【パズドラ】 滅びの機械龍 破滅の影 攻略 (中級・上級・超級)

さて、いよいよスペシャルダンジョンも機械龍シーズンがやって参りました。

今回は闇の「殲滅機龍・ハダル」が入手出来ます。

IMG_0059

機械龍はHPと攻撃の伸びが良く、天空龍と違いそれなりのレベルでもサブメンバーの主力として使える強力なユニットです。
まあ現在闇に関しては若干バハムートにポジションを取られがちですけどね。

実は私自身が機械龍イベントを体験するのは始めてなので、このダンジョンで主力になれるはずの光の機械龍であるレグルスなどがいません。ゼウスもまだいません。それでも一応超級までクリアできました。

キーとなるリーダースキル

ハダルは攻撃力が高めなので、主に闇半減系のユニットがカギになります。

  • 闇の守り…闇属性のダメージが0.7倍になる(ブラックドラゴン以降、闇の魔剣士以降)
  • 闇の防壁…闇属性のダメージが0.5倍になる(ハーデス以降、邪龍・ヘルヘイム、ゴーストリング、カオスデビルドラゴン)
  • 死神の守護…闇属性のダメージが0.4倍になる(冥界神・インフェルノハーデス)

闇の防壁×2でダメージ0.25倍、インフェルノハーデスに至っては0.16倍という破格の性能を誇ります。ただハーデスは神タイプなのでフレンドにいたらラッキーくらいの感覚で。そして防御系の構成になるのでHPも多いカオスデビルドラゴンがおすすめです。私とフレンドのかたは是非どうぞ。

※実は手持ちのハーデスが進化待ちの状態で控えてるので、進化出来ればインフェルノハーデスに出来ます。早く火曜ダンジョン来い。

というわけで攻略本編です。

破滅の影 中級

破滅の影 上級

中級・上級はノーマルダンジョンです。属性限定のノーマルダンジョン全般に言えることですが、半減+自動回復があればまず死ぬことはありません。そしてサブメンバーを弱点属性で固めるスタイルでそこそこ短時間でクリアが可能です。

例えばこんな感じ。

IMG_0060

このパーティでフレンドに歌姫セイレーンもしくはアマテラスオオカミを連れて行きます。

他には面倒なので試していませんが、光2倍とか4倍パーティでもクリアは出来ると思います。

中級でのハダルドロップはちょっと絶望的なので、まずは上級クリアを目指しましょう。

破滅の影 超級

超級と地獄級はテクニカルダンジョンになり、敵がスキルを使ってきます。

  • 殲滅機龍・ハダル 属性:闇 攻撃:10858 ターン数2 HP:819027 防御:784
    エネルギーチャージ(次回攻撃力3倍)
    ジェノサイドミサイル(連続攻撃29316)
    オートリペア(HP中回復)

エネルギーチャージ後の攻撃は10858*3=32574になります。
また後半HPが減れば減るほどスキルの使用率が上がるのでミサイル連発にも耐えなければなりません。
こうなるとダメージ半減だけでは心許ないので、基本的にダメージ軽減1/4以下が前提になります。

さらに、5層目のキマイラがダブルバインドを使ってくるため、最悪リーダーとフレンドがバインドされた状態をなんとかしのぎ切れる必要も出てきます。

そこで例えばこんな構成

IMG_0061 IMG_0057

歌姫のスキルレベルはMAXです。一撃を耐えるHP、ある程度の回復力を揃え、ピンチのときには歌姫のドロップ変換や虹の番人(通称虹のおっさん)のスキルで被ダメを更に減らします。

クリスタルオーロラドラゴンがいるのはライトニングホーリードラゴンのレベルが低かったからです…。

ハダル戦ではエネルギーチャージを使ってきたら次の攻撃にあわせて番人のスキルを発動し、それがなければ回復ドロップの状況を見てダメージを受けたあとに歌姫のスキルで回復に専念します。

エネルギーチャージ後にミサイルを撃ってくるパターンがあるのかも懸念点ですが、今のところそのパターンには出会っていません。ですがもしもを考え出来る限りチャージ後の攻撃には番人のスキルをあてていくのが良いでしょう。とはいえ終盤もじわじわと削っていくしかないので、インフェルノハーデスで被ダメを0.16倍にするかパーティ全体のレベルをもう少し上げないと耐え切れないかもしれません。

このパーティで大体40分くらいかかります。

またはこんな構成

IMG_0848 IMG_0847

女帝と歌姫のスキルレベルはMAXです。

基本方針は同じですが、全てを防御面に割り当て安定感が増した感じのパーティです。ピンチになってもおっさんのスキルが2つ、威嚇、ドロップ変換があるのでハダル戦も非常に安定します。ついでにフレンドさんのインフェルノハーデスのギガグラビティもあるためハダルの攻略時間は短いです。

ただ、道中はカラードラゴンのブレスがあると早く終わります。このパーティだと道中の敵には闇ドロップを2セット以上揃えないとまともなダメージが入らないため、全体の攻略時間は1時間弱くらいと長くなってしまいました。

—–

以上、とりあえず超級までのクリア報告でした。3戦して1匹ドロップしたので入手だけなら超級までで十分かなと。

2つ目の構成ならもしかすると地獄級もいけるかもしれないので、スタミナが溜まったら後ほどチャレンジしてみることにします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card