東京ジャングルのSTORYをクリア

公式サイトはこちら。 ※音量注意

いやね、結論から言うとすごく面白いです。人類がいなくなった未来、そこに生きる肉食動物/草食動物それぞれで生き残っていこうというゲームなんですが、ひとことで言えばローグライクゲームです。有名なタイトルでいうと風来のシレンなど不思議なダンジョンシリーズとよく似てます。

肉食動物でプレイするとお腹の減りが早く、お腹が減るとLIFEがスリップしていって死ぬ。なので出来るだけ動物を狩って生き延びなければならないわけですが、自分より上位の肉食動物(例えば自分がビーグル犬でやっているときにライオンとか)は襲ってくるので逃げまわる局面も出てきたりします。

草食動物は腹持ちが良く走るのも早いし二段ジャンプが出来るので機動性はあるんですが、とにかく戦闘力がありません。そのため明らかに逃げられない肉食動物に出会ったら兄弟を囮にして逃げまわるという残酷な判断をしなければならない局面が出てきたりします。

また1世代には15年という寿命があるので、世代交代もしていかなければなりません。そうして50年ほど過ぎたあたりから環境も悪化し餌の調達が非常に困難になっていきます。

さらには現実には「ありえない」動物も年数経過とともに増えていく。100年間近となるとそこら中サファリパーク状態です。でもそんな中でもいわゆる「強い者どうしの争い」を尻目に、本来非力なニホンジカとかでもどうにか生き残れてしまうというスリルが良いですね。

最初はとにかくSURVIVALモードでアーカイブ(世界がこうなってしまった謎を解き明かす資料)を集めながらSTORYをアンロックして進めていくといった流れになります。そしてSTORYの最終章で明かされる人類がいなくなった謎…。これは是非みなさんの目で見届けてあげて下さい。

TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル) ¥ 3,981

個人的な点数は9.5点です。もっと動物とかエリアとかが増えた続編が出ていけば不思議のダンジョンシリーズに次ぐローグライクゲームの柱になるポテンシャルは秘めていると思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card