ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 をクリア

公式サイトはこちら

非常に面白かったのでネタバレはしませんというかストーリーについては全然語れません。。

クローズドサークルものの謎解きミステリーです。

閉鎖された学園内で殺人が起き→証拠を探索し→「学級裁判」なるパートで犯人(クロ)を暴くというこれだけ聞くと逆転裁判みたいなオーソドックスな内容なのですが、学級裁判パートでは登場人物がリアルタイムで話し合っている間を縫って反論する要素などもありより臨場感やテンポの良い仕上がりになっています。

本タイトルには実はずっと前から興味はあったのですが「変な音ゲー要素入っててダルそう」という理由で今の今まで放置していました。結論から言うとその変な音ゲー要素(マシンガントークバトル)は要らないと思いました。けど1つのバトルに1分もかからないので面倒くさいとも思いませんでした。

序盤に推理難易度とアクション難易度をそれぞれ「シンセツ」「ユルヤカ」「イジワル」から選べます。推理難易度はユルヤカにしてまだまだ余裕があったのでミステリーファンのかたにはイジワルをおすすめします。アクション難易度はお好みで、私はシンセツでやりました。

ただ学級裁判が始まる直前(つまり証拠がほぼ出揃った時点)で事件の流れは大体推理できてしまうので、難易度はあまり関係ないかもしれません。とはいえミステリー要素はしっかりしており、チュートリアルであるはずの序盤でも少しひねった内容になっています。

クリア後にあるアイテムを入手するとオマケムービーが見れます。またプレゼント「男のロマン」を持った状態でチャプター3の冒頭をプレイするとCGが埋まります。

これならば既に発売済みの続編(?)「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」にも期待できそうです。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best ¥ 2,400

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card