【艦これ】 3-4 北方海域全域クリア 攻略

3-4 北方海域全域クリアの紹介です。

そろそろ期間限定イベントですし、ここのクリアが参加条件になってたりすると嫌だし、同じ日にシェルノサージュのセカイパックも出るし、なにより逆転裁判5が出てプレイ中なので腰を据えて攻略するには絶好の機会ということでやってきました。

このマップは総力戦です。

マップもめちゃくちゃ広く敵も強い。しかもクリアしても今のところ特に良いことがないので敬遠されがちみたいですね。

編成

3-4-01

基本的に2-4 沖ノ島海域や3-3 アルフォンシーノ方面進出の延長線上と思って良いです。よって今回は金剛姉妹と一航戦。

装備は以前お伝えした通りに見直しました。足りない三式弾は連装高角砲で補う。

クリア後のレベルですが赤城77、加賀66、榛名72、比叡70、霧島69、金剛64です。さすがにこれだけ育っていれば勝ち戦だと思いたい。

道中は複縦陣で耐えます。単横とは好みです。複縦の場合単横より火力が下がらないみたい(その代わり回避はあまり上がらず対潜ボーナスもなく防御が上がる)なのでこういった大型艦で編成された艦隊は複縦かなーと思って採用しています。敵の数を減らすのも大事ですし。

動画

ニコニコ動画版はこちら

ハイライト

3-4-02

一戦目。敵水雷戦隊。

相手は単横で泥仕合かなと思いましたがS勝利できちゃいました。

3-4-03

二戦目。戦艦が旗艦です。

こちらが複縦(防御は高いが砲撃自体は当てられやすい)、相手が単縦陣(火力が強い)、同航戦(互いによく当たる)とちょっとイヤな構図です。

しかし少しは削られるものの、開幕から相手の数をうまく減らせて損害は少なく済みました。

3-4-04

三戦目。戦艦だらけのガチンコ艦隊。

ここが鬼門みたいです。最終的には加賀と比叡が小破。レベルが低ければ中破まで行っておかえりなさいルートでしたでしょう。

3-4-05

そしてボス戦の昼戦結果。

なんとなくB勝利は出来そうに見えました。が、旗艦を落とせていない&撃沈が2隻のみということで不安があったため夜戦に臨みます。

3-4-06

夜戦でカットインを食らった中破比叡の図。

一応公式コメントより、昼戦に中破してからの夜戦は轟沈の危険があるものとして考えています。

しかし暇なときに別の出撃で検証したところ(2-2と3-3で合わせてたったの40回ですが…)、このパターンで轟沈することはなくHP1で持ちこたえた場面もありました。

これらの結果をどう取るかは難しいですね。しかしボスなどの艦隊だと運のパラメータが絡んだりもしてくるはずなのでやっぱり中破夜戦は怖いということにしておきます。

しかし長門出ないなあ。。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card