんな風にありがちなゲームでありながら結構細かく作られています。

ありがちでない部分というと…

  • GREE、GooglePlay、AppStore(フューチャーフォン/スマートフォン対応)など対応プラットフォームが豊富。
  • メインシナリオがあり、更にカードごとにサブシナリオがある。それらをこなすとカードが勝手に強くなっていく。
  • 重複したカードは自動で合成され、なんか適当に強くなっていく。
  • ログインボーナスが途切れない。やらない日があっても良い。
  • 他のプレイヤーから奪う、奪われる要素がない。
  • 週ごとに強くなるカードが変わるので(コンプリートでもしていない限りは)これがないと勝てないというものがない。
  • もっと言うとプレイヤー同士のバトルは勝ち負けはあるものの結局リソースの奪い合いではないのでどちらも得をする。

などなど。ランカーを目指すならば課金が必要でしょうが、目指さなくても同レベル帯のプレイヤーから搾取されることがないため諦めがつくといったところが個人的には大きいですね。

このこがかわいい。

IMG_1439

招待乞食してるのでもし気になったら「d9sol」をお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Nya より:

    FF14漁師記事から
    ちょっと興味わいたのでプレイしてみます
    釣り記事は大変お世話になりました。もうじきカンストできます笑

QR Code Business Card