【艦これ】 4-4 カスガダマ沖海戦クリア(最終形態 大ボス) 攻略

ようやっとカスガダマ沖海戦の最終形態に勝利しました。4回目の挑戦(ゲージ1/4余ってる状態)から挑戦出来ます。

2回目と3回目のクリアは動画だけ撮影してあるのでYoutubeもしくはニコニコ動画から御覧ください。

4-4l-00

編成はほとんど変えていません。なんとなく気分で空母を一航戦で揃えたのと、金剛型の中でも少しレベル上げが遅れていた榛名を育てるため持ってきたくらい。レベルが低くても使わないと差が開いて更に使わなくなってしまうので。

その他うんちくは1回目の記事をご参照ください。

そんなわけで早くも動画です。

ニコニコ動画版はこちら。(準備中)

ハイライト

4-4l-01

ボス戦手前まではかなり運が良く、味方に小破がいない状態を維持できました。

4-4l-02 4-4l-03

ボス最終形態。「装甲空母姫」。

耐久も装甲も高く、なかなかダメージが通りません。

それ以上に苦戦したのが一番下にいる潜水艦flagshipです。ソナー&爆雷を装備した島風でも全然ダメージが通りませんでした。こいつはどうすれば良いんだろう。

4-4l-04

昼戦終了時の様子。夜戦で潜水艦は更に硬くなるので撃沈は見込めず、更に駆逐艦は潜水艦を優先して攻撃してしまうため、姫へ攻撃できるのは榛名と摩耶の2隻だけという若干危ない状況に。

4-4l-05

1発目の榛名で削りきれずああこれは無理かなと思ったところに摩耶がカットインクリティカルを決めてくれました。ありがたや。

前回対空電探がないという話を書いたときに、もし装備するなら摩耶を主砲+高角砲+対空電探+三式弾にするかなと考えていましたがそのままにしておいて良かったかも。

4-4l-06

ドロップはクマーと鳴く長門でした。

反省会

クリア後は前哨戦のボス(1~3回目までのボス)か、この最終形態か、戦艦flagshipを含む普通の編成が出てくるそうです。最後の1つは潜水艦がいるもののeliteなのでたぶん撃沈できるはず。

課題はやはり潜水艦flagship。昼戦で沈めなければなりませんが考えられる手は・・・

  • 単純に対潜を上げる?
  • 輪形陣にする?
  • 阿武隈など対潜の高い艦娘を連れて行く?

まず現状から装備をさらに対潜寄りにすると高角砲や夜戦カットインを捨てることになりますね。一度ソナー+爆雷×2で行ってみるのは良いかなと思います。

手っ取り早く対潜の上がる輪形陣は1つの選択です。これで仮に潜水艦を撃沈出来れば残りの攻撃が他の敵艦へ行きますし、さらに夜戦となれば駆逐艦の本領発揮となります。しかし輪形陣自体の火力低下と釣り合いが取れるかどうか…。航空戦で制空権が取れるくらい対空も確保出来ればあるいは。

またはルート固定を捨てる方法。この場合は対潜に優れる阿武隈、五十鈴、由良、大井、北上あたり。ボスへの挑戦回数が減るのでなんとも言えません。

とりあえずクリアできてよかったです。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. まー より:

    まさかの電旗艦w。おかげさまで同等の編成でクリアできました✨

QR Code Business Card