【艦これ】 E-3 南方海域強襲偵察! 限定第3海域 クリア

E-3-11

南方海域強襲偵察! E-3をクリア出来ました。もうヤダ…山城と一緒にお風呂に引きこもりたい…。

資源は途中海上護衛任務の帰還が1回ありましたが、「20276/19545/19791/19613」から「8242/10849/15162」まで減ったので消費は約「12034/8696/10633/4451」ですね。E2と比べて鋼材がかなり減っているので、それだけ被害が多かったということです。

イベント海域の報酬はあくまで「先行実装」なので無理せずやりましょうねホント。

編成

E-3-00 E-3-12

いつものガチンコ編成。これまでに20回出撃しており疲労の管理がうまく出来ておらず霧島が疲労状態です。単騎出撃で損傷させてバケツ回復すればもう少しマシになるのですが、前回の出撃でゲージ1ミリ削りきれず頭が爆発しそうだったので判断が鈍った。

他の人からアドバイスも頂いて支援艦隊はボスのみ、軽空母2駆逐艦2の砲撃支援で行きました。レベルは千歳改ニ66、千代田改ニ52、電改61、島風改65です。この構成だと軽空母がいるのに砲撃支援になります。コストパフォーマンスが良いんですよね。

キラキラ状態は攻略開始前にはもちろんローテーション含め全艦光らせていますが、途中からはもう無視してしまっています。時間経過によるゲージ回復は甘んじて受け入れ、もっと気を使ったほうが良いんでしょうか。

動画

ニコニコ動画版はこちら

ハイライト

E-3-13

マップはこんな形をしております。ボス手前からの三叉にだいぶ苦しめられる。

北東ルートは勝利続きでいけますが、南ルートでは最南端のマスが潜水艦しか出ないためそこは負け必至です。一応対潜装備をした北上さんなんかも入れてみたのですがやはり道中安定しなくなるので却下に。

E-3-01

一戦目から戦艦flagshipです。実はここでの事故が多い→1艦だけ中破大破して他はノーダメ→でも撤退で疲労度は貯まる…という罠があります。運が良ければ今回のように楽勝に見えるのですが。

ちなみにレベルが75くらいはないとマトモに殴り合えていないように感じます。もう少し低くてもいけるみたいですけどね。

E-3-02

二戦目。このマスは潜水艦が下2隻の場合と下4隻の場合があります。当然後者のほうが楽なのですが今回はハズレ。

地味に空母がいて輪形陣なので艦載機を削られるのがいやらしいですね。

E-3-03

三戦目(ボス手前)、敵が空母系満載です。こちらは正規空母2隻なので航空優勢すら取れず。

航空爆撃の結果があまり出ないのも問題ですが、前の戦闘同様にじわじわ艦載機を削られるためボス戦で全力が出ないというのが問題。

E-3-04

しかしこの回はこれまでで1,2を争う好成績で旗艦の霧島小破のみでボス戦へ臨めました。

ここで「ここまで苦労して削ってきたのにこのままじゃ楽な動画に見えちゃうなー困っちゃうなー」とか考えちゃったのが慢心の始まり。

E-3-05 E-3-06

ボス戦、南方棲戦鬼flagship。

砲撃支援が旗艦に刺さるものの、旗艦撃沈に際しては僚艦を沈めて的を絞らせてくれたほうが良いのであまり嬉しくない結果に。

そしてここまでの安定はどこへ。赤城が攻撃する前に中破してしまいます。空母系は中破すると攻撃しなくなってしまうため、2発分の攻撃機会を失ってしまい昼戦での決着が怪しく。そして中破では夜戦での轟沈フラグがもちろんあります。

E-3-07

昼戦の結果。やはり残ってしまいました…。

夜戦するならこちらは4発、敵は3発。途中で敵の攻撃で大破させられるのを考えると期待値はあまり高くない。そしてよりによって赤城に轟沈の危険。

動画を投稿していなければ帰ってました。しかしこれはさっき気を抜いた罰だ。またここで呉と舞鶴鎮守府が高負荷という情報が入ってきており、横須賀も猫が出てゲージ回復したら目も当てられない状況。いいやもういけ赤城轟沈したら那珂ちゃんのファン辞めますということで夜戦入り。

まずは敵旗艦の攻撃から赤城をかばうように(脳内イメージ)加賀さんが引き受ける。

E-3-08

しかし死亡フラグは必ずやってくる。予感通り標的は赤城へと向かい…。

E-3-09

なんと耐える。相手戦艦が中破していたのが良かったのだと思います。
この戦艦の装備を見なおしてみると主砲を3つ積んでいるようなので有りうるのか分かりませんが、もしこれがカットインでなく2回攻撃だったらどうなってしまったんだろう。

その後比叡が旗艦を沈めゲージは破壊。よし帰ろう!と思った矢先、

E-3-14

そうだまだ雷巡がいた。ちゃんと魚雷で来るしもうダメだー!

と諦めかけたところ金剛ちゃんが身を呈して守りきりました。みんな頑張った。

E-3-15

最終的な結果。さすがにこういうことばかりしているといつかはやらかすので次はちゃんと堅実にやります。と、毎回言い聞かせてはいるんです。

E-3-10

鈴谷さん美しい。

さて、次は問題のE4なわけですが果たしてクリアできるのかどうか。

「支援をボスにのみ設定し、旗艦単騎で負け続けボスに辿り着き支援攻撃でゲージを削る」という小技というか微妙な技もあるんですがゲージ回復も速いそうで。この方法は若干邪道な気もするのでE3では使いませんでしたが、次は地獄なので手段を選んでいられないです。

資源を貯めながら色々考えるとしましょう。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. クリスエス より:

    E-3攻略おめでとうございます!
    動画の方も拝見しましたが最後は手に汗握る戦いでしたねw赤城さんが無事で良かった!

    イベントはボス回復があるから終盤は中々冷静になれないですよねー。終わってからは色々と反省が浮かんでくるんですけど・・・

    E-4の攻略も楽しみにしてます♪

    • pirocot より:

      ありがとうございます!

      いやーあれは本来帰るべき戦いでした(結果的に横鎮は猫出ませんでしたし…)。

      E-4ですが、まずはとりあえず伊58をということでE-2を回しています。しかし一向に収穫できる気配がありません・・・時間足りるかな。

QR Code Business Card