【艦これ】 沖ノ島海域をなんとかして攻略したい 挫折からのクリア編

amarecco20130617-191202[000].avi_20130617_192128.012

やった、ついにやった…!

実はこの記事、当初は「挫折編」として書いた直後にクリア出来たので、まずはこれまでの方針に沿った方法でボコボコにされた動画をご覧ください。

初めて北東ルートへ進めたので霧島メガネさんが小破しても勇気で進んでみたんですがボスでこの有様\(^o^)/

muri.mp4_20130617_181548.300

2種類あるボス編成のうち強いほうが出たとは言ってもeliteの戦艦を普通に撃沈できない様子ではあまり空母主体の輪形陣の意味がないような気もします。航空戦でもほとんどカスダメですし、こうなるとやっぱり戦艦4空母2編成のほうがいいのかなあとか思い始めたり。

—–

と、いうわけでここで思い切って方針変更。

戦艦4隻空母2隻に戻る

ボス戦での航空戦でのアドバンテージがどうしても出せなかったし、また攻撃順やヘイトの問題もあって早めに大破になりやすい空母は減らしました。航空戦は主に道中のザコ掃除用という位置づけ。

制空権なんか投げ捨てろ

ボスには空母がいないし道中は余裕になってきたので制空権なんて必要なし(

よって空母系は制空権が必要な艦攻を捨てて艦爆満載で行きました。

追記:
クリアできたので艦爆満載も確かに悪い選択ではなかったわけですが、基本的には艦戦=艦攻の比率を意識し、2-4に限って言えば多少艦攻多めで臨んで良いでしょう(全体的に空母が少ないため)。

戦艦などの装備については後日見直した記事を書いたのでご参照ください。

艦これ 装備の見直しとか開発・建造レシピとか

道中は複縦陣で耐える

戦艦が4隻になったことで攻防力がやや高まり、代わりに回避が下がりました。なので道中1戦目だけは楽勝なので単縦、他は複縦で耐え、ボスには単縦で殴り合うということにしました。

そんなわけでボロボロになりながらもうまくいった動画がこちら。

個人的なMVPは要所要所で強敵にクリティカルを出してくれた蒼龍。次いで敵の攻撃をその一身に受け新しくなった神グラと共に夜戦へのテンションを上げてくれた山城女神です。やっぱ山城さん要るわ…。

そんなわけでなんとか司令部レベルが50になる前に突破出来ました。さて次は北方海域か…。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Bartlett より:

    この記事を元に沖ノ島を攻略できました!ありがとうございます。感謝感謝です。

QR Code Business Card