ガスト・アルトネリコ作品を扱っている海外サイトを紹介

A Reyvateil's Melodyガストちゃんの新作関連でなんかちょっと余分に注目されてしまった中、次の投稿はのっけから全然関係ない話をぶっ放そうと思ったのですがさすがにそれは刺激が強かろうということで、ガスト作品(特にアルトネリコ)を扱っている海外のサイトを紹介してみたいと思います。

日本で先に発売されるゲームなのでどこも基本的には日本のサイトに追随する形にはなっているんですが、中には独自に進化しているところもあったりして面白いですよ。

とりあえずピンバック貰ったところから。

hitsuzen no deai

スペインのゲーム・アニメの総合情報サイトです。と言ったものの私はスペイン語は読めません(´д`)
アトリエシリーズの情報も広く扱われているようですね。

・The Otaku’s Study

こちらは英語の、名の通り「OTAKU」に関する総合情報サイトですね。
また、サイトバナーにクロワーゼの湯音ちゃんを選んでいるあたりこの人とは仲良くなれそうです(真顔

・A Reyvateil’s Melody

英語のフォーラムで、特にアルトネリコシリーズのトピックが豊富です。
ガスト最新作については主にこのトピックで追われていて、たぶん日本語も英語も堪能なUtsuho Lazyというかたが日本語記事の翻訳文を載せていらっしゃいます。

ちょっと面白かったのが「The Future of Ar Tonelico.」というトピックでアルトネリコをRPG以外のジャンルで~とかいうやりとりをされている中で

I want Agarest tonelico.

というのを見かけたのですが、たぶんこれはアガレスト戦記+アルトネリコのことを言っているんだと思います。
アガレスト戦記はヒロインと「ソウルブリード」という儀式を行って(要するに子作りをして)世代を超えて物語が展開されるRPGですが確かに間接的な直球表現()としてはアルトネリコシリーズと似ている部分がありますね。

私も欲しいです。『アガレストネリコ』ww

・บล๊อคบี้ๆ

うおータイトルすら正確に読めんww 度々引用させて頂いているタイの方のブログです。
アルトネリコカテゴリは細かな設定までまとめられていて充実していますし、エロゲーも取り扱ってるあたりうちと良く似ている見境のないサイト(褒め言葉)です。

以降はヒュムノス関連のサイトが続きます。

Hymmnos – Conlang

WikiaというWikiサイトのヒュムノス語に関するページです。
見て頂くとわかると思うのですが、1ページにこれだけ情報が詰まってるサイトは現在の日本国内ではあまり見かけないかもしれません(その代わり部分部分を取り上げたサイトは数多く存在するわけですが)。

Hymmnoserver(英語版)

続いてここは日本のファンの間でもそこそこ有名な、本家ヒュムノサーバーの英語版を作っちゃいましたというサイトです。
バイナリスフィアコーラスの変換サービスなんかもあって本家より進んでる部分もあるものの、新約パスタリエの翻訳に関しては一部ペンディングされているっぽいです。

hymmnodict

こちらはPythonというプログラミング言語を用いて作られたヒュムノス辞書ツールのプロジェクトです。辞書のネットワークアップデートとかも画策はしていた模様。

ただ「I’m fed up with it.(飽きちゃった)」とある通りシソーラス辞書と連携して検索する機能等を実装する前にプロジェクトは凍結状態になってしまったようです。

—–

以上、まだまだあるとは思いますが主な海外サイトのご紹介でした。

海外のフォーラムは結構活気がありますね。向こうのファンからするとまず日本語情報を母国語に直して更にその中に架空言語があってという二重の壁があるわけですが、それをものともしない熱気を感じさせてくれます。

最後にUtsuho Lazy氏のこのコメントを。

Interestingly, our current topic has been linked to at the Japanese fans’ discussion page: http://togetter.com/li/231150

habaki is suggesting that wa-fen = “world,” and pirocot has been analyzing a few things about the punctuation marks.

(これから日本のファンが私たち海外ファンと協力して、この謎の新作をみんなで解けたら、最高ですね…)

私もそう願っています :-)

(ほんとはせめて英文でも記事書けると良いんですけどねー…)

「シェルノサージュ」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

「アルトネリコ」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Drache より:

    International stalking. You’re the worst.

    Totally not a stalker myself. Of course not. ;)

  2. Utsuho Lazy より:

    こんにちは、「A Reyvateil’s Melody」のUtsuho Lazyです。フォーラムを紹介して下さって本当にありがとうございます!

    ただ、自分の日本語能力が”堪能”のレベルにはまだならないと思いますが、何か変な文法を使ってしまったらご容赦下さい(^^;

    では、これからもよろしくお願いいたします!もし海外ファンコミュニティーに伝えたいことがあれば、ご遠慮なく私にご連絡下さい。ぜひ通訳して伝えて差し上げます。

    • pirocot より:

      ぴろ(pirocot)です。ご訪問ありがとうございます!

      こちらこそ何かありましたらよろしくお願いします。

QR Code Business Card