カードファイト!! ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!! プレイレポ3

このゲームをやっていてふと、Z/Xも携帯ゲームで出してくれれば本格的にやるだろうなと思いました。

昨日はミッションを進めていましたがとうとう「トライアルデッキでガチデッキに勝て」みたいな内容になり、1枚しか入っていないRRRと専用ブースターまで引き当てて負けたので心が折れました。

そんなわけでメインのストーリーのほうで使っているデッキ紹介。今回はグランブルーです。

4 x 魔の海域の王 バスカーク
2 x 氷獄の死霊術師 コキュートス
1 x 剣豪 ナイトストーム
4 x ルイン・シェイド
3 x キャプテン・ナイトミスト
3 x デッドリースピリット
1 x 三ツ星シェフ ピエトロ
4 x 伊達男 ロマリオ
3 x サムライスピリット
3 x 突風のジン
3 x ダンシング・カットラス
2 x イービル・シェイド
4 x 荒海のバンシー
4 x ナイトスピリット
2 x 悪霊砲弾
2 x 冥界の操舵手
2 x ドクター・ルージュ
2 x お化けのりっく
1 x スケルトンの切り込み隊長

9弾環境までなら大体この形になってしまうでしょう。気分によってトリガー配分やカトラスやデッドリースピリット、デッドリーナイトメアの枚数などが変わります。

理想的な流れとしては序盤からルイン・シェイドやイービル・シェイドを使ってドロップゾーンを肥やしCBSBの転生ユニットを使いながら盤面の調整、バスカークにライド→引き続きSBでアド取り→ダメージ4点で競り合う段階になったらコキュートスにライド→あとは殴るだけといった前のめりなデッキです。

グランブルーは展開力はある方なので☆トリガー多め、サムライスピリットやキャプテン・ナイトミストやデッドリースピリットなどの転生出来るユニットを気軽にガードに割け、G3がアタッカーとして出たときにパワーラインが変わらないのならG2と交換してシールドを稼ぐ…といった粘り強さもあります。

冥界の操舵手はG3ライド時にV裏が空いているケースがさほどないため迷っていますが、序盤からガードに使える点とすぐにサムスピと交換(からの更にアタッカーに交換なども)できるのでロマン枠として採用しています。1枚でもいいかも。ピエトロもバニラのほうがいいかもしれませんね。

FVがキャプテン・ナイトキッドでなくスケルトンの切り込み隊長なのはG1G2に優秀なユニットが多いのでG3を7積み→7積みならばサーチが必要というこれまた宗教上の理由です。切り込み隊長っていう響きが好きなのでmixi倒産しませんかね。あとナイトキッドは実質アド取れていないという見方もあります。隊長は不要になったらすぐにサムスピと交換してしまいましょう。

弱点というかこれ以上どうしようもないなというのは11kV以上の相手で、圧倒的にパワーが足りません。リアルでの10弾環境では色々と試行錯誤を強いられているクランです。

カードファイト!!ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!! (永久同梱特典:アニメ仕様プロモーションカード3枚 同梱)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card