艦これ イベントお疲れ様でした 2013/11/27メンテナンス&アップデート

kancolle_131125_215612_01

延長戦後にあまりプレイできなかったのもあるのですが、画像のような強欲極まる編成を支援艦隊に出したりして6回ほどS勝利はできたのですが矢矧は出ませんでした。彼女はホロなので後半海域のボスかなーといったところですか。

というわけでイベントお疲れ様でした。程なくして大和の建造はできるようになるでしょうし、先行実装の艦娘に関しても年末年始あたりには本実装されるでしょう。

さて2013/11/27のメンテナンス&アップデートです。ちょっとDMM.comのメンテナンスと重なったりで長引いちゃいましたね。内容はUI等のブラッシュアップが中心です。

KanColle_STAFF:01▼秋のイベント:期間限定海域の終了 現在実施中のメンテナンスで、秋の特別イベント:期間限定海域は、全作戦終了となります。 02▼艦娘ロック(保護)解除時のSE更新 艦娘ロック(保護)機能を解除したときのSEを、従来より識別しやすいものに更新します。 #艦これ

たまにクリック連打してるとロックが外れる問題があったのですが外れたときに、やや控えめではありますがよりわかりやすくなりました。編成の右列を連打してると結構やるんですよねこれ(という問題にもそのうち手が入るはず)。

KanColle_STAFF:03▼「近代化改修」選択時の【カンスト艦娘】UI強化 「近代化改修」対象艦娘の選択画面において、4つの各能力値が全て上限に達(カンスト)している艦娘は【改修max】アイコンが表示され、事前の識別が容易になります。また、艦娘ステータス表示画面でも、同識別が可能となります。 #艦これ

これは助かりますね。いちいち見なくても済みます。

kancolle_131128_013259_01

あ、暁ちゃん残ってたんですね・・・。みたいに役立ちます!

KanColle_STAFF:04▼【改装→装備変更】処理の高速化 処理に時間のかかることの多かった【改装→装備変更】を高速化します。装備リストを開く&同ページ送りも高速化します。これに伴い、リスト表示並び順がID順から装備種類順に変更されます。※表示順変更についてご留意/ご理解頂けますと幸いです。 #艦これ

サックサクになりました。表示順に関してこの手のものは色々大変なのでしょうがないです。

KanColle_STAFF:05▼演習時の交戦前【陣形選択】を可能に! 演習時において、交戦前に自艦隊の【陣形選択】が可能となる仕様が追加実装されました。艦隊陣形の選択幅は、出撃時の同様のことが可能となります。※敵となる演習対抗艦隊はその艦隊構成により、それぞれ自動的に陣形を組みます。 #艦これ

 これで潜水艦を単横陣でボコボコにできます!(

KanColle_STAFF:06▼旗艦大破画面のボリューム調整の修正 旗艦大破画面の再生ボリュームが、ボリューム調整設定の対象となっていない点を修正しました。 07▼一部装備グラの処理&表示修正 ・「零式艦戦62型(爆戦)」の開幕空爆での表示処理を修正 ・「Ju87C改」グラフィックの一部を修正 #艦これ

KanColle_STAFF:08▼家具ラインナップが冬家具に更新されました! ●艦娘による冬の窓 (※家具職人不要) ●重巡模型と桐箪笥 (同上) ●鎮守府のツリー (同上&全提督への贈りもの家具) ●駆逐艦娘のツリー (※要家具職人) ●やかんストーブ (同上) ●冬のステンドグラス (同上) #艦これ

そういえば何かの広告で「クリスマスが楽しみになった瞬間から貴方のクリスマスは始まっています」みたいなキャッチを見かけたのですが、これに従うのであればクリスマスが楽しみでない人のクリスマスは一生始まらないということになりなんか奥深いなと思いました(奥深くない)。

イベントに関してあくまで個人的な感想(いや、それ以前にもブログに書いたことは全て個人的な感想ですが)としては、まず「不満が多かった」っていうのを1ユーザーとして額面通りに受け取ったらいけないなとは思うわけです。

例えば公式発表ではユーザー数にして現在125万超(正確にはDAU等で語るべきですが)だそうで、これが20万の頃から比べれば単純に6倍ちょっと。そしてその膨張したユーザーの周囲で、プレイしていない&過去にプレイしたけど今はやっていなくてイベントで盛り上がってるのを見てつい寂しくなっちゃってつい憶測で適当に言い放ってしまった人等を含めると更に数倍の量が「界隈の声」となって個人の耳には届くわけなんですね。

そんな理由で、詳しい数字で語らずとも大体100個(もっと多く見積もっていいかも)の不満を聞いたら1個分くらいと捉えるのが適切であろうという感覚なので私はなんとも思ってません。もちろんこれは個人の捉え方の話で不満の件数自体は当然増えているのですから、大本営としては舵取りを頑張って貰えれば良いんじゃないかと思います。舵取りを間違えてもそれはそれで史実の再現になるとか言ったらいけない。

と、そんな些細なことはともかくとしてイベントで減った資源を補充するなり、新艦娘を育てるなりまたしばらく静かな日が続きそうです。とはいっても5-4なども来ると思うのでそれなりに。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card