【艦これ】 5-1 南方海域前面 「南方海域進出作戦」 クリア

5-1-00

まずは追加された新海域 5-1 南方海域前面 「南方海域進出作戦」をクリア出来ました。

3-4よりはマシです。

編成

編成によるルート固定があります。詳しくはこちら

現時点での報告では、駆逐艦2隻と重巡もしくは派生艦(今のところは航巡)が併せて2隻いれば必ずボスへ進めるようです。つまりこの編成を採用した場合には自由にできる枠は2枠になります。

そうすると火力を確保するためならば戦艦1隻とあと何かになるのですが、ボス手前の航空戦力が若干強い時がある…となれば空母1隻を防空用に入れるのが定石ではあります。よって「駆逐 戦 重巡 重巡(航巡) 駆逐 空母」をまず考えました。

しかし、この編成は良くも悪くも火力も硬さも回避も平均的で、陣形効果も特化出来ず何を選んだらいいかわからない。特に駆逐艦に関しては道中やボスに潜水艦が出てくるとそちらへ向いてしまう。

ということで、鋼材資源マスからのルート固定は捨てたクリア編成がこちら。

5-1-02

全体的に対空を意識。雷巡と空母2隻を入れました。熊野お嬢はせっかくの航巡運用の機会なので瑞雲のテストも兼ねて入れました。

動画

今回ちょっとミスって右が欠けてしまいました。一応問題なく見られるのでご了承ください。

ニコニコ動画版はこちら

ハイライト

5-1-03

一戦目から戦艦flagshipが来ます。しかし制空権は確保できるのでここは単縦でゴリ押し。

ちなみに航巡に艦載機を積むと対潜が1以上になるので潜水艦に引き寄せられます(軽空母と同じ扱い)。もちろんカスダメなので困りましたね。。

5-1-04

二戦目。輪形陣(対空アップ、砲撃低下)のくせに軽空母1隻しないないというちぐはぐな編成で来たりします。よってここは複縦陣で耐える方針に。

結果、北上・赤城・加賀が小破してしまったので単縦とどちらが良かったかなあというのは考えどころです。

5-1-05

ボス手前。輪形陣は固定で軽空母の数が1~3になる模様。

複縦陣で行きましたがここは艦載機をテンプレ構成で行くと航空戦が優勢程度なのでなんとも言えません。こちらも輪形陣で制空権取れるならばそっちを選びますが、その場合は軽空母3隻を引き当てたらつらいので…。

結果としてここでは熊野が小破。小破だらけですが次は重巡(航巡)2隻いるのでボス行き固定です。逆に固定しないとかなりの高確率でそれる模様。

5-1-06

ボス戦。ここも輪形陣で空母1隻というヘンテコ構成です。よって赤城が途中で中破、摩耶が小破しましたが航空戦・砲撃戦ともに良い結果が出せて昼戦でSランククリアに。

そして……。

5-1-07

なんと新駆逐艦の夕雲がドロップ!これは嬉しい。

5-1-08

瑞雲のテストですが、帰還後の数を見ると1機しか残っていませんでした。うーん、どう運用すれば良いのだろう。上の方に配置しているのが悪い?でも夜戦の順番とかあるしなーと。

次は5-2です。どんなマップなのでしょう。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card