カードファイト!! ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!! プレイレポ5

ストーリーモードをクリアしてエクストラシナリオをやってますがかなりのボリュームがありますね。

ミッションはまだ心が折れたままなので進めていません…。そろそろ対人戦も積極的にやってみてもいいかも。

さて、今回のデッキ紹介はペイルムーンのファラサーラ軸。

4 x 星空の旋律使い ファラ
3 x 妖剣の奇術師 サーラ
1 x ミッドナイト・インベイダー
2 x バーキング・ケルベロス
1 x ジャンピング・ジル
3 x ニトロジャグラー
2 x 夜空の舞姫
2 x ミラー・デーモン
4 x ミッドナイト・バニー
2 x スカル・ジャグラー
2 x ファイヤー・ジャグラー
3 x 冥界の催眠術師
4 x パープル・トラピージスト
3 x ダイナマイト・ジャグラー
4 x ポイゾン・ジャグラー
4 x レインボー・マジシャン
1 x スパイラル・マスター
4 x ポップコーン・ボーイ
1 x 狭間を超える少女

以前からサーラは使っていましたが、やはりファラの登場によってペイルムーンでも11kVが置けるようになった点は非常に大きいです。ナイトメアドールありすはVに乗ると悲惨なので不採用に。代わりにミラーデーモンを入れていますがパワーが8kなのでソウルから飛び出てもアタックできないシチュエーションが多い気がします。

またガード強要性のあるバニーと擬似スタンドが狙えるトラピはこれがないとペイルじゃないというレベルのユニットなので4積み。他にはランダムSCを程よく入れています。ランダム要素が入るとなんだかんだで相手に打ち筋が読まれにくいみたい。トラピの効果でランダムSCユニットをグルグル回したりしてソウルを肥やすパターンも結構助かっています。

狭間を超える少女はやはり便利です。不足しているブースター、アタッカーをスペリオルコールして盤面調整ができます。

基本的な動きとしてはどちらもソウルからのスペコを利用しR裏にバニー、V裏にファイヤージャグラーを据えた安定的なラインを組んでいく点は変わりませんが、初手がファラならばそのまま11kVの防御力を生かす方向で。PBはLBなのもありそんなにうまく作用しません。

一方初手がサーラならばRラインの片方はG3を置いてドライブチェック時の効果で連続攻撃狙い。特にRファララインが組めていればファイヤージャグラーの効果で(上書きコールは必要なものの)高火力での連続攻撃が可能になります。

ペイルムーンの弱点として展開力がない点が挙げられるのでトリガーは☆7引5治4。醒トリガーはサーラとの相性から不採用です。

ルキエとトラピを主体としたバンプアップやビーストテイマー姉妹の高パワーも魅力的ではあるのですが、今のところはこんな感じです。

カードファイト!!ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!! (永久同梱特典:アニメ仕様プロモーションカード3枚 同梱)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card