艦これ日記 大和ホテルとか

イベントも無事制覇して一息ついた(ゲームで一息ついたというのもおかしな話ですが)ので大和と熊野を育てています。

そのイベントですが【8/26(月)メンテ開始時】までに再延長されました。これで7月に始められたかたでもE-2は十分に圏内、E-3は高い壁には変わりありませんが有望圏内、E-4も無理ではないレベルにはなったかと思いますがイベントに専念してギリギリかなと言ったところ。他にも遊べることはたくさんあると思うので無理はしないほうがいいです。

kancolle_130817_123958

しかし大和は戦闘1回の出撃コストが50/60(画像は夜戦した後なので弾薬が90)と、艦隊の全コストの約半分をこの娘が占めるという非常事態。普通の出撃とか修理が怖くて使えない。これはもしかしなくても高レベル提督に体よく付けられたハンデなのではないかと気づきました。でも育てる。

真面目に運用しようとすると結局道中で僚艦が中破して撤退せざるを得ない状況が多いため、1隻だけ性能が尖っていてもやはりコスト面で難。よって例えば武蔵など同じクラスの艦があと1隻来ればバランスが取れるかなと。でもそれで全力出撃したら弾薬1000超えるの…?(震え声

なにはともあれまずは長門だということで3-4を潜水艦のみで攻略してみることに。

kancolle_130817_154209

E-4に比べると負け率が高くなりますが2パターンあるボス編成のうち1つは対潜艦がいないため勝利Bは取れます。陸奥は出ました。しかし勝率に響くのであまりやりたくはないですね。

あと、この辺りに関係すると思われる調整が再来週のメンテナンス&アップデートに含まれています。

「敵配置更等」というところですね。たぶん潜水艦関連でしょう。

潜水艦隊は現状ではまだそこまで勝率が高くないのでバランスは取れているとは思うのですが、今後新しい潜水艦が実装され潜水艦3~6隻編成が出来るようになってくれば勝率がうなぎ上りになるのは明らか。となると敵の対潜艦なしの編成が見直されたりはしそうです。

さすがに敵艦がソナーや爆雷を真面目に積んできたりすると「道中で大破するためだけのオトリ旗艦」にしかならないのでそういうことはない……いやこれは私が始めたのが5末だからそう思うだけで3-2駆逐艦縛りという前例がある以上なんとも言えませんか。

個人的には航巡に期待しています。装備スロット数は増えましたが、砲撃なら戦艦を持ってきたほうが良いし、航空なら軽空母で良いという重巡の業も背負っているのでいまいち輝けていない感じが。まあでもそんなところも含めて艦これの良いところかも?でも雷巡が輝いたから航巡も来るー?というような心境です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card