【パズドラ】 火曜ダンジョン 虹の番人(超級) 攻略

パズドラ復帰後で初めての挑戦です。

火曜ダンジョン「虹の番人(超級)」。一部の神やゴーレムや究極進化に必要な虹の番人、通称虹のおっさんが手に入るダンジョンです。

全5層からなり、4層目には光の番人or闇の番人が登場します(確定ドロップ)。

※各番人が弱体化されました(2012/12/25)。以下は弱体後の数字を載せています。

まずは敵の情報から

  • 光の番人 属性:光 攻撃力:3023 ターン数:3 防御:300
  • 闇の番人 属性:闇 攻撃力:3023 ターン数:3 防御:300
  • 虹の番人 属性:闇 攻撃力:22200 ターン数:5 防御:775

ターン数には余裕がありますが、光&闇半減をつけても虹の番人で11100ダメージを5ターンで回さないとならないので自動回復を使うにしても高レベルのアマテが確保できないとつらいと思います。

更に虹の番人の防御力が1550もあるため、光属性以外の攻撃力が低いモンスターはまともにダメージを与えることができません。アプデで弱くなったので幾分かマシになりました。

特に自分の場合、ずっと闇PT→ドラパと進んできたので光属性が全然育っていませんでした。唯一の希望がスキルレベルMAXのヴァルキリー。

そんなわけで苦肉の策として考えてクリアできたのがこちら。

作戦その1:回復系女の子パーティ+緑オーディン

IMG_0769

せこせこと女の子PTを育てていたのですが、ヴァルキリーのリーダースキルで攻撃力2.5倍、高い回復力でHPMAXを保ちつつ緑オーディンのリーダースキルで切り抜ける作戦です。

これだと光・闇の番人で604ダメージ、虹の番人で4400ダメージしか受けないためよほどのことがない限りはクリアできます。回復ドロップ足りなくなったらセイレーンもいますし。

メンバーに虹の番人が含まれていますがこれは自分のメンバーに他に候補がいなかっただけで、光属性でHPがそれなりのモンスターが居れば変えてもよいでしょう。

問題は緑オーディンの人が見つかりにくいという点です。。

作戦その2:ド根性&自動回復パーティ

私は回復ドロップに気を配らなくて良い自動回復が大好きです!

なので、

  • HPは道中攻略用に8000程度。
  • 5ターンで50%以上(根性なら70%)まで自動回復する。

を満たせばOKなわけです。そんなわけでこちら。

IMG_0770

これにフレンドのアマテラスオオカミを連れていきます。他にもレベル如何ではセイレーンなど他の自動回復ユニットでも良いです。更にどのみち一撃でHPは全部持っていかれるためリーダーは根性持ちのオーガ系等でも大丈夫ですが、その構成だとオオカミ必須といったところだと思います。

後日談ですが、レベル40程度の歌姫セイレーンが毎ターン1500程度回復してくれるのでオーガPTでもHP調整次第では十分攻略できるようになりました。

IMG_0771

こんな感じでゾンビ戦法。あと人はミスを犯す生き物なのでとりあえずエキドナも入れています。ここは光の魔剣士系などでも良いでしょうね。

この構成だとセイレーンの火→回復ドロップ変換からのヴァルキリーの回復→光ドロップ変換が惜しげなく使えるので火力もそれなりに確保できます。実際、作戦その1の2.5倍パーティと攻略時間は25分程度とさほど変わりませんでした。

またレインボークリスタルを1体ほど入れておくと根性発動後に100000ダメージ削れるのでおすすめです。2体以上入れると道中がちょっと怖いのでほどほどに。

—–

他にも高火力で押し切る戦法もあるみたいですが、まだまだ自分には無理なのでしばらくはこれで。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card