火の戦国龍 超級に挑戦してみました

とりあえず超級はクリアできたので単なるご報告。

shingen

  • 主属性:火 副属性:なし
  • 最大HP:4513
  • 最大攻撃力:1449
  • 最大回復力:205
  • スキル:火焔の吐息 (自分の攻撃力×30倍の火属性攻撃)
  • リーダースキル: 風林火山の龍紋(火属性とドラゴンタイプの攻撃力を2倍にする)

HPが多めなかわりに回復が若干低めといったところでしょうか。

目次

パーティ編成

なんといっても目立つのは5属性全てをメイン属性で埋めないと挑戦できない点です(副属性はカウントされません)。なので必然的に混色パーティになります。

◯タイプ◯倍やインド神などが光るわけですね。

んでどうしようかなととりあえずやってみたのが青オーディンをLFに据えた神6.25倍PT。

IMG_0979

こちらの青オーディンは安定の未進化です(

また、超級では火と光混成&雑魚が先制攻撃(フロアにたどり着いてこちらの攻撃より先に攻撃)をしてくるためゼウスPTはちょっと難しいと思います。

風林火山 超級

1層~3層、5層

IMG_0980

雑魚1体ごとは弱いです。サムライオーガの攻撃は痛いですが、やられる前にやることは簡単です。

4層

IMG_0981

通称ステッカー娘のミツキが登場します。通常攻撃は3030ですがHPが減ると連続攻撃を連発してくるので前半はスキル溜め(ボスでのギガグララースのため)に、後半は若干押し気味にいったほうがいいですね。

ちなみに宝箱が出たのでたぶんドロップはしないかと…。

6層

IMG_0982

光の下忍×2、マネキニャドラが登場します。ここもゴリ押しで何とかなってしまいます。

マネキニャドラは進化用モンスターでHP:3880 攻撃:1 回復:1、経験値20000(同属性で30000)といった性能です。光属性でHPだけ底上げするようなニーズはあるかなあ。。

7層

(SS撮り忘れました…)

  • 風林火山龍・シンゲン 火 攻撃:7992 ターン数:2 HP:1159790 防御:672
    徐かなること林の如く(状態異常無効)
    侵略すること火の如く(連続攻撃)
    動かざること山の如く(次回攻撃力2倍→15984)

攻撃ターンは2ターンです。開幕にステータス異常無効のいつものアレを使ってきます。

後半になるとスキルの使用率があがります。んで今回のパーティだとHPが足りず1度全滅してしまいました。道中の敵が弱すぎるのと回復以外のどのドロップを消しても攻撃行動が起こりギガグララースが7層到達時までに溜められなかったのが敗因です。やり直してミツキでしっかりスキルを溜めたら押し切れました。

反省会

パーティ編成は次のようにいろいろあると思います。

  • ホルス、ラー、イシスを組み入れた混色PT(バステトちゃんは木属性なので向かないかも?)
  • ケリ姫の進化後アン・パント・ケットバスを使ったバランス型2.25倍PT
  • 五右衛門PT
  • 神6.25倍PT(但しそれなりの強化が必要)、LFどちらかをホルスにするのも◯
  • セイントミネルヴァ×2などでダメージを全て1/4にするPT
  • 半減+アマテラスオオカミ

などですかね。とにかく1発で死なない編成が必要です。

あいにくミネルヴァは持っていないので、次は少しレベルの底上げをしてL青オーディン、イース、パール、ゼウス、インフェルノハーデス、Fホルスとかで行ってみるかもしれません。

※追記
色々試した結果、超級までならば半減+自動回復が安定しますね。

IMG_0992 IMG_0991

自動回復値の目安は3000前後です(アマテラスオオカミの回復値600くらい)。2500くらいでも回復ドロップを合わせれば十分カバーできる範囲です。

サブメンバーは基本水属性で良いですが、上の例ではミツキとシンゲンの時間短縮のためにラースギガグラ持ちを入れています。あとは総合的な強さからパールを入れていますがスキルは使いませんでした。他の候補としては機械龍やトンベリなんかが良いんじゃないでしょうか。

半減がセイントミネルヴァでない(火しか半減できていない)場合は6層が光属性オンリーなので若干気をつけてください。ドラゴン系のスキルを溜めておいて開幕で一掃してしまうのがベストです。

スポンサーリンク
QR Code Business Card