【艦これ】 沖ノ島海域をなんとかして攻略したい 編成と装備検討編

提督のみなさんこんにちは。通称2-4 南西諸島海域の沖ノ島海域でもう2週間ほど詰まっています。。なのでここらへんでもうちょっと机上演習も頑張ろうと編成と装備の見直し。ちょっと解説というか感想みたいなものも書いています。

本シリーズは沖ノ島海域をクリアするまで意地でも続きます。

※追記 クリアしました。結果的に下記の内容からだいぶ見直しています。

以下大人げない長文。

—–

沖ノ島海域(通称2-4)はとにかくボスが強い。

俗にいう北東ルート、南ルート(北西ルートは途中で燃料が尽きるので撤退推奨)とありますがどちらもボス手前まではほぼ無傷でいけることすらあるんです。ただそんな状態でもボスにはボコボコにやられてしまいます。運が悪いというのもあるんでしょうが、土俵に上がれるだけの編成はしておきたいところです。

編成

今まで扶桑姉妹を入れた戦艦4正規空母1軽空母1でやってきましたが、どうも低速艦が混じると公式コメント通り被弾が多くなっている気がします。気がするだけ。

特にこのマップは4~5戦を戦わなければならないので小さなダメージでも蓄積して小破→殲滅力の低下→さらなる被弾につながるとよろしくありません。また扶桑型は改造すると航空戦艦になるので単純な火力だけ見ると高速戦艦(金剛型)の改造後のほうが強いです。というわけで山城さん好きだけどいつも通りドックにいてくれ。

また敵の編成ですが道中には空母が出るもののボスには空母系が出ません。ということでこちらは空母系多めに先制攻撃で小破以上を狙う編成が良いはずです。そんなわけで毎日建造に励んでやっと出た蒼龍さんを組み入れてこんな感じ。

編成

金剛型戦艦があと1いれば良かったのですが、2回出たのに被って悲しみを背負ったのでとりあえず高雄を入れてあります。あとは蒼龍を改造して近代化改修すれば一応の完成。レベルはまあ足りるでしょうたぶん。

装備

艦これをやっていると大体わけわからん要素がいくつか出てくると思いますがたぶんそのうちのひとつであろう装備。

記述するにあたってwikiや掲示板含め色んなところを見ましたが、あまりわかりやすい効果が出ないパラメータが多く結局は「各提督の好み」というところに落ち着いてるような感じでした。検証とかは考えてないです、メンテでもころころ変わってるみたいなので。

参考:艦隊これくしょん~艦これ~ 攻略wiki 2chスレまとめ – 装備

とりあえずざっくりと攻撃系パラメータの説明から。

射程

主砲や副砲についているパラメータです。射程が長い砲を持つ艦から先に攻撃します。戦艦系が早めに攻撃してくれるのは初期装備の主砲の射程が「長」だからです。実際には中と短の間に航空機が入るみたいです。

あとから分かったことですが、航空機の射程は空母のレベル?で変わっているような気もします。レベル50の赤城→敵重巡→他のレベル40くらいの空母軽空母というパターンがあったので。

今のところ46cm三連装砲が射程「超長」と強力なので欲しいですねこれ。。

火力

名前の通り全体的な火力に寄与します。大体は戦艦>重巡>軽巡>駆逐の順に強いです。空母系ではこのパラメータが低い割に大ダメージが出ますが、内部的にどう計算されているかはわかりません。

雷装

雷撃戦(砲撃戦の最後に行われる魚雷での攻撃)の強さです。おおむね雷巡>駆逐>=軽巡、重巡といった感じです。

これも空母系では(ry

対潜

イベントマップや4面以降に登場する潜水艦への攻撃にボーナスが入ります。駆逐艦が得意です。まだ見れていませんが潜水艦相手には駆逐艦は必須レベルとのこと。

対空

下の画面のように制空権を確保したり敵の艦載機を撃墜したりまたはそれを防いだりしてくれます。この値が低いと制空権が取れず艦上攻撃機がうまく働けない&敵艦載機の攻撃で被弾するなど重要なパラメータになっています。

制空権確保

索敵

索敵に成功すると艦隊全体の命中・回避がアップします。索敵する艦載機がないか、失敗すると不利になります。今のところ(2-4まで)成功するために必要な値は高くありません。空母系2隻程度に積む艦載機のオマケでほぼ成功します。

索敵

命中

砲雷撃の命中で艦隊全体に効果があるようなことも書いてありましたがよくわかりません。

—–

なんだかよくわからないことだらけだということがわかったといったところですが、次に各兵装のおおまかな説明です。

実際の編成については後述します。

主砲

 主砲

メインの兵装です。小口径/中口径/大口径とありこの順番に射程が長くなっています。とにかく火力が多めに上がるのでとりあえず砲撃する艦は1つは付けましょう。

副砲

副砲

火力の上昇が控えめな代わりに対空や命中が上がります。また副砲を装備していると夜戦時に2連射するようになります。特に高角砲はアップデートで僚艦の対空兵装の威力を上げる効果がついたそうです。

戦艦がいる場合の2巡目の攻撃では副砲を優先して使います。当然主砲に比べると弱くなるのですが夜戦を見据えるとどうかなあといったところ。

余談ですが空母系に射程が「中」の副砲を搭載すると砲撃こそ行わないものの攻撃順は射程「中」に合わせられます。これを利用して敵空母より先制したり、もしくは僚艦の空母のうち一隻だけに搭載し攻撃順を早めMVPを狙って取らせることが可能です。

魚雷

魚雷

雷装が上がります。これはわかりやすいですね。

魚雷なので潜水艦に有効なのかと思いがちですが実は第二次世界大戦の魚雷は水上艦のみを攻撃するもので潜水艦は攻撃出来ませんでした。…という史実を元に艦これでも今のところ潜水艦を攻撃出来ません。

にしても現状雷撃戦の仕様がちょっと残念な感じなので今後に期待しましょう。

電探

電探

主に命中や索敵、対空が上がります。またうずしおでの損害を減らす効果が付きました。こちらも僚艦の対空兵装の威力を上げる効果がついたそうです。

機関部強化(タービン)

回避が上がります。改良型艦本式タービンで+6、強化型艦本式缶で+10。大型艦の回避が大体50弱なのを考慮すると2割弱上がることになるので結構無視できないと思います。狙われやすい空母系につけたいですね。

三式弾

対空が上がりますが総合力で言えば電探のほうが優秀なので今のところあまり注目されていません。こちらも僚艦の対空兵装の(ry

徹甲弾

低速戦艦(航戦)だけが装備可能な兵装で、対艦射撃時の火力やクリティカルにボーナスがあるみたいですがこれを積むなら主砲をもう1つと思ってしまうのは自分だけではないみたい。

対空機銃

機銃

一見対空が上がるだけですが敵の航空戦力に対する防御になる、という検証結果が出ています。特に敵の艦攻から潰しているように見えるので地味ですが重要です。

対潜兵装(爆雷)、ソナー

このへんは潜水艦対策なので今は保留。

—–

次は空母系の艦載機です。

搭載数

赤く囲んだところが艦載機の搭載数です。ほぼ史実通りに設定されているらしいです。まあ多ければ単純に強い。撃墜されまくったときのボーキサイト被害もやばいけども。

スロットごとに数が異なるので多いところに強い艦載機を設定してやるのがポイントです。あと大体どの空母も4スロ目は少なめなので相手に空母がいたり本気のときは後述する偵察機なりを積んだほうが良いんじゃないかなと思います。

艦上戦闘機(艦戦)

艦戦

相手の艦載機を撃墜し、艦攻・艦爆の盾となり制空権確保の要を担う機体です。(おそらく)艦隊への直接の攻撃力はありませんが、艦戦が十分いないと制空権を奪えず、もしくは艦攻・艦爆が撃墜されてしまいます。

2013/06/12アップデート前の使用感ですが、艦戦=艦攻+艦爆くらいの比率にすると大体間違いがない様子でした。とはいえ相手の対空戦力次第なのであくまで目安。

艦上攻撃機(艦攻)

艦攻

開幕の航空戦時に魚雷で敵艦をピンポイントで攻撃します。艦爆に比べ強力ですが十分に機能するには制空権が必要なので、航空戦力が拮抗している場合にはあまり働いてくれません。

艦上爆撃機(艦爆)

こちらは制空権がなくてもある程度の効果が期待出来ます。どっちかというと少し弱めの全体攻撃みたいなイメージ。

戦闘アニメーション中では一瞬のことなのでわかりにくいですが、

雷撃と爆撃

青く囲ったのが艦攻が放った雷撃、そのとき艦隊で爆発してるのが艦爆が放った爆撃みたいです。

艦上偵察機

T字有利不利に関わってるみたいですが、今のところ「彩雲」が固有の効果として不利状態を回避するということ以外よくわかっていません。彩雲ほしい彩雲。

水上爆撃機

制空権争いに参加し爆撃もするけど砲雷撃時にはなにもしないという謎のカテゴリ。

—–

他は雑多で全然わからん(

そして以下を踏まえた2-4攻略編成における論点です。

戦艦(重巡)は主砲満載か副砲か電探か機銃か

主砲は火力が良く上がるので装備すればするほど砲雷撃戦での強さは単純に上がることになります。対して副砲を搭載すると素のスペックが下がるうえに二巡目の攻撃の際に副砲を使う動作があります。その代わり夜戦で2連撃、3種類の砲があればカットイン攻撃も狙えます。またアップデートで高角砲や電探に対空戦ボーナスがついたりもしました。

今回の2-4は北東ルートを進めれば空母が出ないので航空力は過剰になりますが、南ルートでは空母と戦うことになります。間違えましたどっちでも空母出ます。あと敵フラッグシップ旗艦は通常の砲雷撃ではほとんどダメージが通りません。なので昼間に旗艦以外をほぼ全滅出来たとき以外は夜戦での一撃必殺が必須。

よって4スロをこんな感じで。

  1. 主砲
  2. 主砲
  3. 副砲(高角砲)
  4. 電探または機銃

戦艦は攻撃の要なので命中の上がる電探が良いんでしょうかね。

空母の4スロ目をどうするか

空母系の4スロ目は艦載機を積んでも搭載数が少ないので他の装備を採用したほうが相対的に良い気がします。

  • 彩雲(未所持)
  • タービン(未所持)
  • 電探
  • 機銃
  • 無難に艦戦
  • 応急修理要員

応急修理要員は使う前提ではいませんが、空母系は狙われやすい割に装甲があまり高くないので「あと夜戦すればいけそうだけど空母だけ中破だー!」みたいな状況で押し込める勇気をもらえるので。

手持ちの装備状況からして良くて電探かなあ。。。高角砲積んだとして対空ボーナス入るんだろうかとか色々不明な点もあります。

装備調達あれこれ

開発以外では艦娘を改造して装備を引っぺがす方法があります。今回使いそうなので有名なのは…

  • 41cm連装砲…長門型改(Lv.30)・金剛型改(Lv.25)
  • 15.5cm三連装砲(副砲)…金剛型改(Lv.25)
  • 21号対空電探…五十鈴改(Lv.12)、摩耶改(Lv.18)
  • 12cm30連装噴進砲…千歳航改・千代田航改(Lv.35)・翔鶴改(Lv.30)

金剛型はすでに霧島と比叡が改造済みなので、被った2人をさらに改造すれば主砲がもう1つずつ手に入りますが大変なのでとりあえず考えないことに。五十鈴は電探を手に入れるにはローコストで酸素魚雷も手に入り、また脱がしたあとは合成素材として使えば無駄がないので今3人目です(1人はちゃんと育ててますよ)。

もうちょっとレベルが上がるまで彩雲の開発に挑戦してみましょうかね。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card