【艦これ】 4-4 カスガダマ沖海戦クリア(中ボス1回目) 攻略

4-4

4-4 カスガダマ沖海戦の中ボスを1回クリアしました。攻略とか紹介です。

マップの仕様について

これは公式アナウンスから引用しておきます。

<新海域#4-4のイベント的仕様について>
Q3.新海域#4-4のイベント的仕様とは何ですか?
A3.#4-4海域の最終ボス艦隊には、中ボス的中枢旗艦が配備
されており、この撃破/撃滅が目標となります。敵旗艦を撃破
すると、海域戦力ゲージが低下します。これが大きく減ると、
敵旗艦艦隊の最終形態(レア艦娘の高いドロップ率を持ちます)
が出現します。戦力ゲージは、特別イベントと違い、時間回復
しませんので、それぞれのペースで攻略が可能です。

何回か(3回らしいです)中ボスを倒してゲージを減らすと最終形態の大ボスに挑戦できるということですね。

ゲージは戦闘に勝利しても旗艦の中ボスを倒さないと減りません。

旗艦だけ倒せた場合ではたぶん勝利Bにはなるはずので、負けてゲージが減るケースはたぶんないと思います。あったら教えて下さい。

編成によるルート固定

wikiからの引用。ちなみに実装当初は自分も色々試して書き込んでました。

map4-4

2013/07/18現在で判明しているポイントは次の通りです。
まだ調査段階なので後ほど他にも出てくると思います。

  • 駆逐艦が2隻いるとA>Fへ。それ以外はBかIへ。B向きやI向きの編成もありそう。
  • 重巡洋艦が1隻以上いるとF>Gへ、それ以外はCへ。
  • Gからボスへ行くかはランダム?

今回の編成

よって、とりあえずボスまでが近い駆逐艦2隻編成で行くことにしました。

駆逐 / 航 / 戦 / 重巡 / 航 / 駆逐。

4-4-00 4-4-02

とはいうものの。

先述の通りボス戦では旗艦を倒さないとなりません。よって道中の潜水艦対策も必要な駆逐艦では夜戦でも全力を発揮出来ません。

このため電には高角砲/魚雷を装備して夜戦カットイン狙い&残りはソナーで最低限の対潜、島風はソナーと爆雷をセットで装備してほぼ対潜専用としました。一応高角砲もあるので防空もできます。

4-4-01

あと開発で33号対水上電探ができたので比叡に装備。要するに水上に対するレーダーです。32号ほどではないらしいですが命中率がかなり上がります。

重巡の摩耶には三式弾を装備させて対空支援。そういえば対空電探を積んだ艦がいないので見直す必要はあるかもしれません。でも枠が難しいなー…。

というわけでいつもの動画です。

【艦隊これくしょん】 4-4 カスガダマ沖海戦クリア(中ボス1回目)

ニコニコ動画版はこちら

ハイライト

4-4-03

1戦目、重巡flagshipを含む水雷戦隊。

こちらの陣形は単横か単縦か悩みます。ここは場合によっては相手が重巡flagship×2で複縦陣で出てくるので、その場合単横では泥仕合になり結果的に被弾が増えるということから単縦で押し切りました。最近こういう采配多いですね…。

結果電が中破してしまいましたが、轟沈しない旗艦なので進撃。

4-4-04

2戦目。敵潜水艦隊。

今回のように4隻編成の場合は旗艦がflagshipになります。こいつがなかなか硬いです。

中破していて最低限の対潜装備の電では4ダメージしか当たりませんでした。無傷で対潜しっかりの島風は25ダメージ。

別の出撃では無傷の電が2ダメ、14ダメ、(小破している相手に)無傷の島風が8ダメと結構ばらつきます。

まあここは勝利Bで抜けられればいいやで。

4-4-05

3戦目。敵空母機動部隊。

出てくる敵のパターンの中では対空が一番高いと思われる編成でした。かなり厳しいです。そのためにも輪形陣で行きたいところですが、相手は複縦の場合もあるのでなんとも言えず消去法で単縦。

余談なのですが今まで出撃を繰り返してきて、単縦の場合は真ん中にいる艦ほど狙われやすい気がします。たしかに相手からすれば「真ん中あたりを狙えば当たる」形をしているのでなんとなくそういった迷信も含めて画像のような並びに。

しかし砲撃2巡目は上から順番に攻撃するので、強めのを上に持ってくるという定石も忘れないように。

4-4-06 4-4-07

4戦目はボス戦。装甲空母鬼というでっかいやつが出てきます。

最初の航空戦でうまいこと魚雷が命中し小破。今思うとこれかなり効いたかもしれません。

敵は輪形陣なので旗艦への攻撃がなかなか届かず…

4-4-08

昼戦の結果はこうなりました。摩耶が中破ですがここまで削れたなら夜戦を仕掛けたいところです。

夜戦では一縷の望み大破カットイン(これ本当にあるんでしょうか?)にかける電、元気な比叡、中破した摩耶、小破の島風(但し1回攻撃カットインなし)の3~4回攻撃です。

4-4-09

結局電のカットインは発動せず、比叡摩耶の攻撃で戦艦を、島風が旗艦鬼へトドメとギリギリ届きました。良かったです。

反省会

この編成にしてから5度目の挑戦でクリア出来ました。それ以外は大体途中で駆逐艦か空母が中破・大破しています。

電が1戦目で中破したものの、ボス戦まではかなり運が良かったほうだと思います。その上でボス戦がギリギリというのはちょっと不安定かなという気もします。

このままの編成でもう少し対潜を減らしてみるか、あるいはそこから空母1を軽空母にしてみるか、それともルート固定を捨てて少し大きめの艦で編成するかなどなど悩みますね。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card