【艦これ】 5-2 珊瑚諸島沖 「珊瑚諸島沖海戦」 前哨戦 攻略

5-2-pre00

攻略中にコロンビア秋雲も出ました。

引き続き 5-2 珊瑚諸島沖 「珊瑚諸島沖海戦」 前哨戦の攻略です。

解説

本海域もルート操作があり「空母2軽空母1を過不足なく入れた編成」で高確率でボスルートへ進みます。過不足なくというのは例えば空母3軽空母1とかではいけないということですね。

ルート操作を使った場合、道中には戦艦が少なく一見すると空母系3隻を入れていれば有利に見えます。実際道中は5-1より軽めな艦が多いです。

しかし本マップは4-4と同じゲージ制が採用されています。つまり旗艦撃沈が必須です(イベントの時のようにダメージを与えるだけでは減らない)。でもボスが装甲空母姫と鬼でしかも輪形陣。輪形陣は「かばう」率が高い陣形なため概ね旗艦だけ残る状況が予想できます。

となると夜戦になるかもしれません。でもその場合こっちの空母系3隻は夜戦では壁にしかならないためネックになります。昼戦の結果も大事だし、夜戦は最大3隻で仕留めないとならない。

というわけで今回はボスに支援艦隊を設定しておくと良いだろうなと考えました。

編成

とりあえずこれで1回ボスに行って様子見ようと思って組んだのが次の編成です。様子見でクリア出来てしまいましたが。

5-2-pre01

「雷巡 戦艦 雷巡 空母 空母 軽空母」ですね。とにかく砲撃戦が始まるまでにできるだけ沈めてしまおうという方針。

しかし砲撃戦では主砲すら積んでいない大井北上を含め全体的に行動順が遅く事故率が上がります。そこでとりあえず射程の長い戦艦を1隻置いておく。

支援艦隊は砲撃支援です。戦艦を減らせたぶんこちらへ回せました。

5-2-pre02

弾薬消費が半端無いです…。

動画

ニコニコ動画版はこちら(準備中)。

ハイライト

5-2-pre03

一戦目、敵水雷戦隊。

意外と航空戦のダメージが通らなかったりで、大井・北上・千代田が重巡flagshipに狙い撃ちされることが多いです。

5-2-pre04

二戦目、敵潜水艦隊。全て潜水艦のパターンもあります。

ここは対潜もいける雷巡ペアと千代田で勝利は余裕。問題は潜水艦flagshipで魚雷で中破させられます。ここを対策しようとすると難しいのでやむなし。

5-2-pre05

三戦目、なんかよくわからない空母旗艦の艦隊。ちなみにもう片方のルートへ行くと戦艦がいます。

また、輪形陣なので旗艦空母が残りやすく攻撃を許してしまいます。それで中破以上になることが結構あり。

5-2-pre06

ボス戦。装甲空母姫と鬼、しかも輪形陣というとにかく旗艦を守れというような編成。

しかし今回は運良く(?)開幕の航空戦と砲撃支援と雷撃で画像の状態まで持っていけました。当然昼戦で勝利。これが毎回続けばよいのですがその後出撃してもなかなかボスまでたどり着けず、辿りつけても旗艦撃沈できずといったことが。

他の編成は?

3戦目に注目しました。こちらに戦艦がいたがためにわざわざ敵空母に2回攻撃を許してしまっている状況になっています。よって戦艦なし編成というのもありかなーと。

その場合は代わりに重巡や航巡ですね。夜戦ありきで考えると強化も入ったのでちょうどいいかもしれません。とりあえずバケツ修復だと艦娘も疲労したままなので、最終形態が出てくるまで色々試してみます。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card