【艦これ】 5-2 珊瑚諸島沖 「珊瑚諸島沖海戦」 最終形態 攻略

クリアしましタ。

編成

前回の記事でもちょっと触れましたが、敵に戦艦がいないパターンが多いためこちらは戦艦を抜いて代わりに重巡を入れました。砲撃戦を1周で終わらせ事故を減らす狙いです。

編成画像を上げていたのですが手違いで別の画像を上げてしまっていました。正しくは動画のほうを御覧ください。

なぜここに来て機銃なのか?

それは出来るだけ空母相手に損傷して欲しくないからです。高角砲や噴進砲が艦隊全体を幅広く守るのとは異なり機銃は自分だけを集中的に守ってくれます。砲撃戦、雷撃戦、強化された夜戦と幅広く活躍できる重巡には最適かもしれません。結局夜戦はなかったのですが。

そういう意味では大井北上にも機銃を載せたいですが、スロットが3つなので載せると必然的に夜戦カットインがなくなってしまうので今のところは様子見ですね。

今回も雷巡は確かに良い仕事をしていますが必須ではないと思いました。育った雷巡がいなければもう重巡や航巡を入れても十分いけると思います。

支援艦隊も前哨戦と同じくボス支援のみです。

動画

ニコニコ動画版はこちら

ハイライト

5-2-02

3戦目は砲撃戦を1周で終わらせるという編成が見事に刺さりました。うまくハマると気持ち良いですね。

5-2-01

ボスの「南方棲戦鬼」なのですが、装甲が10ととても薄く大井北上でも50ダメオーバーと結果的にボコボコになりました。

クリア後は前哨戦、最終形態の編成に加えて「装甲空母姫flagship、重巡リ級elite、重巡リ級elite、軽巡ホ級flagship、駆逐ニ級elite、駆逐ニ級elite」の編成も出るようです。

最終形態なのにこのやる気のなさが、逆に5-3以降の恐怖を煽ります。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みつぼし より:

    どもです。相変わらず攻略参考にしてます。

    さて、今回も記事を丸パク、もとい、参考にクリアしてレア艦目当てで5-2を回していたところ、
    「うぉー、ボーキが溶ける~!」

    というわけで、ヨソ様の攻略も参考にしてこんな配置にしてみました。

    ・北上改Lv86 5連酸素/甲標的/4連酸素
    ・大井改Lv80 5連酸素/甲標的/10cm高角砲
    ・島風改Lv67 4連酸素/10cm高角砲/缶
    ・赤城改Lv94 流星改/流星改/烈風/彗星
    ・加賀改Lv87 彗星12/流星改/烈風/流星
    ・千歳改二Lv75 烈風/彗星/流星/彩雲

    主な変更点は以下の通り
    ・最大スロに艦戦を積む(これでボス戦航空優勢)
    ・重巡→駆逐艦に(空母+ハイパー組で十分勝てるのでコストを減らしたい)

    これで支援抜きでもそこそこ勝てます。
    勝てないケースは、
    ・2戦目でフラ潜に一発喰らって中破(涙)
    ・3戦目南ルートでフラ戦に一発喰らって中破(涙)
    くらい。
    陣形はハイパー組を入れたときの定跡通りに対潜なら単横、残りは単縦。
    (他の陣形だとハイパー組の武器である魚雷が当たらない)

    ここから、
    ・空母組の装備を彗星12/残り艦戦+彩雲✖1にして制空権確保を狙う
    ・目つぶって中破進軍するか、おとなしくダメコンを積む
    にするとさらに安定すると思われるが彗星12出ない(涙)

    • pirocot より:

      こんにちはー。

      攻略を目指してやっていたのでボス支援艦隊を設定していましたが、結果から見ると必要なかったですねw
      まだ2マップ目ですしこんなものかという感じです。

      ルート固定のための空母2軽空母1以外はおおむね軽めの艦で十分ですね。もし今後のアップデートで雷巡がもう一隻増えるようなことがあれば雷巡3で安定するでしょう。
      そうするとボスで制空権を取るようにしても無理が出ないはず、です。

      • みつぼし より:

        ひっそりと追記。

        アプデ後なぜかフラ戦に大破喰らって終了が増えたため「駆逐艦を戦艦に変更、フラ戦に当たったら複縦」でささやかに抵抗を試みてます。
        中破進軍しない人にとってはこれでもちと苦しいかも。
        一番効くのは艦娘の並べかえで空母ルート狙いですねw

        • pirocot より:

          そういうおまじないはとても大事ですw

          「フラ戦に当たったら複縦」は5-2に限らず私も結構試しているのですが弱気になると当たる()のかあまり効果が上がっていません。
          やっぱり空母ルートが安定ですね。

QR Code Business Card