最近の僕まか その2

その1はこちら

前回までで概観は掴めたと思うので、今回は現時点での(マップ攻略が進んでいる方向けの)オススメユニットについてのまとめです。

新たなエースの登場など少し事情は変わりました。

以前と変わらず強い方々

デューク・ゴブリンセイント

相変わらずです。回復の必要がないときに全体攻撃確定のAIが強すぎるので修正しないでくださいお願いしますお願いします。開幕で数体光ってくれると良いです。

なお状態異常耐性が90しかないので、混乱や誘惑等をしてくる敵がいるマップではパッシブスキルでの補強(レベル100未満のアンラ・マンユ/ドゥルジなら5体)が必要です。でないと全滅します(震え声

また、強いとはいえ魔法耐性が強い敵も増えてきたためマップによっては必要なかったり回復役としての参戦になります。

各種アンセスター・ドラゴン

こちらもブレスで敵を一掃してくれますが、レベル30で発動率が8割程度と2割の確率で2回攻撃をする若干の不安定さがあります。また、昔は初期のDEXが高めなブラックとシルバーが人気でしたが、後述するエリゴスを解放するためにゴールドが数体いると楽なのでこれから育てるならゴールドを3体ほど。まあここまで来た人なら大体全色揃ってるでしょう。

デューク・ゴブリン

一世を風靡したユニットのため、たぶん育てている人は多いんじゃないんでしょうか。今ではこれより優れた殴りユニットが存在しますが、鬼のパッシブ持ちでもあるため今でも第一線で活躍出来ます。

新しめの方々

インヴィンシブル・トロール

進化により5回攻撃か5回重攻撃のみという革命的なAIを持つ殴り役になりました。また、魔法耐性が80というのも良いです。

ただし、状態異常耐性が0なのでマップによっては使用を控えたほうが良いこともあるでしょう。

ゲリュオネウス

最低3回、6回攻撃も覚える巨人。こちらは状態異常耐性が99なのでトロールとの使い分けになると思います。

難点としては超硬王の塔でも比較的レアなほうなので開放しづらいところでしょうか。

エリゴス

黄金とキルトの街ナトで解放できる一見すると弱そうな魔神。

しかし敵のACを貫通する魔槍系スキルが強力です。特にカナルアの門回しで1体入れておくとマスター・オブ・ディフェンスでも泥仕合にならずに安定して2分奪還が出来ます。おまけに長者の縁も持っているので何体かいても良いユニットです。

ナトは金属性縛りのマップなのでパッシブの枠を圧迫し若干入手しにくいのが難点。

似たような魔神でアミーというのもいますが状態異常攻撃を持つため火力の面では劣ります。

—–

これら強力な殴り役の登場によりギガンテス・サイクロプス系は一旦お休みになっています。もしかしたらまだ眼増えるかもよ。

—–

もうここからはコピペコピペ。

パッシブユニット

エキドナ、アモン、ダンタリオン、コルソン、ブネ(「遭逢の機」持ち)

若干幸運持ちに枠を奪われがちですがとりあえず20体くらい持っておけばいいんじゃないかなというユニットたち。今や酒場で図書係のダンタリオンが買える時代になったので揃えやすいでしょう。自分で揃えるなら南西の砦で。

ルキフゲ・ロフォカレ、フォラス、エリゴス、アマイモン、ブネ(「長者の縁」持ち)

魔王によっては名前を「鍵」にしている人もいるとかいないとか。金策のオトモ。比較的楽に解放でき、終末の光も覚えるルキフゲ・ロフォカレが人気です。エリゴスについても前述の通り。

ブネさんだけ遭逢と長者両方持ってるんですが、現状牢屋と宝箱をバランス良く出したい需要がないためあんまり意味ないかも。

—–

他にもラーヴァナやバアルなど前は良く使っていましたが、今はそれ以上にトロールなど安定した殴りユニットが出てきたため若干影が薄くなっています。でも強いことには変わりはないです。

私的ロマン系ユニットとしてはマンドレイクで開幕麻痺とか出来るといいなというところ。なにげに状態異常耐性も99ですし。今のところ魔王軍が使う状態異常は少し影が薄いですが、状態異常にしないと攻撃が通らないボスとかが出てきたらまた革命が起こることでしょう(笑

なので各種状態異常を一式…麻痺(マンドレイク)、魅了(イモータル・ヴァンパイアリリス)、毒(ヨルムンガンド)や不確実ながらも各種魔法使いあたりを育てておくといつかいいことあるかなー。。。

あ、そうなれば全体魅了と全体混乱、魔槍を持つアミーが輝く日が来るかも?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card