ガスト・ガーラおつかれさまでした

ガスト・ガーラに行って参りました。レポート書こうという気でいなかったので全部の内容を覚えていませんので覚えてたところだけ書きます。

追記:ファミ通さんからレポートが出ました。 追記2:4gamersさんからも。

初のファン向けイベントに『アトリエ』シリーズと『シェルノサージュ』プレイヤーが集合! “ガスト・ガーラ”リポート

「ロロナ」「トトリ」「メルル」「アーシャ」と,「シェルノサージュ」の声優陣&ディレクターが参加した祭典「ガスト・ガーラ」をレポート

またTwitterのガストクラスタの方々とオフ会の予定だったのですが寝落ちしていて気がついたら昼でした。大変ご迷惑をおかけしました✌( ՞ਊ ՞)✌

物販先行販売

チケットと一緒にグッズを予約していたのですが、スタッフさんから「それでも一般列しかないから並んで」と言われたのでよくわからんまま並ぶことに。

結果的には「並んで物販エリアまで進めば予約専用コーナーがありすぐに受け取れた」「でも入場後にそこに行けば並ぶ必要がなかった」のですが、要するにスタッフさん3人が3人とも聞かれたことにしか答えてくれなかったおかげで無駄に並んでしまいました(そうしたい理由もわかりますけどね)。あと売り切れも凄い早かったなー。

また列自体が物販開始から1時間くらい全然進まなかったのも不思議でした。一応これも理由らしきものはあるのですが、本当かどうかわからないので伏せておきます。

今回悪い点として感じたのはここだけです。逆に言えば、ここ以外はとても良かったし楽しかったです。

イベント本番

まずはアーランドシリーズキャストさん達によるミニドラマを挟みつつ、山本美禰子さんのトトリのアトリエOP「Pilgrimage」・メルルのアトリエOP「Cadena」。

そしてアトリエの岡村ディレクターとシェルノサージュの土屋ディレクターが司会進行を勤め(勤め…?)ガスト・ガーラオリンピックと称してアーランド・シェルサージュキャストさん達によるクイズ対決と玉入れ対決がありました。声優スレのまとめとかをよく見る程度の私でも、声優さんが玉入れをしているのは初めて見ました。というか、このあたりはその、深夜のバラエティー番組のノリでした(褒め言葉

あと「オリンピックの輪の青・黄・赤・緑とあと1色は?」に対して加隈亜衣さんが「しろ!」と答えていたのがとても新しかったです。禅の心だあれは。

次にキャストと岸田メル先生によるサイン入りグッズ抽選会。当たった方は大変おめでとうございます。で、そのあと岡村Dとメル先生のトークがあったのですが最前列にメル先生(ハロウィンver.)コスの人がいて先生ご自身から絡まれ、スポットライトまで当たった中あのセリフでポーズをとっていましたww

その後は記憶が前後していますが、岡村Dと「アーシャのアトリエ」アーシャ役井上麻里奈さんとのトーク、PVやティザームービーのコンテなども上映されました。アーシャやる時間がないのでまだ買っていないんですが、こうなると欲しくなるなあ。

そして土屋Dと「シェルノサージュ」の三人娘、加隈亜衣さん・井ノ上奈々さん・水瀬いのりさんのトークです。
開幕加隈亜衣さんが噛んだのも良かったし、土屋さんより井ノ上奈々さんのほうがよく進行していたのもさすがだなと思いました。また先日配信された7次元通信ですが、今後のロケ(何かの料理を3人で作っていました)のショットなども少し紹介されました。

さらに、シェルノサージュの第1幕と第2幕の間という設定のミニドラマが公演されました。こちらは終演後に貰ったCDにも収録されており、短くもとても良い話だったのでもっと沢山の人に聴いて貰いたいですね。何かの特典かプレゼントにしませんか?(とアンケートを出してみましょう)

最後に、フィナーレで土屋さんが締めて出演者全員で手を繋いで挨拶をしようとした瞬間に幕が降りてしまいガストちゃんらしい見事なオチも付きつつ、再度幕が上がって終わりの挨拶となりました。

—–

各タイトルではなくガストという会社としては初めての箱ものイベントでしたが、やはりゲームをより良くするため、またユーザが楽しむためにもゲーム外のことって大事だと思うので、半年か一年に一度くらいはこういうのも良いかなーと感じました。

「シェルノサージュ」カテゴリの最新記事

「サージュ・コンチェルト」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card