カードファイト!! ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!! プレイレポ2

前回のをプレイレポ1として、「カードファイト!! ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!!」のプレイレポ2です(何かタイトルの略称ないのかな…)。

ストーリーを進めてとりあえず地区大会優勝までやってみました。ここまで進むとショップで「ランダムパック」というおそらくすべてのカードが含まれる(?)パックが登場します。

ミッションも進めると受注する人が変わるようです。ミッションはいわゆる詰将棋的なモードですが、カムイ編後半からは「ロイパラで勝て」みたいに普通に構築済みデッキを渡されて勝てよと言われます。普段使っていないデッキを使えたりするので面白いですね。

持っているデッキは今のところ2つ、とりあえず慣れているオラクルとグランブルーです。オンラインで対戦するときは若干変えながらやってたりしますがまずはオラクル。

4 x スカーレットウィッチ ココ
3 x 花占いの女神 サクヤ
1 x バトルシスター くっきー
4 x サイレント・トム
3 x バトルシスター もか
1 x バトルシスター たると
1 x ハイスピード・ブラッキー
1 x メイデン・オブ・ライブラ
4 x オラクルガーディアン ジェミニ
4 x バトルシスター しょこら
2 x バトルシスター おむれっと
2 x ラック・バード
2 x バトルシスター ここあ
1 x ダーク・キャット
1 x リトルウィッチ ルル
4 x バトルシスター じんじゃー
4 x サイキック・バード
4 x オラクルガーディアン ニケ
4 x ロゼンジ・メイガス

いわゆるココサクくっきーえげつない☆12投。制限されていないのでトムは3~4枚入れています。

ココにライド→ルルの効果で1ドロー(ソウル0でココバンプ)→ココのCBで2ドロー、から攻めに転じるのが理想の動きです。なのでダメージを稼ぐため基本的にはG2までは前列のリアガードは展開しないようにします。

攻め方は相手のVに応じてVのラインを20k~21k、リアガードを15k~16kに調整します。このためルルのコール先は左右後列のどちらかにし、ココと組ませるのが最良です。しかしトムだと7kか8kブースターが必須になるので、場合によってはパワー不足が生じます。そこはトリガーと能力でカバーといったところでしょうか。

ココは2体目までならライド時効果が使えますが、変わりにパワーが下がります。よって局面を見ながらココライド(能力使用)→サイキックバードでSC→ラックバードで1ドローというのがまず1つのやりかた。あるいはピン挿しのブラッキーさんがソウルを抜いてくれます(

後半にくっきーが引ければライドして1アド手札交換&LBで+5000されるので終盤までパワーを維持出来ます。

また、初手がサクヤの場合は変な形でも良いのでとにかく早めからラインを組んでいきます。特に能力でここあのデッキトップ操作を使いまわせるので、こちらの流れでも十分戦える形になっています。初手がくっきーだったら少し悲しい…。

gdgdになるとたいていライブラさんが手元に来るので()妥協して1ドローを狙ってしまうのも1つの手です。他にはダークキャットをおむれっとにする案もありますが、意外と事故防止に役立ったりするのであなどれません。

一番やってはいけないのはブラッキーへのライドです。ルルの効果はSBに似ていますが厳密にはSBではなくオラクルを2枚ドロップするのでブラッキーは対象になりません。なら抜けよとという話ですが宗教上の理由で抜けません!

—–

疲れたのでこんなところで。結構いろいろ柔軟な動きが出来るわりに攻撃は単調なので好きなデッキです。

カードファイト!!ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!! (永久同梱特典:アニメ仕様プロモーションカード3枚 同梱) ¥ 4,254

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card