パズドラ 地の神秘龍【火無し】 地獄級・超級 攻略

IMG_1356

とうとう地上絵までドラゴンになった「神秘の絵画龍・ナスカ」が手に入る「地の神秘龍【火無し】」。一応地獄級まで全部攻略してきました。

ナスカのリーダースキルは木属性版ゼウスですね。木属性は素の回復が高いモンスターが多くゼウス・ディオスなどもいるので悪くはないですが、当然これを使うならばまあゼウス使うわとなります。木限定とか光無しなどでなら活躍できるでしょう。

疾駆の人馬・ケンタウロスはミカエルのスキル上げに使えます。

パーティ編成(地獄級)

※以下数字は地獄級のもの。

道中には防御力が高いケンタウロス(進化前8000、進化後15000)がいます。ドロップが水木光闇回復しか出ないため、メイメイ・カリンなどの複数色消し12.25倍や、ウミサチヤマサチの25倍が可能なのでそちらで攻めたいところではあります。しかしうちには麒麟しかいない。

また、ザコが木ドロップへの変換・ボスがドロップ排除を使ってくるので、ホルスやイシスなどでも私程度のドロップ力では失敗してもたもたしていると苦戦しそうな気配もあり。

というわけで弱者のための1/4耐久パーティです。

IMG_1345

女帝とパールのスキルはMAX、フレンドのフォートトイトプスのスキルはLv1でした。こんだけ盛れば大丈夫だろうみたいな(

ケンタウロスは面倒ですが毒で削ります。毒はモルボルやリリスなどでも良いですが、それ相応の時間は覚悟しないとなりません。このパーティでは40分くらいかかりました。

デーモンがファイアバインドを持っているので、フレンドにフレアドラールはあまりおすすめしません。

威嚇を含めてスキルは好きなタイミングで使って良いです。

ザコ層

1,3,4,6層はザコ層です。デビル・デーモン・キメラ・ケンタウロスが出現します。

倒す順番は自動に任せて良いですが、ケンタウロスが出た場合は防御をほとんど貫通できないので毒が溜まるまで待つかコンボを重ねて削りきります。ケンタウロスが残り1体になると孤軍奮闘で攻撃力が3倍なりダメージが増えるので注意。

IMG_1346

2層

ケンタウロスx3が出現します。

IMG_1347

毒で頑張りましょう。「ウインドランス(3168ダメージ&ランダム1色→木ドロップ)」で回復ドロップを消されると面倒なので、水ドロップと回復ドロップの数には若干気をつけてください。

5層

疾駆の人馬・ケンタウロスx2が出現します。

IMG_1349

防御が18000あるのでこのパーティではどう頑張っても貫通しないためここも毒。ギガグラも使ってしまって良いです。

HPが15万くらいあるのでネプチューンでも数十ターン、リリスなどになるともっとかかります。こちらも孤軍奮闘を使ってくるので使わせないよう同時に倒すのがベストです。

HPが30%以下になると「踏み込み(474)」→「クリティカルチャージ(9480)」のサイクルを繰り返します。クリティカルチャージを同時に受けても1/4で4740なので問題はないと思います。

また、このあと6層のザコを挟み、ボス層では7515ダメージの先制攻撃(1/4しているので1878)を受けるので一応注意です。

7層

神秘の絵画龍・ナスカが出現します。

IMG_1352

とりあえずギガグラと毒を入れる。

こいつは行動パターンが決まっており、「先制の地上絵・ハチドリ(先制攻撃7515)」後、HP30%までは次のサイクルを繰り返します。

  • 強奪の地上絵・モンキー(4008ダメージ&ランダム1色排除)
  • 束縛の地上絵・スパイダー(1体3ターンバインド)
  • 猛襲の地上絵・コンドル(連続攻撃7515)
  • 狩猟の地上絵・ハウンド(3ターン攻撃力2倍)

この中でちょっと怖いのはスパイダーでリーダーかフレンドが3ターンバインドされた場合です。直後にコンドル(1/2で3757程度)、ハウンド→モンキー(1/2で6012)と続きます。威嚇があればバインドされた時点で使用、モンキーで回復ドロップが排除されたら防御態勢などで耐えましょう。

そして、HP30%以下になると以下のサイクルになります。

  • 重圧の地上絵・ホエール(残りHP99%ダメージ)
  • 痛恨の地上絵・タイタン(10020)

ホエールの99%ダメージにもちゃんと半減スキルが効くので、実際このサイクルになってからのほうが楽です。あとは流れに身を任せましょう。

パーティ編成(超級)

地獄級はクリアできましたが、時間が掛かり過ぎたので超級は次のような回復9倍パーティで行きました。上級と中級も同じ構成で大丈夫です。

IMG_1357

女帝とヴァルキリーのスキルはMAXです。HPは12025以上を推奨。

出来ればボスまでにエンハンスを溜めたいところですが、攻撃しないようにしても偶然ドロップが揃ってしまったり、油断していると死んでしまうので1,2匹残せたらラッキーくらいで。ケンタウロス層は全体攻撃で一気に突破しましょう。

ボスで「先制の地上絵・ハチドリ(先制攻撃7515)」を受けるので6層では回復しながら突破するようにしてください。

今回はボスに入ってもエンハンスまで8ターンほど残ってしまいました。このあと3倍モンキーが来ると瀕死(HPによっては即死)だったので、フレイヤは虹の番人などの高HP&防御系スキル持ちにしたほうが良いと思いました。太鼓神がいればベストかも?

結局残り6割くらいまで整地しながら削ったあと威嚇→変換エンハンスでワンパンしました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card