「君と彼女と彼女の恋。」 をクリアしました

bnr_totono_aoi

「君と彼女と彼女の恋。」  
略して「ととの。」

実は初回版をだいぶ前にクリアしていたのですが、その時点では品薄になっておりレビューを書いても通常版の発売日2013/08/30まで買えないじゃんということで今まで温めていました。以下レビュー。

—–

ギャルゲとかエロゲってそもそも何なんでしょう?

インストールして起動するとタイトル画面が表示されて、「初めから」をクリックすると主人公が出てきて、テキストとBGMが流れて、程なく攻略可能なヒロインに出会って、オープニングが流れて、いくつかの選択肢をクリックして(たまに無いけど)、そのうち各ヒロインの個別ルートに入って、色々あってエンディングを迎える。

エンディング後はまたタイトル画面に戻って、あるプレイヤーはまた初めから、あるプレイヤーは途中でセーブしておいたデータをロードして別のヒロインを攻略する。

ところで別のヒロインに進んだとき、前に選んだヒロインはどうなるのか?そんなことは考えるだけ無駄で、もし説明をつけるならば「前と今とはパラレルワールド」だと言うしかない。

ここでCG取得が漏れないように攻略サイトを見る人なんかもいる。選択肢はそれがどんなに複雑なものであろうとも手順通り選べばクリアできるという必然性を持っている。

そうして全てのヒロインを攻略すると、ソフトによってはトゥルーエンディングみたいなのに進めて、それを見終わるとタイトル画面や音楽がちょっと変わったりして満足感を感じたりする。

その後はCGの埋まり具合を確認したり、サントラが同梱されていないソフトなんかはしばらく音楽鑑賞モードで音楽を聞くことはあるけれども基本的にはそれでおしまい。プレイヤーは次のソフトの箱を開け…。

「ととの。」は、そんな我々に対する鉄槌のような何かです。

君と彼女と彼女の恋。通常版 [アダルト] ¥ 6,527

ええとね、褒め言葉として欲しいけれどこれをニトロプラスが出しちゃったというのがちょっと嫌味っぽいかもしれない。あと女性プレイヤーは合う人と合わない人がいそう。

ストーリーは1周目は強制ルートかBADで、2周目からが本番になります。それ以上はネタバレとして本記事に後述します。そこそこ色んな話を読んできたギャルゲーマー&エロゲーマーならやってみていいと思います。

ちなみに色んなところにスクショが貼られていてネタバレだと騒がれていますが、画像を見ただけでは把握しきれんというかあくまでプレイ中のセリフの間や演出がキモなので、既に見てしまった人でも(むしろちょっと知ってるくらいが?)楽しめると思います。

OPも貼りますけどこれは完全に詐欺ですね(

PCゲーム『君と彼女と彼女の恋。』OP

今回は点数は付けないということで。とても面白かったです。

以下ネタバレ攻略のようななにか。閲覧注意。

1周目は美雪ルートかノーマルルート(?)です。後者は実はこの段階でしか見られないはず。

アオイは2周目以降でないと攻略出来ません。猫を拾ったあと雨の中アオイを探す場面で、主人公だけで学校へいく流れになればルート入りしています。基本的にアオイ寄りの選択肢を選べば良いのでここまでは簡単でしょう。

そしてアオイルートの最後のから起きる問題の無限ループ。色んなDEAD ENDがありますが、実はセカイは連続しています。わけがわからないと思いますがそのうち理解できるでしょう。

程なくして美雪のスマホをいじれます。ちょっとうろ覚えなのですがこの時点で出る選択肢ではどれを選んでも良いです。結局全部選ぶことになると思います。

あとはとにかく日常の繰り返しで美雪の好感度を上げてください。そしてこのときの会話をよく覚えておいてください。好感度を下げ続けてクリアを目指すこともできるらしいですが試していないので割愛。美雪のメモリーが出たら使うと効率良いかも。

好感度を上げていると美雪のセリフがちょっとずつ変わってきます。
日常で料理の本を買って、料理を自分で作り、キッチンから美雪を追い出せたら、小さい袋を選びます。ここまでくればあと少し。

その後美雪のスマホをいじってクイズに挑戦します。このクイズは自力で頑張るしかないです。なぜかはあとでわかります。

そうしていると色々あってある夜に猫が訪ねてきます。そうしたら猫が誘う通りに進んでください。あとはわかるはず。

※この辺りでアンチウイルスソフトのせいでゲームが固まったりしたのでオフにしておいてください。固まるとまたループの初めから…。

ちなみにクイズに失敗し続けたりと日数が経ちすぎると初めから(ループの最初から)になってしまうみたいです。

最後の最後で2人のうちどちらかを選ぶとゲームが完全に固定されます。その後はタイトル画面から始めても再攻略は出来ず。

両方のEDを見たい場合

ゲーム内で散々怒られましたしゲームの狙いとも反するので申し訳ないですが、私は頭にきたので()両方のEDを見てやりました。チクショー!

「%AppData%\Nitroplus\君と彼女と彼女の恋。」 フォルダをバックアップしておき、片方を見てからフォルダを削除→コピーすれば完全クリア前の状態に戻せます。フォルダの中身を削除して起動すると無限ループ以前の状態に戻せます。非公式なので自己責任で。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 君と彼女と彼女の恋。 | タイトル別エロゲ情報まとめ より:

    […] 「君と彼女と彼女の恋。」 をクリアしました | MYTHRIL WORKS […]

QR Code Business Card