【艦これ】 5-3 サブ島沖海域 「第一次サーモン沖海戦」 前哨戦クリア

5-3-pre00

いやー、強敵でしたね。まだ前哨戦ですが。

5-3 サブ島沖海域 「第一次サーモン沖海戦」の前哨戦をクリア出来ました。試行錯誤も含めて手元に48個のキャプチャ動画があるのでそのうち2回目のボスでクリアというボス到達率がかなり厳しいマップです。

5-2同様にゲージがあります。

攻略のポイント

道中は夜戦から、ボスは昼戦から

まず、一番の特徴がボスルートの道中は全て夜戦という点です。羅針盤次第でボス含め3~4戦ですね。

しかしボスは昼戦からの普通の戦闘です。ボスまでに空母は出ませんが、ボスルートをそれると艦娘たちを容赦の無い爆撃が襲うことも。

ここでまず翻弄されます。

夜戦は上から順番の殴り合い

夜戦ではこちらが先手ですが、航空戦や開幕雷撃などのアドバンテージが全く取れないまま上に並んでいる順番で戦闘が行われます。例えば…

味方   敵
1    2
3    4
5    6
7    8
9    10
11   12

こういう感じですね。もし順番のきた艦が大破または轟沈している場合は飛ばされます。例えば4番が沈んでいれば1-2-3-5と味方の攻撃が連続で行われます。

よって、理想のパターンは自分の次の順番の艦を狙うこと、そうでなくてもできるだけ下の方を狙ってくれると戦果がだいぶ違ってきます。

夜戦の陣形は?

夜戦では陣形補正は関係ないと言われています。ある程度の検証も済んでいるようです。

しかしこれまで夜戦はあくまで高評価を狙うための攻めのシーンでしたが、当海域のように夜戦での守りの面に関してはあまり注目されておらずもしかしたらなにかないかなーと思って梯形陣とかを特に試していました。

が、結局は何も感じられませんでした。やっぱりなにもないのかも。

ただ、「かばう」行動に関してはある程度差を感じられるので結局ここはかばう率が一番低いと発表されている単縦陣です。なぜなら上のほうの攻撃を終えた艦を守って下のほうのまだ行動していない艦が損傷すると火力が下がって被害が大きくなるからです。

ルート固定?高確率?

5-3-pre01

どうやら高速艦が多いと最初の分岐で敵潜水艦隊ではなく水雷戦隊のほうへ進んでくれるそうです。

また次の3分岐では重巡2隻が「いないと」北東(撤退ルート)へそれるとか、駆逐艦2隻でボス手前分岐でボス確定と出ていますが現時点では統計待ちな部分もあります。

ただこの海域のモデルとなっているであろう「第一次ソロモン海戦」は重巡5軽巡2駆逐1で行われたとのことなので、なんとなく合っているような合っていないような気がします。まあ少なくとも水雷戦隊が有利にはできているだろうと。

ボス攻略はどうするのか?

ボスは「輸送ワ級elite、南方棲戦姫flagship、戦艦タ級flagship、駆逐ハ級flagship、駆逐ハ級flagship、潜水カ級flagship」の輪形陣です。繰り返しますがゲージ削るには旗艦撃沈が必須。

輸送船は当然弱いです。が、それを輪形陣で固められておりなかなか攻撃が届きません。しかもflagship潜水艦がいるので軽巡以下の艦が吸い寄せられます。

ここは、

  1. 支援艦隊に祈って重巡との攻撃と併せて倒す。
  2. flagship潜水艦を倒して夜戦へもつれ込む。
  3. flagship潜水艦を倒さないで雷撃に期待する。

など色々な攻略法があると思いますが、開幕を含め雷撃は「かばう」や潜水艦吸い寄せの適用外なのでやや3寄りの方針で考えてみました。

編成

長くなりましたが編成です。

5-3-pre02

素直に水雷戦隊、そしてハイパー組によるボス開幕雷撃を狙った編成です。

夜戦ということで被害が出る艦と出ない艦が別れがちで、ボス到達率があまりに悪いため旗艦大井と北上さん以外には勇気をもらうためのダメコンを積みました。

今回はボス支援艦隊なしでいきましたが、ダメコン採用後(中破でも進撃するようにした後)の到達率は悪くないので支援を使うほうが良いと思います。そこは資源と相談で。

ちなみに潜水艦1隻~2隻&ボス支援艦隊なども試しはしたものの、ボスへの到達率がやはり悪いのでこの方法が必勝というほどでは全くない思います。むしろ支援艦隊に使う資源が(その艦隊は遠征に出せないわけで相対的にも)つらいような。

動画

【艦隊これくしょん】 5-3 サブ島沖海域 「第一次サーモン沖海戦」 前哨戦クリア

ニコニコ動画版はこちら

ハイライト

5-3-pre03

一戦目、戦艦が1隻だけいるオーソドックスな艦隊。しかしここで熊野と島風が続けざまに中破。こういうのが多いですね。

中破でも夜戦だとそれなりに活躍するので戦力としては申し分なく、しかし轟沈の危険があるのでやはりダメコン?もちろん大破が出たらもうダメだと思うのでボス戦以外は撤退します。

5-3-pre04

2戦目、1戦目の強化版のような編成。

今回はたまたま戦艦が本気出してきましたが、全体としてみると戦艦よりフラ重巡のカットインのほうが怖いです。ここまでで中破が3隻。

5-3-pre05

3戦目は羅針盤運がなく東にそれる。しかし難なくS勝利で良かった。

補給艦が上のほうにいるのでそこまで脅威ではないですね。強いていうならば弾薬消費による火力低下がつらい。

5-3-pre06

ボス昼戦開始でこんな状況。あまり芳しくありません。

頼みの開幕雷撃も旗艦をそれ、夜戦手前ではこんな状況に↓

5-3-pre07

潜水艦が残っているので、旗艦撃沈するにはもう夜戦をしても高雄の1発しか残っていないという状況。

それでもやってはみると…

5-3-pre08

なんとクリーンヒット!諦めないで良かった!

その後、どの艦も轟沈することなく一応ここまではダメコンを消費していません。

ボス戦はいつもと違って単横陣でいきました。理由はいくつかあります。

  • 軽めの艦が多い。
  • 決着がつくとしたら開幕雷撃か雷撃戦か夜戦。昼戦の砲撃戦は耐えるしかない。
  • フラ潜水艦を倒そうとすると対潜兵装が必要だが装備の枠がない。
  • しかし元気なまま残しておくと夜戦まで行ったときに轟沈させられる危険が大きくなる。

などです。結果的に中破までもっていけたので悪くはなかったと思います。

もしくは結果から見れば輪形陣で上のほうを残したほうが良かったのかもしれない。この場合は旗艦を重巡にしますね。

あるいは高速戦艦をいれて道中も輪形陣でとにかく重巡をボス夜戦まで持って行くなどなど、いろいろ考えられます。いつも通り羅針盤には翻弄されますが、結構面白いマップです。

今後のボス到達率を見てボス支援艦隊をつれていこうかなーと。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card