艦これ 今からでもなんとかなる南方海域強襲偵察! E-1 E-2攻略アドバイス

※本イベントは2013/08/26で終了しました。お疲れ様でした。

夏っぽいタイトルですね。なんとかなる(かもしれない)ですが。

e1e2

実は私が艦これを始めた5月の終わりくらいにちょうど前のイベントがやっていたのですが、挑戦できない難易度で諦めました。まだ右も左も分からない状態だったということもあります。

しかし今回のイベントはそれに比べればまだ望みがあるほうです。イベント開催期間も延長されることですし7/10から始めた提督でも(無理にやる必要はありませんが)E-2までならばクリアの可能性があると思います。

そんな人向けの攻略記事です。本当は実証したいのですが保有艦娘がいっぱいなのでアドバイスに留めます。もしクリアできたら編成とか装備教えていただければここに追記したいのでコメントなどお願いします。

※追記 コメントでのご報告有り難うございます。2-4攻略中のかたの報告などもあり大変参考になると思います。

まとめたつもりが長いので読んでてつらいなと思ったら潔く諦めましょう。どうせ大和だってあとで入手できるようになりますよ。

大体のボーダーライン

さすがに始めたばかりでは無理なので、見聞きした情報も含めおおよそのボーダーを示しておきます。

  • 2-4挑戦中かクリア済みあたりを目安とし、戦艦1~2隻と正規空母1~2隻、軽空母を1隻ほど保有している。
  • 開発資材が余っているならば運が良い。
  • 各艦のレベルは20~30程度。
  • できれば改造&改修を対空以外ほぼMAXにできていると尚良い。

攻略のポイント

詳しくは後述するとして大きなポイントを2点。

E-1の潜水艦対策が難しい

西方海域の攻略を始めていない提督にとって、E-1は初めて潜水艦を相手にする戦闘になります。

しかもボス旗艦にeliteが出てくる。多くの提督がこの旗艦をまともに削れず嘆いている模様です。

E-2はE-1で手に入る伊168がいると楽

恐らくそういう前提で実装されたのだと思いますが、E-2はE-1のクリア報酬である潜水艦 伊168(イムヤ)が居ると楽になります。人によってはE-2よりE-1のほうが難しかったという人もいます。

E-1 限定第1海域 「警戒線を突破せよ!」 攻略

では個別の攻略です。E-1はゲージの回復がないので腰を据えてかかりましょう。

ゲージはボス旗艦の耐久を削ったときに減少し、最終的にクリアする回だけはボスを撃沈して終わらせなければなりません

よって道中の安定は大事ですが、何よりボス旗艦の撃沈に重点を置きましょう。

潜水艦対策(艦娘選び編)

まず、重巡・戦艦・空母は潜水艦に攻撃出来ません。今まで大型艦でやってきた提督にはこれが一番つらい。正確には次の艦種が攻撃可能です。相手に潜水艦がいると優先的に狙って攻撃します。

  • 駆逐艦
  • 軽巡洋艦
  • 重雷装巡洋艦
  • 航空巡洋艦
  • 水上機母艦
  • 軽空母

潜水艦へ攻撃する際には「対潜」のパラメータが重要になります。おおむねこの数値が高いのが軽巡洋艦(雷巡)や駆逐艦などの軽めの艦。eliteを相手にするなら50は欲しい。

航巡・軽空母・水母等は初期値がゼロで艦載機の補正によって対潜が1以上必要です。よって攻撃はしますがダメージはあまり通りません。elite相手になるとほぼカスダメなので、潜水艦へ向かうよりも他を潰してくれーと思うような場面もあります。

また、潜水艦相手への夜戦は資源の無駄です。異常に硬くなるので対潜がしっかりしていてもダメージがほとんどマトモに通りません。よって昼戦で結果を出すようにしましょう。夜戦をするなら相手の耐久が残り1,2程度のカスダメでもなんとかなるときのみで。

対潜のパラメータは近代化改修では上がらず純粋にレベルと装備のみで上がります。しかも困ったことに多くの艦が晩成型(高レベルにならないと高くならない)です。

このあたりを考慮して、対潜の初期値が高い艦娘を組み込みたいですね。 ※()内は対潜初期値。

  • 【軽巡】 由良改(54)、鬼怒改(53)、阿武隈改(53)、五十鈴改(51)、那珂改(41)
  • 【雷巡】 大井改二(53)、北上改二(53)

雷巡は改造Lvが50なので置いておくとして、上記の軽巡は改造後から即戦力になります。また駆逐艦 島風/雪風はいたら育てているはずなので、軽巡に比べて対潜が高いわけではないですが連れて行っても良いでしょう。

安定勝利のためにはこれらのうちから3隻を選びます。ちょっとハードルが高いですね。どうしても居なければ高レベルの軽巡・駆逐がいればそちらを連れて行っても良いです。もちろん出来る範囲で改修しておくことをおすすめします。

最悪30ALLや250/30/200/30レシピで作りましょう…。

編成

E-1-F

こちらは自分が攻略したときの構成ですが、これの低レベル版を作ることになります。

対潜艦3隻、空母、軽空母(空母でも可)、戦艦です。

潜水艦対策(装備編)

対潜装備は「爆雷」と「ソナー」になります。

この両方を装備しているとボーナスが掛かり、潜水艦eliteへの攻撃が通りやすくなるので出来たら3セット欲しいです。

というわけで開発します。秘書艦娘はどちらも駆逐艦が良いです。

爆雷レシピ

「九四式爆雷投射機」狙いでレシピ(10/30/10/10)でつくります。強めの「三式爆雷投射機」が出たらラッキーです。

もしくは三式爆雷が恐らく出ませんが(10/20/10/10)ならばもう少し節約になります。

94bakurai

ソナーレシピ

(10/10/10/11)です。資材を1だけ増減させるには数字の上下にある矢印をクリックします。

sonar-recipe

ものすごい勢いで失敗しますがそこがキモです。失敗すると開発資材が減らないので低コストでひたすら開発出来ます。このレシピで「九三式水中聴音機」を揃えましょう。

93sonar

これら2つを対潜艦に装備させて挑みます。もし攻略してみてダメージが足りないなと思ったらいっそ「ソナー・爆雷・爆雷」など3スロット全て対潜装備にしてしまっても良いくらいです。

他の艦の装備はセオリー通りで構いません。

出撃

ボスは対潜ボーナスがある単横で決まりです。いつも通り単縦で行かないこと。

道中もこの構成なら単横でいいと思います。人によっては複縦陣や単縦陣と使い分けてみてください。繰り返しますが夜戦は控えましょう。

ひとやすみ

書ける限りのことは書いてみたつもりですがクリア出来ましたでしょうか?

入手出来た伊168(イムヤ)の改造レベルは50なので、とりあえず改造前の状態で雷撃と装甲だけは限界まで回収しておきましょう。結構重要です。

あとは10レベルまで育てると魚雷を装備していても(=甲標的を装備していなくても)開幕雷撃を行なってくれます。魚雷が装備できるので夜戦での攻撃も魚雷になり、そこそこの雷撃値を生かせます。

E-2 限定第2海域 「敵洋上戦力を排除せよ!」

さあ次です。ここからは更に人を選びます。報酬は次の通り。

  • 三式水中探信儀(上位のソナー)
  • 33号対水上電探(砲撃の命中が大きく上がる水上電探、現状でも開発が可能)
  • 応急修理要員&応急修理女神

と、ボスドロップとして今のところここでしか手に入らない艦娘がいます。

  • 潜水艦 伊58(通称ゴーヤ)
  • 重巡洋艦 熊野

消費資源は私の場合、後述するイムヤ戦術を知る前にやったのもあり7100/5700/4400/2400、バケツ30個程度。羅針盤の運が悪かったほうです。※追記 低レベルだと結局このくらい使うそうなのでやっぱり溜めましょう。

さらに一定時間が経過するとゲージが回復します。E-2は三時間で小メモリ1つ分らしい(ボス旗艦小破ぶんと同じ量?)ので回復してもせいぜい1回だと思います。6時間もやりたくないですよね……。

本エントリの対象読者さまにおいては消費資源の割に旨味は少ないかもしれません(それでも応急修理女神は課金アイテムですし、水上電探やソナーも強いですが)。伊58が手に入ると通常マップの攻略も捗ります。

カギは旗艦「伊168」

E-1で手に入れたイムヤですが、この娘を艦隊に入れておくと重巡未満の大きさの敵艦は全てイムヤを優先して狙ってきます。残念ながら軽空母は誘えません。

よってイムヤを旗艦にすると轟沈しない囮になれて道中の被害をかなり軽減することができます。戦艦などとは普通にやりあわないとなりませんが、カスダメが無くなるだけでも安定力がかなり上がります。

イムヤ自身の攻撃力はそこまでアテになりません。一応雷撃を上げておけばたまに仕事するくらい。

編成

e-2-hensei

今手元で安定している編成がこちら。潜水、雷巡、戦艦2、正規空母2です。これのスリム版を目指してみてください。

雷巡は育っていないと採用できないので、外して戦艦をもう1隻追加しても良いでしょう。

ちなみに水上機母艦を入れていると必ず北ルートに進めます。こちらからボスへ行くと3戦目なのでこちらの弾薬消費による火力低下が少ない状態です。しかし7/10以降に着任して水上機母艦をまともに育てているかたはあまりいないでしょうし、囮として入れるとそれはそれで戦力低下につながるのであまり意識しなくて良いかも。

出撃

今度は大型艦が多いため道中は複縦陣、ボスは普通に単縦陣です。2-4などとあまり変わりません。

唯一道中の南ルートで潜水艦が出た場合は単横にしましょう。たまーに潜水艦だけの編成が出てきて何も出来ずに負けますが、そこは甘んじて受け入れ進撃したほうが良いです。

支援艦隊ですが、コストが高いのでまずはボスのみに「軽空母2・駆逐2」の安い砲撃支援を試してみてください。比較的ボスへは進みやすいので、資源に余裕があれば「戦艦4・駆逐2」でも良いです。

一応手元の中では比較的レベルが低い編成「イムヤ18、日向改22、伊勢改24、翔鶴改38、祥鳳改造44、球磨48(対空以外ほぼ回収済み)」で支援なし夜戦してS勝利が取れたのでご参考までに。

まとめ

E-1は対潜しっかり。ボスも単横陣。

E-2は旗艦をイムヤに。でも結構ガチンコだから諦めてもいいんじゃよ。

それでは。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ふぉろすと より:

    E-2の攻略のために資源回復待ちですが参考になりました。
    E-2攻略の資源ですが、そんなに要るんですね(ーー;)
    今、168と北上様のブートキャンプで資源が底をついているので、長い戦いになりそうです。

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます。
      私が攻略していた当時はまだイベントが始まったばかりで手探りだったこともあり、他の提督と比べて少し多めに消費していると思います。
      とは言っても余裕は持ちたいですよね…。

      高レベルの168と北上様がいれば結構楽になるはずですので頑張ってくださいね。

      • ふぉろすと より:

        ありがとうございます。
        おかげさまでE-2クリアしました。
        レベル上げのしやすい伊168は改造して近代化Maxにしましたが、北上様はそこまで行かなかったので、伊168+α(戦3空2)で挑みました。支援艦隊は決戦支援にのみ、軽空2駆2にしました。

        ぴろさんの消費資源が書いてあったので、それよりは少し大目の燃料7600、ボーキ2300で挑んだら、ボーキは使い切り、燃料もほぼ使い切るぐらいに消費してしまいました。途中で、敵戦艦などからクリティカルをもらい大破して帰還することが何度かあったので、運が悪かったんでしょうね(ーー;)
        途中で何回かローテ用のメンバーもLv30台と低かったのもその要因かもしれません。

        何はともあれ、不幸中の幸いでぴろさんの消費資源を基準にして備蓄しておいて、助かりました。

        以下、クリアデータ、ドロップ情報を参考のためにおいて置きます。
        ・中心メンバー(終了時)
        伊168改(54)、赤城改(59)、金剛改(50)、伊勢改(44)、霧島改(42)、加賀改(42)

        ・支援メンバー(終了時)
        雪風改(38)、吹雪改(37)、隼鷹改(39)、千歳航(28)

        ・出撃
        総出撃回数20回(うち、途中帰還6回、羅針盤に負けたの5回、ボス撃破9回)
        1.ボス撃沈(A羽黒)
        2.南2戦目、加賀大破で帰還
        3.羅針盤
        4.羅針盤
        5.南2戦目、加賀大破で帰還
        6.ボス撃破(S初雪)
        7.羅針盤
        8.北1戦目、赤城中破で帰還
        9.南1戦目、霧島中破で帰還
        (千歳Lv1を投入)
        10.羅針盤
        11.ボス中破、千歳轟沈。(Bドロップ無し)
        12.ボス小破。(Bドロップ無し)
        13.南1戦目、扶桑大破で帰還。
        14.ボス撃沈。(S大井)
        15.ボス撃沈。(S由良)ゲージが0に。
        16.ボス撃沈ならず。ボス以外撃破。(Aドロップ無し)
        17.羅針盤
        18.金剛中破、帰還。
        19.ボス撃沈ならず。(A阿武隈)
        20.ボス撃沈!E-2クリア(S多摩)

        ・ドロップ
        S 羽黒、初雪、大井、由良、多摩
        A 無し、阿武隈

        ・消費資源
        7500/4800/5200/2300
        (7600/7100/9600/2300→100/2300/4400/0)

        ・轟沈(ロスト)
        千歳Lv3

        • pirocot より:

          E-2クリアおめでとうございます&詳細なご報告ありがとうございます! 御返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。

          資源が物凄くギリギリですね…。クリアできて本当に良かったです。
          資源消費は自分でも相当運が悪いほうだと思っていたのですが、最近になって低レベルクリアの方も見られるようになると結構このくらいは使ってしまう人が多いようです。

          また記事を書いたときにはまだ判明していなかった水母によるルート固定を使われた模様。3戦目にボスへ行けるので弾薬が多めに残り相対的に強くなる(はずの)ルートですが、Lv1だと当然すぐ轟沈してしまうので悩みどころです。。

  2. 初心者提督 より:

    いつも拝見してます、参考になってます。ありがとうございます。
    1つ質問なのですが、遠征支援が必要になるのはEのいくつからになるのでしょうか?
    E-1の段階では遠征支援は不要になりますでしょうか?

    • pirocot より:

      ご訪問&コメントありがとうございます。

      遠征支援(支援艦隊)についてですが、E-1に限って言えば必要ないです。
      なぜかというと、現在の仕様では潜水艦相手への支援攻撃は全てMissになってしまうからです。
      また、E-1は道中の敵艦隊も(本記事の前提条件を満たしていれば)事故はあるもののさほど強くありません。
      前衛支援(道中での支援)は遠征に出した艦が6隻全員キラキラ状態でも支援してくれないことがあり不安定です。

      E-2以降になると支援艦隊の効果は大きいですが、当然消費する資源の量も増えてしまいます。
      したがって、出すとすればボスのみに軽空母2駆逐艦2がちょうど良いです。
      レベルの関係で道中があまりにも安定しない場合には前衛支援も出すという選択も考えられますが、「主力艦隊のレベルが足りない=支援艦隊のレベルも低い=支援攻撃が弱い=概ね司令部レベルも低く持てる資源の限界値が低い=資源不足」という状況が見えるので余りおすすめしません。

      あと、本記事の範対象囲からは外れますが艦娘が育っていればE-3でもボスのみ支援でいけました。
      E-4はちょっと別次元なので保留にさせてください。

      • 初心者提督 より:

        お返事ありがとうございます。
        遠征支援についてはwiki読んでもE-1で必要なのかどうかわからなくて困ってましたorz

        おかげさまでE-1と2-4突破できました。
        ありがとうございました!

        体調崩されたとは大変ですね・・お大事になさってください。

        • pirocot より:

          クリアできたようで良かったです。
          支援艦隊はコストの割に見返りがあまり少ないのと、なにより「こんなに資源使っちゃって足りなくならないかな・・・」という恐怖があるのであまり使いたくないです(

          体調についてもご心配ありがとうございます。ほぼ全快しました。

  3. 胡桃 より:

    いつも読ませてもらっています。
    この記事を参考に編成を行い、まだ削りきってはいませんがE-1で割と安定して4回Sクリアできたのでご報告です。ちなみに2-4挑戦中でまだ未クリアです。

    ・由良改(LV29)、赤城改(48)、飛鷹改(42)、榛名改(27)、五十鈴改(27)、雪風改(28)
    で装備は推奨通り九四式爆雷+九三式ソナーと五十鈴から奪った四連装(酸素)魚雷。
    軽母の飛鷹は対潜用に艦爆(彗星)×2+艦戦1艦攻1、赤城は艦戦1艦攻2+彩雲で、榛名は改造で得たものを装備していたくらいです。
    近代化改修は雷装・装甲は上げやすいので全員最大まで上げました。
    赤城・飛鷹はレベリングで出しっぱなしだったので頭一つ抜けてレベル高めです。
    支援艦隊はコスト高すぎるので使いませんでした。

    道中分岐は何故か全て真ん中だったので楽でした。編成による影響があるんでしょうか。
    対潜水艦についてはザコ潜水艦は一撃、エリートでも二撃orクリティカル一撃、ボス旗艦もだいたい二撃で沈むので撃ち漏らすことはありませんでした。
    ただ軽母はほとんど1ケタダメージしか与えられず、開幕攻撃以外は全く役立たずでした。
    試してないですが艦攻満載にするか正規空母か戦艦に変えるかした方が安定する気もします。対潜3人でボスも十分でしたので。
    最大の敵はボス手前の戦艦タ級でした。こいつに装甲の薄い対潜3人組や飛鷹が中破され帰還という失敗パターンが多かったです。
    ボスまで行った戦闘はすべて昼戦でS勝利だったので、ある程度レベルがあれば道中の安定を図るのもありかもしれません。

    さっきも戦艦に中破+羅針盤でUターンの2連続をくらいめげそうですが、もう一削り頑張ってきます。

    • pirocot より:

      コメントとご報告ありがとうございます!
      参考になれて良かったです。

      Twitter等でもご報告頂いたりしているのですが、大体胡桃さんと同じくらいのレベルでなんとかなるようですね。
      対潜艦は3隻でボスを沈めるのには十分なため、仰るとおり軽空母は正規空母か戦艦に変えるほうが良さそうです。レベル60とかになるとノーマルの潜水艦なら1撃で沈めてくれるのですが。戦艦タ級はやはり鬼門ですね……。

      コメント頂いた時間的にもうクリアはできた感じでしょうか。E-2も攻略されるのでしたら頑張ってくださいね。

      • 胡桃 より:

        おかげさまで無事クリアできました。ありがとうございます。
        E-2はゴーヤがクリア報酬なら頑張るんですが、確率ドロップですからねぇ。
        とりあえずイムヤを鍛えつつ余裕があれば頑張ってみます。

  4. Heinkel より:

    7/10組ですが、なんとかE2クリア出来ました!
    イムヤちゃん作戦を知らないどころか、E1で支援部隊が役に立たなかったこともあって支援無しで行ったので3時間くらいかかりました…。

    消費は燃料6000弾薬4000鉄鋼ボーキ3000ほどで、バケツは40くらいです
    編成は榛名16/赤城改46/日向改45/山城改44/金剛改45/伊勢改31の2-4用ガチ編成でした。途中の潜水艦で一度だけ金剛がクリティカル中破した以外はスルーしました。
    道中の被害を抑えるために単横で行ってたら妙に途中から中破撤退が増えたので、思い切って単縦にしてみたらすんなり行けました。

    ちなみにE1はこの編成の一部を叢雲改20/木曾改23/阿武隈改18に入れ替えて、ソナーと機雷をひたすら開発して載せて突破しました。マップ3での駆逐艦育成してない僕みたいな提督でもなんとか行けるということで報告をば(_ _)

    実はまだ2-4がクリア出来ません…あの羅針盤をへし折ってやりたいっ(ノД`)

    • pirocot より:

      E-2クリアおめでとうございます!
      私もイムヤの重要性に気づかないままE-2をクリアしましたがまともにやりあうと結構大変なんですよね。

      2-4挑戦中の状態でのE-2突破ということでかなり良い例だと思います。E-1も結構いけるもんですね。
      このマップに限らず陣形選択においては、単横か複縦かまたは思い切って単縦かのラインがそれぞれの艦隊にあります。概ね戦力が拮抗している場合は単縦でとにかく数を減らす作戦に出たほうが良いようですね。実際には試して様子見るしかないわけですが。

      2-4はー……レベルはもう十分だと思うので頑張ってください。。

  5. acro より:

    こんにちは。以前ブラ鎮の件でアドバイスいただいた者です。
    おかげさまでE-2突破できましたのでご報告を。

    提督
     Lv49(7月30日登録)
     出撃:8回/1時間弱/支援なし(事故/S/S/S/事故/A/事故/S)
     消費:油弾鉄2000/ボーキ1000/バケツ25

    構成
     旗艦168Lv30(甲)近代化なし、デコイ役
     北上改二Lv50(5連酸素/4連酸素/甲標的)対空以外フル改修
     榛名改Lv50(41砲/35.6砲/15.5副砲/21電探)フル改修
     比叡改Lv40(41砲/35.6砲/15.5副砲/21電探)フル改修
     赤城改Lv55(流星/天山/烈風/零戦52)フル改修
     千歳航改二Lv60(零戦52/天山/天山/彩雲)フル改修

    イムヤとハイパー北上の情報をこちらで教えていただけたのが大きかったです!
    さて資源貯まったらゴーヤ探しもかねてE-3挑戦してみたいなぁ

    • pirocot より:

      こんにちは、E-2突破おめでとうございます!

      レベルや装備がしっかりしてきた恩恵か、安定してクリア出来たようで良かったです。
      運ゲーとは言っても育成はやはり大事か。

      ハイパー北上様は本当に尖った性能で、開幕雷撃の仕様が来る以前はあなたいつ魚雷撃ってくれるのという状態でしたが、いまや大井と並んで大スターになりました。
      いかに早い段階で敵に損傷を与えることが大事かということを教えてくれましたね。

      このレベルならばE-3も十分有望圏内でしょう。
      E-4は別次元ですが、イムヤを改造して単騎で伊58を取りに行く時間はあると思います。長門と三隈以外のレア艦も出るのでクリア目的でなくてもおすすめです(勝率に余裕があれば)。

      • acro より:

        こんにちは。

        有望圏内って言葉で背中押していただいたおかげで、E3ただいま突破できました。バケツ60も消費してしまいましたがw

        E4にレア艦の発掘作業いってきます!

        • pirocot より:

          おおなんと!
          ちょっと大変だったとは思いますがおめでとうございます。

          イベント期間も再延長されたので時間も十分ですね。レア掘り頑張ってください。

          • acro より:

            こんにちは。

            どうにかE4突破できました!
            12時間拘束されてリアルの仕事がピンチですが。。。

            これからも参考にさせてもらいますね。
            ありがとうございました〜!

          • pirocot より:

            こんにちはー。

            なんだかんだで行けてしまいましたねw おめでとうございます。
            12時間かかったということは……(察し

            これからもよろしくお願いします。

  6. 大佐Lv28 より:

    おはようございます。昨夜初めて訪れ、参考にさせて頂きやっと今朝E1撃破です。感謝
    最終出撃 赤城Lv29/日向改Lv21/山城Lv16/五十鈴改LV16/綾波改Lv23/暁改Lv20
    低Lvなのか軽巡・駆逐艦に各ソナー・爆雷1で最終ボス艦を撃沈できなかったので、最終は各ソナー1・爆雷2で任務完遂しました。

    今月初めに呉鎮守府に運良く入隊したものの重くて除隊も考えましたが、大湊へ移籍になって大佐まで昇進し、今週初めから「攻略&2chまとめwiki」をみてE1を攻撃していましたが、当初は撃沈ロスト覚悟して重複保有艦で戦艦1・軽空母1・軽巡2・駆逐艦2(各Lv1~10台)で幾度も出撃(支援も2部隊フル)し軽空母2隻を含め10隻程度ロストして、入隊2週間程度では無理かなと思ったりしてたので嬉しいです。

    尚、 爆雷は94式と三式が各3個 出現率約20% 93式ソナー3個 出現率約15%でした。
    次は、少し艦隊の訓練をしつつ各資源貯めて2-4かE2の突破を目指します。

    • pirocot より:

      コメント&E-1クリアおめでとうございます!

      だいぶ轟沈されてしまったみたいですね……参考になれて良かったです。
      ソナー+爆雷でのボーナスでも対潜が足りなければ爆雷で更にもうひと押しというのは西方海域でも使える手法ですね。ちょっと記事にも追記しておきます。

      呉鎮は新規ユーザの中でも活動的なかたが多かったせいなのか、舞鶴と並んで負荷が高かったようで大変だったらしいですね。
      でも同時期に追加されたはずの佐世保がなぜか平和すぎてよくわからない状況という。
      なにせユーザー増加数がすごいことになっているので一時的な混雑は仕方がないです。むしろそこからの増設や異動を含めて運営さんは大変よくやっているなーと感じます。

      E-2もクリア出来れば色々と便利な装備がもらえるので余力があれば頑張ってください。
      まだ今日を含めて6日ありますし、メイン艦隊のレベル次第では圏内かなといったところです。

  7. うっちぃ より:

    いつも見させてもらってます。 E-1攻略できました。
    まだ初心者でこのサイトのおかげでなんとかここまできたというところです。
     ありがとうございます。
    まだ、2-4の途中ですので攻略後、E-2狙ってみます。
    攻略メンバーは、金剛Lv24、比叡Lv22、赤城Lv33、由良改Lv 22、五十鈴改Lv22
                阿武隈改Lv21 でした。

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます。ご参考になれて良かったです。

      イベントも後半戦にさしかかりましたが、そのE-1の攻略メンバーに加え同じレベルくらいの戦艦1,2隻と空母系がいればE-2も狙えそうですね。金剛型がいなければ扶桑型でも大丈夫です。
      もしE-2がクリア出来ればその後の攻略にも役立つ装備が貰えるので頑張ってみてくださいね。

      • うっちぃ より:

        コメントありがとうございます。
        現在、資源・バケツが厳しい状態ですのでイムヤと他の戦艦の
        育成し次のステップ目指し準備中です。
        E-2 攻略はイベントぎりぎりになりそうです・・・w

        • うっちぃ より:

          いつもお世話になってます。
          最終日にE-2,攻略できました。
          ちょっとでもイベント堪能出来て満足です。
           ありがとうございました。

          • pirocot より:

            こんにちは、E-2滑り込みセーフが出来ましたようで良かったです。おめでとうございます。
            これからしばらくは平常運転なのでのんびりやりましょう。

  8. より:

    はじめまして。
    普段まったりと艦これをプレイしているのですが、
    E-1の攻略に当たりこちらの記事を参考にさせていただきました。
    その感謝をしたくてコメントさせていただきました。

    お邪魔させていただくまでは、恥ずかしながら五十鈴の電探だけ載っけてプレイし、
    敵HPあと一センチのところまで削っていましたが、どうも膠着状態になってしまい・・・。
    こちらの爆雷とソナーのレシピを参考に開発し、軽巡3艦に載っけて挑んだ所、
    段違いの快進撃をみせ、クリアすることが出来ました!
    見やすくて丁寧な記事を書いてくださっていたお陰です。
    ありがとうごさいました!

    E-2は初めから諦めていましたが、記事を読んでいたら挑んでみたくなったので、
    ゴーヤちゃんをにつられて少しだけ挑戦してみようかなぁと思います。

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます&E-1クリアおめでとうございます!

      潜水艦対策は知らないとなかなか自力でたどり着くのは大変ですよね。私も西方海域に進んだときは最初は良くわからず爆雷1だけ積んで行ったりしていました。これでもノーマルの潜水艦はなんとかなるのですが、eliteとなるとやはりソナーが必要です。

      お力になれて良かったです。イベントも8/26(月)メンテ開始時までと再延長されたのでE-2も頑張ってみてくださいね。

  9. トラック野郎 より:

    はじめまして、いつも記事楽しんでみています。
    8月12日開始の新参トラック組ですが、こちらの記事を参考にしてE-1、2-4、そして本日滑り込みでE-2まで終わりました。
    始めたばかりの頃から考えると夢のようです。

    提督LV40で、時間はお出かけなども挟みつつ4時間程度、出撃11回
    部隊は伊168(36)千歳甲(32)榛名改(35)金剛改(28)赤城(32)蒼龍(31)で、
    ローテ組に扶桑改(21)山城改(20)飛鷹(37)隼鷹(38)
    LVも低めなので削りはじわじわS勝利は1度きりで、最終戦のみ決戦支援に爆装満載の飛鷹隼鷹と駆逐2つけて全力出撃しました。
    最後はギリ夜戦になって、うちの女神である榛名がカットインクリティカルで決めてくれました。
    資源は最も使ったのが燃料で4000、バケツは24個でした。

    本当にわかりやすいこちらの記事のおかげです。
    次は3-2に向けて駆逐組の育成を始めたいと思います。ありがとうございました。

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます。
      オープンして二週間ちょっとのトラック泊地でE-2クリアは凄いですね。おめでとうございます。

      うちの女神は山城ですが、なんだかんだで榛名がレベル1位です。榛名はできる娘。

      この記事も投稿したときにはしっかりと考えて書いたものの「うちの艦娘は平均レベル高いし本当に通用するのかな…」とやや心配な部分もあったのですが(大変すみませんでした)次々と上がるクリアのご報告に胸を撫で下ろしました。
      しかもトラック泊地の提督からもクリア者が出たとあっては書いておいて良かったと思います。

      イベントは明日午前中までで終わりを迎えます。
      新規着任のかたは艦これを始めたときからイベントをやっているので平常運転に戻るとちょっと物足りないかもしれませんが(?)、3-2を始め西方海域なども十分歯ごたえのある海域なので頑張って下さいね。

  10. 朗近 より:

    私自身は、戦艦無し爆雷無しの為、E1攻略は10周程度で断念しました。

    しかし、攻略情報への返礼と、今晩駆け込みで決戦に挑む提督方の一助になるかと思い、コメントします。

    なお、司令部Lv24でE1攻略向け編成は、
    旗:妙高改(25)、鳥海改(25)、赤城(27,後に改30)、五十鈴改(22)、那珂改(23)、北上改(24)

    とし、夜戦はしないため(途中は単横で通過できれば良し、ボスは昼で潜水艦削り)
    重巡は魚雷を降ろし高角砲に代え、五十鈴改・那珂改は93聴音機1個づつ装備、
    対潜が弱い北上改はやむなく93聴音器を2スロット載せました。

    >2013年8月9日 at 03:00
    >ただ軽母はほとんど1ケタダメージしか与えられず、開幕攻撃以外は全く役立たずでした。
    >試してないですが艦攻満載にするか正規空母か戦艦に変えるかした方が安定する気もします。

    当初は鳥海改の代わりに軽空母隼鷹を入れていましたが、低速低回避の為か、
    道中で中大破するため、早々に赤城1隻に空母を絞り、
    28-32機スロットに紫電改を載せて制空権を確保しました。
    記録を残していた7回のログを書いておきます。

    1.abc軽空母大破
    2.abc赤城中破
    3.abc妙高小破e赤城・北上改小破f
    4.abc鳥海改中破・妙高大破
    5.abc妙高小破・五十鈴改小破e
    6.abc北上改大破・妙高小破
    7.abc那珂中破・北上改大破

    途中で一旦、演習を用いたLv上げに戻り、
    改造可能Lv直前であった赤城を改造した所、回避向上が効いたのか、
    E1道中での空母の中大破が起きなくなりました。

    すると今度は、対潜軽巡組や重巡で中大破が繰り返されたため、
    (戦艦・爆雷確保無しでは)攻勢限界と判断し、E1攻略から撤退しました。

    ログの5回めにあたる、1回だけボス潜水艦に到達しましたが、
    対潜軽巡組(対潜値は、五十鈴改57・那珂改45・北上改39)で一応は、
    攻撃後のHP減少が出ていました。
    ただし、ボス一戦後でもゲージは殆ど減っていませんでしたから、
    撤退の判断は、やむを得なかったと思っています。

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます。

      戦艦はその戦力もさることながら、特にE-1ではボスに戦艦がいないためこちらで用意しないと砲撃戦が二周せず不利になるのですよね…。
      何はともあれお疲れ様でした。イベント報酬は先行実装なので、少なくとも伊168は結構簡単に手に入るようになると思います。

QR Code Business Card