FF14用のコントローラーはホリパッド3 ターボプラスで決まりだと思った

ps3_horipadplus_06

FF14ではパッド勢です。操作のポテンシャルから言えば(ゲーミング)マウス&キーボードのほうが遥かに選択肢が多いのは想像でもわかると思いますがあえてパッドです。なぜなら寝ながらできるからです。そのまま寝ます。

しかしながら、FF14向きのパッドというとなかなか良いものがありませんでした。公式のおすすめだとこうなっていますが、いずれもLT(L2) RT(R2)がアナログなんですね。トリガーというか、バネみたいな感じ。FF14だとデフォルトではXHBの使用…かなり頻繁に使うボタンになります。ここがアナログである必要は特になく、むしろぎゅっと押さないといけないので反応するまでに若干時間がかかってしまうのでネックになります。なのでR2L2はデジタル式のボタンであったほうが望ましいと思っています。

よくよく考えて見ればPS3を始め主要なコンシューマーゲーム機のパッドの同じ位置にあるボタンは全てアナログです。ロジクールなどゲーミングに力を入れているメーカーのものも現時点で見てきた限りではみんなアナログのトリガー式。ボタン式のもありましたがエレコムとかバッファローとかいかにもチープなやつで握りに問題があるのでちょっと・・・みたいな感じでした。

PS2のパッドをPCに変換するアダプタなどはもうほぼ死んでいます。もともとUSBでの使用は考えられていないパッドですしね。

そして友達とも色々相談して見つけたのがこちらの『ホリパッド3 ターボプラス』。そういやホリを忘れていた。

ホリパッド3 ターボプラス ブラック ¥ 2,109

PS3用と書いてありますがPCでも使えます。そしてR2L2が見事にボタンです。今まさに使っていますが押しやすいです。

ただデメリットもあります。

メリット

  • 先述の通りR2L2がボタン式である。
  • 本体重量が軽い。
  • 連射機能が付いている(押している間だけ連射 or ホールド連射どちらもできる)。

この連射機能を使い、FF14側の設定でL3を「ターゲットの方へ向く」に設定してホールド連射させると、パッドでもストライフ移動(カニ歩きによるオートアタックの継続)が出来ます。特にメレーDPSには必要というかこれだけでダメージが2倍くらい変わってしまうみたいです、特にモンク。

こういうハードウェアの機能を使ったプレイをやっていいのかはちょっと微妙なのですが、ボタンがたくさん付いていてプログラムも可能なマウスを推奨しているくらいですから問題はないでしょう。とはいえ一応は自己責任でお願いします。

デメリット

  • 振動機能とモーションセンサーがないのでFF14で釣りをするときに振動したら釣り上げるというのが出来ない。(これが本体重量の軽さにつながっているのですが)。
  • PS3用パッドとして見た場合、やっぱり純正品前提でゲームは作られているのでマッチしない。

今のところこれと、釣りをするときだけ振動パッド使うかなあといった感じです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card