ゴッドイーター2 レイジバーストのストーリーをクリアしました

やったゲームは時系列問わず記事くらいは書こうと思った。一応装備画像以外にストーリーバレはないはずです。

あまりやるつもりはなかったのですが、そういや前作GE2のストーリーは一応全部やったじゃんと思ったら気になったので衝動DL買いしたのが始まりです。

とりあえずRBもストーリーはクリアしました。↓がクリアしたとき(というか実質のラスボスのとき)の装備。

2015-02-25-001823

今作はヴァリアントサイズ(鎌)が追加されました。GE2まではハンマー使いだったのですが、今回は新しい武器を使ってみて悪くはなかったのでハンマーで破砕、鎌で切断と極端に使い分けてみました。

鎌。

鎌はリーチの長さがウリですが、ヒット数も多いです。ブラッドアーツ次第では肉薄することも出来ます。ただやっぱり特殊攻撃のラウンドファング・バーティカルファング・クリーヴファングが全て中~遠距離なので自然とそっち方面に。

主に使っていったブラッドアーツは□ボタン攻撃のカテゴリとラウンドファングのカテゴリです。お気づきでしょうが、連打厨なので出やすい技が育ちます…。

□ボタン攻撃はどれも近接技です。ファントムレイザーは肉薄した状態でのヒット数増加、ガスティーエッジは移動しながらの攻撃と使い分けができるようになっています。鬼火刈りは弱点攻撃時に威力アップですが下手くそなのであまり使いませんでした。

後半に向けてはBAを変えていきました。

後半は結構むずかしい

ゲームが後半になるにつれ補給なしで3~5戦させられるサバイバルミッションが増えてきてしんどかったです。道中にアイテム使い過ぎちゃいけない→ほうほうの体でラストフェーズへ→初見ボスで失敗してやり直し!とか諦めようかと思いました。装備を揃えようとしても素材目当てのアラガミがサバイバルミッションにしかいなかったりと結構大変。

基本的には報酬狙いでアバドンもしくは結合崩壊の回数を満たすと確率で手に入るAチケットも狙って、出にくい素材に交換してました。人によるとは思いますが、難易度13の「スタンダード・ベアラー」あたりはハンニバル素材目当てでサバイバルではなく破壊回数も満たしやすいのでおすすめかもしれません。

ニガテなら強化しよう

私のように下手な人のための強化のキーワードは「防御」「乱戦時防御力」。まずこれをLv10にすることで防御力が飛躍的に上がります。それぞれ20%ずつアップ(あわせて1.4倍?1.44倍?)。乱戦になるとなにかと被弾が多いので重宝します。Twitterで助言してくれたかたありがとうございました。

そして味方NPCの「受け渡し強化」や「ホールド付与」などで固めていきます。もちろんこちらも乱戦時系があっても良いです。ユニークアビリティは大体上位互換なので積極的につけていきます。

そしてとどめの「カリスマLv10」。どこまで効果があるかわかりませんが、サバイバルミッションの途中で味方の回復剤がなくなることがあったので積んでました。一応味方が何かはわからないけど20%強くなるそうで無視はできないはず?

特にクロガネ一色だと体力・オラクル・スタミナが被るのでスキルインストールはちゃんとやりましょう。

これくらい揃えると段々と動きも慣れてくるのでBAも思い切ってデッドウィーダーに変えました。ラウンドファングのヒット数が増えるものですが、なにより良い点は攻撃範囲の広さです。バーストしてこれやってるだけでゴッドイーターの回復効果で体力がもりもり回復し、オラクルも溜まっていきます。なにより遠目から攻撃するので基本的に安全で、敵の姿も見やすいのでガードも出せるようになります。

他には神削ぎもおすすめです。これはラウンドファングが縦攻撃になって、攻撃時に移動しなくなります。サリエル系とか打点を求められかつ距離もできれば離れたいアラガミは雑魚と化します。元から雑魚でしたが。空中△のスピンペンデュラムもそれなりに使えますし、レベルが上がると空中で何回転もするそうなので良いみたいです。

おわり

なんだかんだ王道で面白いです。エンディング後もまだキーミッションはありますが、いきなりサバイバルなので二の足を踏んでいます。あとインフラでできるならやりたいかも。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card