水の神秘龍【木無し】 超級・地獄級 クリア

IMG_1276

「神秘の天体龍・アンティキティラ」が手に入る水の神秘龍【木無し】を地獄級までクリア出来ました。

スキルはどう使えば良いんでしょうか。HP5%以下というと狙ってやるのはかなりシーンが限られるのでゾンビしてるときに入れ替わって水パでワンパンとか明星系後に入れ替わって…という使い方でしょうか。

パーティ編成

超級も地獄級も同じです。私のようなパズル弱者のための編成。

IMG_1275

水半減とドロップ変換の木パーティです。スキルはギガグラ以外MAX。これに回復値896だかのアマテラスオオカミを連れて耐えました。

サブはデーモンの防御力がちょっと高いので木属性ダメージで貫通させることに。ハーデスはスペックの高さとギガグラ要員なので別の同等のスキルを持ったヘラやイースやゼウスでも良いでしょう。

ドロップが1属性少なく、防御態勢が2体いるので回復ドロップは安定供給されます。都合パールが好相性ですが、エンジェリオンやその他の防御態勢持ちでも良いと思います。

1層と5層

以下の画像は何回か挑戦した中で撮影したものになるので一貫していません。すみません。

IMG_1264

1層と5層は「魔眼の怪鳥・コカトリス」と「コカトリスx2」が出現します。

「コンヒューズアイ(ランダム2色排除)」が非常に煩わしいです。早めに数を減らしましょう。

進化前コカトリスは「イビルアイ(1体5ターンバインド、1度きり) ※HP30以下で使用」、進化後のほうは「魔眼の瞳(2体4ターンバインド、1度きり) ※HP30以下で使用」を使ってきます。できればどちらも発動せず倒したいですが、進化後のほうは受けざるをえない状況もあり得ます。リダフレがバインドを受けた場面もありましたが一応回復ドロップのみでなんとかなりました。

ザコ層

2,3,4,6層はザコ層です。

IMG_1267

デビル、デーモン、キメラ、コカトリスが出現します。

こちらも早い段階で数を減らし、ドロップ変換を片方は残したまま次へ進むようにしましょう。でないと次の層で数が減らせず苦戦します。

デーモンはリーフバインドを使いますが、逆にターン数稼ぎになるので倒す優先順位はコカトリス>=デビル>キメラ>デーモンです。

ここまでで回復ドロップのために防御態勢を使うことは(1,5層でリダフレバインドを除けば)ありませんでした。

ボス層

神秘の天体龍・アンティキティラが出現します。

IMG_1273

「古代の英知(先制・999ターン状態異常無効)」を先制で使ってくるため威嚇等は意味を成しません。

まずはギガグラ1発から、時間短縮になります。他のスキルは次のようになっています(数字は地獄級のもの)。

  • 恵みの水星(6696ダメージ&ランダム1色→水ドロップ)
  • 厄災の凶星(残りHP50%ダメージ)
  • ギア・インパクト(10463)

恵みの水星はパールの変換と相性が良いのでかえって攻撃力になるまさに恵み。厄災の凶星もちゃんと半減できるので痛くありません。ギアインパクトも自動回復のみだと若干の赤字ですが脅威ではありませんでした。

問題はHPが30%を切ってからです。

  • コンステレーションブラスト(連続攻撃15072) ※HP30以下で使用。

ここからは回復ドロップの維持をメインに考えたほうが良いです。死ななければ勝てる。

全体的に火ドロップや水ドロップが多めになったら水→回復(パール)、回復→木(クーフーリン)、火→回復(メガロドラン)などとすれば火力もちょっと出せます。

今回は火の神秘龍に比べて難易度高めですね。しかも経験値が少ない。次はどうなるんでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card